2012年09月11日

ともひろ1歳

tomohiro1-1
今日は息子の1歳の誕生日でした♪
早産で小さく生まれたけど、有りがたいことにすくすくと育ってます(^^)ノ
あっという間の一年でした。

tomohiro1-2
最近じゃ、伝い歩きでかなり自由に部屋の中を動きまわってるし、子供の成長って早いもんだね〜

ともひろの順調な成長と、毎日世話をしてる奥さんに感謝です。

far_fun at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2012年07月14日

さようならプジョー

タイトルの通り、本日プジョー206SW S16とお別れしました。

DSC_1345
新車で購入して約9年、走行距離は108,202km。
107,702kmまでのトータル燃費は11.13km/L

小さめのステーションワゴンボディーに2Lのエンジン、軽い車体とノーマルでもしっかりした足回りを持ち、5MTで運転が楽しいとても良い車でした。

車検を前にして、幾つかの不具合と2年前にぶつけられた後遺症、家庭の事情等いろいろな要因が重なり、充分楽しませてもらったし、いいタイミングということで買い替えとなりました。

DSC_1329
一週間前には、同じ車の「同窓会」なる集まりがあったので、これを最後のロングドライブとして楽しんで来ました。
この車のおかげで出逢うことができ、今では特に車と関係無くてもこうして集まって楽しめる仲間になりました(^^)


DSC_1343
最後に感謝を込めて車内を綺麗にした後、運転席に息子を座らせて記念撮影したりしてみた(笑)



乗り換えた車は国産ファミリーカーです。

DSC_1346
あまりにも沢山走ってる車なので、駐車場などでうちのが判る様に識別マークを付けました♪

大きな車は慣れてないので、見かけても煽らないでね(^−^;


far_fun at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック くるま | 日記一般

2012年02月19日

ランチと雪遊び

今日は良い天気だったので、昼前からお出かけ。

昔、一緒にカヤックを楽しんでた仲間がオーナーシェフをやっているイタリア料理店「Il Coraggio」が、昨秋旧店舗の近所に移転オープンしてから行けていなかったので家族でランチに行って来ました。
開店時間頃に着くと、社長自ら駐車場の雪かきをしていたので外で立ち話。
お昼の忙しい時間だと話せないからラッキーでした(*´▽`*)

DSC_0838

DSC_0839

パスタランチで、ジャガイモのニョッキと海のピザを選択〜
男性にはもう少しボリュームがあるといいかなぁ

DSC_0840

ドルチェはキャラメルプリンとブドウのソルベ。
美味しかった〜


お昼の後はキゴ山の放牧場跡へ
DSC_0842

一面の雪原!
かまくらが作られていたり、スノーシューを楽しんでる人たちがいたり、そり遊びの家族連れがいたりと、なかなか楽しかったです!

駐車場の除雪車が積んだ雪山の上から金沢を眺めてみました(*゚▽゚)ノ
DSC_0844


初めてスマホからblog投稿してますが、大変だぁ(´д`)

far_fun at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2011年11月05日

家族が増えました♪

前回に引き続き、またまた久しぶりのblog投稿になりました。

そう、タイトルの通り家族が増えました〜
ともくんです♪

IMGP2017-2
実は、予定日よりも2カ月近い早産で9月に長男が生まれていたんです。
長い間病院のNICUに入院していましたが、先日無事に退院し家族3人での生活が始まりました。
NICUには約50日間お世話になり、看護師さん達のお世話のかいもあって大きく成長して退院の時には生まれたときより1kg以上も大きくなったよ〜(^^)

DSC_0513
これから、なかなか遠出も出来なくなると思いますが、
初めての子育てに追われながらも頑張ろうと思います。

早産のおかげで、里帰り出産が出来なかったということで、予定通りならば見ることができなかった子供の初期の成長を、一緒に生活しながら見守ることができます。
あとは、奥さんの体調がすっかり回復しているのも助かりますね〜

では、今後は息子も加えた家族3人よろしくお願いします!

far_fun at 22:28|PermalinkComments(9)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2011年09月23日

