夜には星と音楽を

基本、放置しています。

コロロコリー

220053449

Autumnal Tints/HUSKING BEE
名盤ですね!
特にコロロコリーは名曲だと思います。
新利の風、new horizon、カフェイと並んでいてもコロロコリーが一番好みです。
この時期、秋口に少し冷たい風の中を歩く時に聴くと、とてもしっくりきます。
一歩一歩歩く事が心地よくなる、そんな曲だと思います。
また秋が来たんだなぁ…

当時大学生だったから、聴くと必ず大学の銀杏並木が目に浮かびますw

macbookでマウスを使う

使用しているのは、Macbook(late2008)です。
メモリが4Gなので、未だ現役で動いていて、いい加減マウスがあってもいいんじゃないかと、以前買っていたMagicMouseを引っ張りだして、使用しました。

第一に感じたのは重さ。
電池が入ってるからそりゃ重いです。

見た目。
どうもMacbookのアルミニウムの質感の横に並ぶと浮きますw
iMacのワイヤレスキーボードの横にあるとあんなにしっくりくるのに・・・

とはいえ、便利なので。
使い込んでいくのにモチベーションをあげるため、せめてかっこいいマウスパッドがあればなぁ。

よく分からんけど

転職の経緯をつらつらと書こうとして挫折してました。
無事に転職はできました〜。

禁煙(10年吸ってた煙草を止めた)、引越ししたりして、今に今に至ります。

中でも、煙草は良く止められたと我ながら思います。
私はセブンスターがアメスピを一日一箱以上吸った人間で、遊びに出かけたりしたら二箱以上吸うときもありました。

止めた理由が、くだらないというか我ながら単純なんですが。。
当時、ものすごい好きな子がいて、とある日に夢の中に出てきたんです。
んで、自分はその子に煙草臭くないかなぁってやたら気を遣ってたんです。夢の中で。

朝起きたら、そんな自分を客観的に見れて、じゃあ吸わなきゃいいんじゃないの?なんで吸うの?
って考えたら、その好きな子を大切にしたい。ってそれ以上の理由が見つからなかったんです。

で、煙草を捨てて、それっきり。という。
2012年10月現在、2年半止めてます。
人を好きになることは凄いことだと思いますw

その後、その子にはフラれてますけどw
いつも片思いっていう。
そんなんでなんとかやってけてます。

1ステップ

リクナビエージェントに続き、パソナエージェントも断られました。

不況なのか?いや、いくら不況でもハローワークに求人が無くなってるわけじゃないし、探してる条件、スキルにマッチする求人は紹介できないんだろうな。

どこが至らなかっただろう?

履歴書と職務経歴書を見直した。
雑だった。
冷静に自己分析から始めて、時間をかけ、一から書き直した。

一通り経歴を整理したところで、落ち着いて職探し方法を見直した。

ハローワークは手っ取り早くて良い。
窓口に行って相談、申し込みの流れがシンプルで良い。

転職サイトは有名どころはこの流れだと断られる。
断られるのは時間のロスになるし、なによりモチベーションが下がる。

ネットを上手く使わねば。
日経が転職を扱ってれば強いんじゃ?と思い「日経 転職」で検索。
日経キャリアネットがヒットしたのでとりあえず登録しました。

第2ラウンド

久しぶりに更新します。

最近はといえば、転職活動をしてます。
ハローワークに行ったり、リクナビエージェントに案件の紹介を断られたり、パソナに登録したり。

いろいろありましたが、mixiに書いたので省略。

さぁどこに行こうか。

普通のしあわせ

たまにふと家族のこと思い出すんですよ。
なんかね、フッと、思いがけず、スーッと。
家族がみんな集まって話ができるってことはすごいいいことなんだなぁなんて、
まぁ当然なんですけど、当然が必然で偶然じゃないんです、まさに運命共同体ですね。

記憶、記憶、妄想、妄想

ロッキン行って来ました。
また先輩と会いはぐりました。マジで会いたいす。あの場所で。

4日
・Base Ball Bear
アルバム聞いて、こいつら変態だ、って思ってましたがやはり変態でした。
アルバムを聴いてたんでそこそこ曲が分かって楽しかったです。踊れました。
ベースの子の浴衣が可愛かった。

・FINELINES
カッコエエ!
見終わった後ブラブラしてたら、目の前をシノッピが通過。

・ホフディラン
大学の先輩とバッタリ。
それとなく見てたら、マラカス振ってるumu(ex.BEAT CRUSADERS)に気づく。
umuの動きでテンション上がる。オザケンの曲で更にアガる。

・フルカワミキ
聴きながら寝る。

・bonobos
寝起きで踊る。

・井上陽水
シートゾーンにて。

・ASIAN KUNG-FU GENERATION
君繋ファイブエム(だっけ?)ぐらいしか知りませんでしたが、
連れが見たいとのコトで前で見る。

・BUMP OF CHIKEN
DANNY。イントロの英語でウワーっとテンションが上がりました。
でもやけに周りのノリが「?」って感じ、でもアガる。
今年一番アガりました。

5日
・MARS EURYTHMICS
到着が遅れ、おまけに熱中症か、頭がガンガンしてたたため、後ろで2曲のみ聴く。
良い、良い!やっぱりこの声を聴かねば始まらぬ。

・LOW IQ 01 & MASTER LOW
カッコエエ!

