2009年12月07日

@ClubNights開演!

ということで。
1ニコマスブロガーとしてこっそり企画に参加させていただいていた@ClubNightsがとうとう公開されましたね!

4日の金曜日に!

全部で4作品あるよ!順番に聞いていってね!!




……遅い遅い記事が遅い遅い!!(いつものことです)

むしろ私にしては早いぐらいじゃね!?早いぐらいだよね!!(開き直りひでぇ!)
いやホントは公開された日とかその翌日ぐらいには記事を書きたかったんですけどね……。
座談会とか参加させていただいたり、公開日になんかチャットとか飛び入りしてみたりしたけど主に千早は俺の嫁しか言ってなかった挙句大半ロムになっちまってたとかいうオチktkr!!
ニコマスブロガーさんたちの視点と語りの熱さにやられました。ええ実に。

一応こちらの記事(これはひどいwww)で、視聴版を聞いての感想とか書いてみてはいるんですが、座談会で他の方の意見を聞いたり、他の方のブログ記事を読んだり、本編公開されて全体を聞いたりしてたら色々ちょっとまた思ったこととか気付いたことがあったりして語ってみたくなったので以下格納。

先行レビューで、「意中の女の子を射止めるときのBGM」とか書いてましたが、聞いたとき直感で思ったのがこれだったんですね。
でもこの視点間違ってなかったなぁ、と。少なくとも自分の中で。
座談会の中で、「Pでもアイドルでもない視点からの作品」みたいな話があったんですが、多分自分の中でそういう見方をすると「意中の女の子云々」ってことになったんだなぁ、と。
前回の記事でも『もし千早の曲が流れてきてもそれは「俺の千早じゃない別の千早の歌」として曲に触れることはなくスルー』とかいうメタ的なこと書いてますが、多分それそういうことだったんだなぁ、と。なんという後付けw

でも、公開されてみて思ったのが
「意中の女の子を射止めるときのBGM」だけにするにはもったいないな!
と。
なんというか…自分の中のイメージで、女性が居る空間に流れてるBGMだな、って思いました。いや、なんかやらしい意味とかじゃなくて。
男性だと女の子の声をアイドルとして認識しそうだけど、女性だけど「誰か知らないけど誰かが歌っている音楽」ぐらいの認識になりそうじゃないですか。いや、そんなことねぇよって言われたらすいませんすいません!!なんですが。

なんか、女性の居る空間でそれぞれのときのBGMとして流れていて欲しいな、と。アイマスに興味とかない女性に聞いてもらいたいな、と。
それも「これアイマス曲だよ!」ってすすめるんじゃなくて、それぞれのシチュエーションにあった状態で流れてて、曲を聴くじゃないけど耳に入ってるといいな、みたいな感じで流れてるといいなぁ、と。


うーん……実に分かりにくいw
アイマスを知らない人に空気を楽しんでシチュエーションごとに生かしてもらいたい。アイマスを知っている人には曲の空気と共に、曲そのものも楽しんで言ったら良いと思うな!……って感じですかねw
結局なんか良く分からない語りになってしまった……このまま終わるのもなんか悔しいので一個ずつの作品について軽く一言。↓



意中の女の子と夏の西海岸でドライブデートをした後に高級レストランでばりばりするときのBGMはこちら。……私、免許もってないんですがどうすれば!?
リゾラやべぇマジやべぇ。
伊織の可愛い系ボイスが甘い。甘いやばい。




仕事で疲れたOLさんが、仕事帰りにデパチカでちょっと美味しいお惣菜を買って帰ったとき自宅で流れているBGMはこちら。……やり手のOLさんのイメージそんな感じじゃね?
迷走と雪歩の相性にびっくりしました。いやむしろ雪歩と迷走をこのアレンジがすごく合わせているというか新しい世界を作っているというか……。




友達以上恋人未満の意中の女の子を射止めるときのBGMはこちら。もちろん射止めた後は高級レストランでばりばりー、ですよね、分かります。
先行で聞いたとき一番やられたっ!と思ったのはこの回に入ってたいっぱいいっぱい。伊織でいっぱいいっぱいでこの空気かよ!と。こりゃ射止めるしかねえ!と。……あれー?
まぁ、でも本編公開したら「千早ああああああああああああああ」で大体脳内が埋め尽くされたということですね分かります。
千早が楽しい曲を楽しく歌えているこの幸せ!千早は楽しい歌よりも歌い上げる歌で気持ちよく歌を堪能しそうなイメージがありますが、実は楽しい歌だって可愛い歌だって好きなんだよ!それを好きだといっちゃえるのが恥ずかしいけど。でもこの曲だったら楽しい歌を好きだと言って好きだってことを全開にして歌えるよ!って……そんな歌かな、と思います。妄想乙。




恋人と喧嘩した女性が部屋で枕を抱えながら聞いているBGMはコチラ。
曲が終わったところで相手から電話がかかってくるといいです。「もしもし、俺俺」って。(チガウチガウ!!!!!)
…っていうか恋人と喧嘩した女性は枕を抱えるんでしょうか。(またも勝手なイメージらしい)
曲のつなぎがすごく気持ちよくて、美希の隣に、がすごく優しくて「ああ、隣に」ってこんな優しい曲だったんだなぁ、と思わされました。


***

まぁ、私はそんな素敵シチュエーションとはまったく無関係な作業用BGMとして活用している訳ですが!

そんな感じで、無事公開されました@ClubNights。まぁ、何も言わなくても聞いていただければ良さは分かるんじゃないかと思います。

この企画に関われたことを誇りに思いますね!
まぁばりばりー、とかしか言っていませんが。

この企画を考えたPの方、この企画に誘っていただいた方、企画でご一緒させていただいたブロガーの皆さん、本当にありがとうございました。


ところでマジックテープ式財布の準備はばっちりなのに千早が画面から出てきてくれないんですがどうすればいいんでしょうか。



far_flow at 19:56│Comments(2)TrackBack(0)ニコマス系 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cha73   2009年12月07日 23:05
もうね、バリバリから離れろなんて言わんからw
これからずっとバリバリの人なwww

でも、音楽の流れる風景はいいな。
・・・ちくしょう、お笑い記事は自分だけだと
思ってたのに、七宮さんがいるの忘れてた・・・w
迂闊だったぜ・・・。
2. Posted by 七宮   2009年12月12日 20:19
>cha73さん
バ リ バ リ の 人!
やばいなんかそれちょっとかっこいい気がしてきた!!(主に気のせい)
えっ、お笑い記事じゃなくてガチ記事を狙ったはずなのに……どういうことなの?
いやしかし、cha73さんの記事の落としっぷりには叶いませんwwwあれは吹いたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