遅ればせながら、結婚のご報告

072308

いろいろとバタバタしていて報告が遅くなりましたが、初夏の頃、無事結婚式をあげることができました。
披露宴・2次会には遠方より多数の方々がお祝いに駆けつけてお祝いしていただき、本当にありがとうございました。

二人、楽しみながら頑張って行きたいと思いますので、よろしくお付き合いください。
簡単ですが、皆様へのご報告とさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

far_fun at 13:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2011年02月28日

2/27 セイモアでフリーライドスキー試乗会

今履いている板を買ったショップがセイモアで試乗会をやると聞いていたので、起きれたら行こうと考えていたら、7時台に起きれたので行って来ました(笑)
お店はこちらSIDESTANCE R04

天気予報は曇りのち雨。
雨が降ったら帰ろ〜ってくらいの軽さです。

全体の写真を撮るのを忘れてしまったけど、
とりあえず試乗した板と、そのインプレッションを書いてみます。

^賈槎棔.離襯妊カ Double Six
DSC_0087
とっても軽くて柔らかい、滑りやすい板です。
柔らかいので不安もありましたが、スピードを出しても安定してました。
自分が苦手なスイッチやスイッチのまま滑ることもやり易かったです。
なかなか良いよ!


二本目 メーカー不明(国産らしい)かなり太いロッカー板。
DSC_0088
エッジ効かない・・・短い・・・疲れた( ̄Д ̄;;
カリカリのバーンは絶対に無理だなぁと思った一本。


三本目 ストリクトリー ADDIX
DSC_0089
軽くて柔らかい板。
とっても走る板でした。
スイッチや小回りもやり易い。脚力無い人に良さそう〜

他のAROAとかCRASMも履いてみれば良かったなぁ


せ曜槎棔.▲襯泪澄HALO
DSC_0090
とっても不思議な乗り心地。
軽くて柔らかいんだけど、安定してて、とっても回しやすくて、
ロッカーだからスイッチなどでも全く引っかからず。
こんな楽でいいの?って感じの板。
カリカリの狭いバーンでもショートターンやり易いので余裕でした。

JJ履いてみたいなぁ〜


ィ桔槎棔.離襯妊カ Dead Money
DSC_0091
重くて、硬くてしっかりした板。
荒れた雪でも安定してそうです。
今履いているLINEのプロフェット90に少し似てる感じかな。
履きこなすには少し脚力が要りそうです。
エッジは立てにくい気がしました。


っと、休憩無しで試乗を続けていたところ、昼過ぎに雨がパラパラと降ってきたので撤収することにしました。
お昼も食べてなかったしね〜
DSC_0092
ポケットのたこ焼き。
やっぱり美味しい♪


その後も雨は殆ど降らなかった感じなので、もう少し試乗しても良かったかも。

板によってこんなに違うとはヾ(´ε`;)ゝ
思ってた以上に違うもんやね。
今の板にしてからスイッチがとても苦手になってたけど、
やっぱりやり易い板ってあるんだね〜


ゲレンデで会ったゆきお、がんちゃん、sidestanceの店長 お疲れ様でした&ありがとうございました。

富山ローカルの子、怪我がひどくないといいね・・・

far_fun at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年02月27日

車の整備まとめてやってみた(2/19-20)

すっごく久し振りの日記ですね。
と言ってもすでに1週間前のことですが(笑)

車の不具合がいろいろと発生していたので、あんなに天気の良かった週末、車の整備関連に費やしました(^^;

まずはバッテリーの交換です。
DSC_0070
前に交換してから丁度2年くらい。
純正で付いていたものが5年持ったことを考えると短い命だったなぁ〜


前回の反省も踏まえ、一ランク上のものをチョイスしました。
ただ、これは高さが15mm低いんですよね。
ケースの干渉部を加工したり、押さえて固定する金具とバッテリーの間にウレタンフォームをあててみたり、ちょっと手間がかかりました。

次に、マルチファンクションディスプレイ(MFD)のバックライト交換。DSC_0073
DSC_0071
数日前からMFDの一部が暗くなってたので、外してみました。
裏側を見ると、小さい電球が3個使われているんですねー
スゴク小さいサイズの電球で、メーター球という名で売ってるものに同じサイズがあったので、それと交換しました。
元のよりも明るい・・・換えてないところと少し差がでてしまった(>_<)