・PUFFY
カワエエ!!

・TRICERATOPS
今年のロッキンで一番でした。
楽しそうにギターを弾く和田将、ラズベリー、アツかった。
ロックってロック、クラシックを聴いてる感覚と似たものを感じました。
ロッキン終わってからベスト買いました。
・・・でも生には敵いませんね。

・フジファブリック
凄い人気でトライセラと比べて人が増える増える。
座って見る。女の子多し。

・RIPSLYME
oneで泣きそうになる

・Dragon Ash
FANTASISTAであがる

KenYokoyama、HALFBY見れなかったのが心残りですがそこそこ楽しかったです。
戦利品
・FINELINES Tシャツ
・MARS EURYTHMICS Tシャツ

くるりを買う

くるりの「ワルツを踊れ」を聴きました。
「東京」が好きでそれからずっと聴いてたくるり。
「ジョゼと虎と魚たち」のサントラを出したところまでが許容範囲でした。
それから先の作品、「アンテナ」、「NIKKI」あたりから、
「ん〜。」と首を捻っちゃうような感じ。

そもそもくるりを好きな理由は、不自然そうなメロディラインが自然に聴こえてくる独特のラインを感じるからなんです。
バンドやってますが、曲の構成がどう、とか、音の創りがどう、とかはよほど嫌な限り(オレンジレンジ等)どうのこうの意見は無いんです。

「アンテナ」、「NIKKI」あたり。
「ロックンロール」を出し始めたぐらいから、あれれれ、そっちに行くの?って思ってました。
ストレートっちゃ、ストレート。普遍っちゃ普遍なライン。
うまくできるのは分かってるからー。
「春風」、「ハイウェイ」
単発で出たこの2曲。これに勝るストレートはくるりでは無いように思えて仕方なく、
というのも、特に春風は狙って造った感じでは無く、さよならストレンジャーから図鑑へ、TEAMROCKへとの流れでたまたまできた子供のようで、
「ボクがくるりです」っていう曲じゃないって感じてました。
「アンテナ」からの流れは妙に不自然。
メンバーの入れ替わり等、もろもろあったとはいえ。


本題に戻して「ワルツを踊れ」
プロモーション。大々的に「くるり、傑作完成」
またかー。そうやって騙されたんだよ、とアンテナやNIKKIを思い出して初めてくるりをスルーしました。
しばらくして、同じ店へ。初回版がまだありました。
あれ、また売れ線狙った曲のアルバムなんじゃないの、売れてないの?
ちょっと視聴。んー、やっぱりダメっぽい。

後日、実家に帰ったときにふと母から言われました。
「最近は、くるり聴いてないの?」
よく覚えてるなぁってのと、それほどくるりを聴いてたのが強烈だったのかなぁと
「最近は曲の感じが変わっちゃって聴いてないね。」
と。
後日、また同じ店へ。
「あれ、まだ初回版がある。」
この際、惰性でもいいか、と半ば諦めて購入。
家に帰り早速聴きました。
1曲目。オーケストラ
2曲目。ブレーメン
図鑑の「宿はなし」を思わせる曲調。
・・・と思ったら途中で曲の展開がガラリと変わり、おわわわわっと思ってるうちに聴き終わりました。
この流れこそ、くるりofくるりだと思います。
それから一通り聴くと、ハム食べたいってだけの曲やチクタクチクタク、と時計の曲や。
くるりの世界観が散らばってました。若干、ラストの収束感が足りないかなぁと思ったものの
アンテナ、NIKKIには比べ物にならないぐらいの造られた感、いい買い物をしました。

龍の巣を見つけた日

f71bdc64.jpg

先週末、龍の巣っぽい雲を見つけました。

ラピュタは、印象的なシーンが多々ありますね。
「バルス!」とか、「見ろ!人がゴミの(ry」とか。明日の事を考えると、「とりあえずバルス!」ですかね。

アダムとイブ

tablets

風邪ひきました。
昨晩から喉が腫れてる感があり、小学生の頃からモノが飲み込みづらくなるくらい喉が腫れるのは風邪をひく前兆なんです。
しかし、なんでこの時期にひいたかと体調管理できてないことを反省。
午前中寝れば治るかと思って会社へ午前休の連絡。薬飲んで就寝。
昼には午前休の連絡から全休の連絡へ変更。あーあ。

一日寝てて少し楽になり、まともな飯を食ってないじゃんなぁってことに気づき慌てて夕飯の準備、簡単に飯作りました。

DINNER

会社のメールをチェックすると定期健康診断の連絡。
まぁ、その、なんつーか、どんだけー!
アダムって930歳まで生きたの?どんだけー!

今夜乗り切ります。大人しく寝ます。
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