で、一番の問題は自分ではどうにもならないことです・・・
DSC_0075
昨年12月頃に助手席の足元が濡れてることが発覚し、原因をきちんと調べずに新聞紙をひいたりしてその場しのぎをしていましたが、1月にヒーターから暖かい風が出ない症状が現れ、調べてみるとヒーターコアかパイプ辺りが怪しいと判明。ディーラーへ持ち込みとなりました。

結論はヒーターコアからのLLC漏れです。
オーバーヒートするところまで行かなくてよかった〜

多少?金額はかかりましたが、部品取り寄せ後半日で無事に修理完了。
これで当分は安心です(^^)

冷間始動時にアイドリングがバラツク症状がありますが、これはタペットの辺りが怪しいんじゃないかと言われていまして、ちゃんと調べる&直そうとすると大手術になるので放置となりました(笑)

far_fun at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年11月23日

紅葉ライトアップ2010

久し振りの日記です。

11/20〜23まで、「金沢城・兼六園ライトアップ〜秋の段II〜」として兼六園の夜間ライトアップ&無料解放が行われていたので、初日の土曜日に行ってきました。

春にも桜のライトアップを見に行ったのと同様のイベントですね!
春の様子はこちら

「写真はクリックで拡大表示されます(原版の半分以下のサイズですが(笑)」

1-IMGP1587
まずはいつも無料で通れる茶屋通りにて和傘のライトアップ。
なかなかステキですね〜


今回の夜間無料解放では、蓮池門口、真弓坂口、小立野口の3箇所が入り口となっていたので、蓮池門口から入りました。
この門が正門とされているそうです。


2-IMGP1589
入って順路沿いに進むと、まず見られるのが噴水です。
この噴水は日本に現存する最も古い噴水と言われているもので、霞ヶ池から水をひいてその水位差を利用することで動力は使っていないんですよ〜


5-IMGP1619
さらに進むと、兼六園を代表する景観ともいえる徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
霞ヶ池に映る紅葉もきれいですね〜

3-IMGP1599
少し視点をずらしてみると、内橋亭もいい感じにライトアップされていました。

やっぱり、霞ヶ池の周辺が兼六園の中心と言えそうですね。
今回のライトアップも、この周辺を中心とした構成になっていました。


4-IMGP1606
そして、冬の兼六園といえば、雪吊!
唐崎松の雪吊、美しいですね。


天気も良かったので、とても満足した紅葉ライトアップでした♪

far_fun at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2010年09月30日

2010.9.18 四国吉野川ツアー一日目 小歩危

もう2週間近くたってしまいましたが、9月の3連休9/18〜20にかけて、憧れだった四国の吉野川へ行ってきました。

金曜日の仕事が終わってから、集合場所の滋賀県栗東市道の駅あぐりの里へ向って出発です。
ETC割引を使って、栗東ICを出たのが午前0時3分(笑)

ICを降りてから、曲がるところを1箇所間違ったので適当に方向を定めて走りました。
広い道が→住宅街→1台ギリギリの田んぼ道 とまっすぐ走ってるだけなのに焦りましたが、なんとか到着。

223さんの快適カーに荷物載せ換えです。

道の駅大歩危
223さん、isdさんと3人交代でナビの案内のまま夜中の高速をひた走ること4時間半くらい、道の駅大歩危へ到着しました!

この晩?はこのまま車内で横になって短い睡眠をとることに。
みんな限界〜

0918-01
朝を迎えると、とても良い天気です。
眠い目をこすりながらリバーマップを見たり、気分を盛り上げていきます。

今回のメンバーで吉野川初めてなのはおいらだけなのです(汗

回送を考えて、電車の駅なんかも下見しながら準備。
この日下るのは小歩危(歩危茶屋〜阿波川口)に決定!

0918-02
いよいよ小歩危のスタートです。
とってもキレイな川ですね〜♪
緑も目に優しくて、期待が高まります。

0918-03
最初の大きな瀬、「森囲いの瀬」です。
スカウティングしてる間に後ろから別の4人パーティーが来て、先に下って行きました。
この瀬では223さんが沈して頭を打ち沈脱。
先に下ったパーティーにレスキューしていただきました。
いろいろと運が良かったですね〜(^^;

0918-04
瀬が終ればキレイな景色を見ながら瀞場が続きます。
癒されます♪

0918-05
「2段の瀬」です。
ドキドキですね〜
223さんが精神的ダメージが残るまま下ったこの瀬でもやられてしまい、次の瀬からはカメラマン宣言を(汗
無理は良くないですからね〜

0918-06
「大滝の瀬」最後のホールでラフトが遊んでいます。
ラフトが一杯いましたね〜
とっても楽しそう♪


大滝の瀬を下るおいらの動画。
223さん撮影です。
自分が漕いでいる姿を見たのは初めてに近いので、撮ってもらえると嬉しいですね〜

0918-08
「曲がり戸の瀬」奈落の部分です。
スカウティングしてるだけでドキドキしますね。

0918-07
曲がり戸の瀬を下るisdさん。
真っ白〜!


曲がり戸の瀬を下るおいらの動画。
223さん撮影です。

奈落の上で一度バランスを崩し、狙っていたラインへ行くことができなかった〜
そのうえ、セカンドチョイスのラインもすこし左へ寄りすぎておもいっきり捉まりかけました(汗
あぶな〜

0918-09
「鮎戸の瀬」もう夕方近くなっているので、日陰になっちゃってますね。
ここは最後のウェーブまでしっかりスカウティングしました。

0918-10
鮎戸の背を下るおいら。
0918-11
鮎戸の背を下るisdさん。
両方とも223さん撮影です。

0918-12
緊張の連続だった小歩危ダウンリバーももうスグゴール。
ゴールの駐車場が見えてきました。

0918-13
ゴールの後は、回送が待ってます!

車が1台だったので、ゴールにはおいらの着替えと223さんの折りたたみ自転車を置いておきました。
一番若いおいらが自転車でスタート地点まで車取りに行きました。
自転車がちょっと身体に合っていなかったですが、川を見ながら走るのはなかなか気持ちよかったですよ。

0918-14
疲れた後は、炭火焼肉です!
値段もお手ごろで、肉がとても美味しい焼肉屋さんでした。
うーん、満足♪

この後、大歩危温泉にゆっくりつかって疲れを癒した後、岩原のモンベル下にあるキャンプ場で泊まりました。

ケガも無く、無事に下れてよかった〜
個人的には沈もせずに下れたので良かったです。
あんな激しい流れの中ではロールしたくないですもの・・・(汗

翌日はキートンさんが合流予定ですが、3人で明日は大歩危+うどんツアーにしよう!と固く誓ったのでした(笑)

far_fun at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年09月27日

3回目車検終了。

206SW S16
3回目の車検が無事終了しました!

ってことで、まとめ書。

ちなみに前回はこちらでした。

車検時走行距離:93,131km
前回車検からの走行距離:25,596km

*明細*
--------------------------------------------|
   項  目      | 部品代 | 技術料 |
--------------------------|--------|--------|
定期点検整備       |    | 33,300 |
雑品・油脂類       | 2,000 |   0 |
環境整備料金       |    |  726 |
ブレーキフルード     | 2,000 | 2,700 |
左サイドウィンカー    |    |    |
バルブ交換        |  300 | 1,800 |
センターマフラー交換   | 27,600 | 9,900 |
マフラークランプ(1)    | 1,100 |   0 |
マフラークランプ(2)    | 5,300 |   0 |
引取り費用        |   0 | 1,000 |
--------------------------|--------|--------|
早期予約割引       |    | -3,000 |
--------------------------|--------|--------|
計            | 38,300 | 46,426 |
--------------------------------------------|
合計           |     84,726 |
諸費用計         |     75,170 |
一般消費税        |      4,236 |
総計           |     164,132 |
--------------------------------------------|

-----------------------------------|
諸費用明細        |    |
--------------------------|--------|
※自賠責保険料      | 22,470 |
※自動車重量税      | 30,000 |
※検査登録印紙代     | 1,700 |
 車検代行手数料     | 10,000 |
 検査機器による検査   | 10,000 |
--------------------------|--------|
消費税          | 1,000 |
諸費用合計        | 75,170 |
-----------------------------------|
※消費税非課税


センターマフラーの状態はこんなことに↓
NEC_0106
NEC_0107
けっこう腐食がひどかったです(汗

ライトは車幅灯を点けるとヘッドライドまで点いてしまう問題が、先日の事故修理後からあるんですが、こちらはコラムの問題っぽく、修理が40kコースなので保留です(−−;

far_fun at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック くるま | 日記一般

2010年09月12日

ダイ結婚式2、3次会

昨日、9/11にスキー仲間のダイが結婚しました。
おめでとう!

で、2次会と3次会に参加してきました〜

0911-02
シャンパンタワーで共同作業♪
水色のシャンパンです。
綺麗ですね〜

0911-01
最後に新郎新婦&参加してたツイスターのみんなと記念撮影♪
数年ぶり〜って仲間も何人もいました。
こういった機会に会って話しできるっていいね。

0911-3
ラブラブなプレゼント。
サッカー繋がりってことでサッカーボールなんだね。

ダイ&奥様 末永くお幸せに!

far_fun at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記一般 

2010年09月11日

2010.9.5 木曽川

いつもの事ながら、1週間遅れの日記です(^^;

先週末、9/5に木曽川をダウンリバーしてきました。

090501
雨が降らず水量が低下している川が多い中、木曽川はそこそこ水があります。

途中で見た長良川では鮎釣り師の竿のトンネルが出来ていましたが、木曽ではそんなことはありません。
もちろん、木曽にも釣り師はいますけどね〜

090502
最初のスポットで。
バックウォッシュが高くてウェーブに乗ってる人が殆ど見えません(笑)
おいらはウェーブに入ることすら出来ませんでしたが・・・

次の3点セットではお昼を食べたり、ノンビリと楽しみました。
長く居たのに写真撮ってなかった・・・
動画はあるんですけどね〜

ここはかなりの渋滞状態、多い時で何人いたんだろ。
なかなか楽しめるウェーブの状態だったと思いますが、自分は下手すぎて殆ど乗れませんでした。
艇を替えてから、スポットでの腕の無さを実感させられることばかりです(>_<)

そうそう、休憩してたときに上流から一艇のダッキーが。
数年ぶりにコウと会うことが出来ました〜
ムキムキ裸にライジャケって最近居ない格好で、変わらないなぁって思ったけど、年聞いてビックリ。大学生だったのにね。
年とるわけだわ(笑)

090503
7月の増水の爪跡はまだまだ残っています。
大きな木が流れてきて引っかかっていたり、高いところまでドロをかぶった跡が残っていました。

090504
05にて。
ベスト水位より多いそうですが、みんな楽しそうに乗ってました〜
おいらはウェーブに入れても行き過ぎて落ちちゃうことしかできませんでした。
トホホ・・・

やっぱり練習ですね〜

昔の癖でがっちりブレイス&ラダーを入れすぎなのは少し判ってきました。
でも余裕が無いから意識して動かせないんですねぇ(^^;
ほどほどにがんばりまーす。

楽しい一日でした。
参加の皆様お疲れ様でした。

far_fun at 15:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年09月04日

マイカー帰宅。

7/12帰宅時に一方的にぶつけられてからはや50日、やっとうちの206SWが帰ってきました♪

会社の帰り、ディーラーが閉店してる時間(ぎりぎり)に引き取りに行ってきました。

いやぁ 長かった。

総額80万弱、いちおうおいらの持ち出しは0ということになんとかしてもらえたようです。
助かった〜〜〜(^^;

車のキーをひねり、確認していくと・・・・・ライトのスイッチおかしいやん!!

スモールしかつけてないはずなのに、メインのライト点いてるし(爆
配線ミスがありそうですね(−−;)

来週にでも直してもらう様に伝えて、乗って帰ってきました。


フロント部だけ塗装が綺麗です(笑)

でもでも、中古部品使ったライトやエンブレムはピカピカでは無いです・・・ま、しょうがない。

この週末に走りのチェックしてきまーす。(駆動系は修理なしですが(笑)


ちなみに、代車のレンタカー借りてる間の走行距離が2800km行きました〜

far_fun at 00:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック くるま | 日記一般

2010年08月22日

2010.8.17 長良川

根尾川ダウンリバーから一夜明けて、翌日は長良川です。
水量が少し大目な感じでしたが、キートンさんが急遽参加してくれたのでビーチ→大矢駅までの区間となりました。

0817-01
スタート地点のビーチでウォーミングアップや静水練習。
そう、この日のお題は「基礎練習をしながら下ろう」なのです(笑)

0817-02
すごく良い天気で暑かったので、1人水面に浮かんでボーっとしてみました。
すんごく気持ちいいですよ!!

みんなが静水練習してる時、かなりのあいだカヤックに乗らずに浮かんでました〜

0817-03
やっぱり長良川はきれいでいいですね〜

この日は少し大目の水量でしたが、スケボーのウェーブは上級者には丁度よかったみたいで、トップの選手が何人か練習されていました。
やっぱり動きがスムーズですね。

0817-04
はじめてのレスキューの図。
レスキューする練習にもなりましたね〜

なかなか楽しいダウンリバーでしたが、けっこう激しい瀬もありました。
そんな瀬の写真が無いのは、自分に余裕がないからです・・・(−−;

ドカンでは、ホールに捉まっている前のカヤックに突っ込んでしまいました。
ボトムがこっちを向いていたので、パドルのシャフトでドン!って感じで押したのは良かったんだけど、自分も沈して、数年ぶりに水中でぐるぐる巻かれ、ロールもなかなか上がらず、焦りました。
5回くらいやって無理やり起き上がれたので良かった〜
起き上がったら、isdさんから借りて持っていったカウテールのリボンが腕に絡み付いていて、うわぁ・・・となっていました。
自分買うのは他のにしよーっと固く誓ったのでした(笑)

みなさんお疲れ様でした〜

far_fun at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年08月21日

2010.8.16 根尾川

0816-01
お盆の後半に根尾川へ行ってきました。
根尾川といえば、薄墨桜で有名なところですが、金沢からはぐるっと遠回りしないと行けないので、なかなか行きづらい場所だったりします。

この日の水量はけっこう多くて、スタート地点の堰堤したの瀬がこんな感じ。
堰堤を落ちる水がドドドと音を立てていて、流れも速い状態でした。

0816-02
メンバーは223さん、isdさん、sgさん、カー子ちゃん、おいらの5人。
ここのところ、毎回初めての川を下ってる気がします。

初めての川はドキドキして楽しいです。
が、この日は流れも速かったので写真を撮る余裕もあまり無かったのか、終わってみると写真が全然無かったのでした(笑


0816-03
223さんが緩いところで自分から泳ぎだしたら、流れが速すぎて あ〜れ〜 の図(笑)

楽しい川くだりでした(^^)


川くだりの後、4人で上流部の根尾東谷川の調査をしました。
その様子は続きで続きを読む

far_fun at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年08月14日

2010.8.8 飛水峡(飛騨川)

花火キャンプから一夜明けて、美味しい朝ごはんをみんなでいただいたところで花火キャンプは終了です。

そのうち6人で、飛水峡へ行くことになりました。

殆ど寝られなかったので体調的に不安はあったけれど、行ったことの無い川への期待はいっぱいです(^^

0808-01
飛水峡は峡谷なので、川へのアクセスは崖を降りることになります。
かなりの斜面ですね。

0808-02
スタートしてしばらくは瀞場が続きます。
景色を見ながらのんびり〜

0808-03
っと思ったら、ちょっとした落ち込みも出てきました。
sgさんバッチリ漕げてます!

大きな瀬が3つあるということだったけど、この日は水量が少なかったので落差が大きい!

3つ以上に幾つもの瀬がありました。

0808-04
ここが1つ目の大きな瀬です。
落差4〜5mくらいかなぁ
段上に落ちていく瀬ですが、この日の水量では隠れ岩がいっぱい見えてました。
何度もこの川を下ってる223さん、isdさん、キートンさんは下ったけれど、おいらはポーテージ(陸を担いで降りる)しました。
isdさんヒヤヒヤものでしたね〜(^^;

0808-05
こんな感じのざらざらっとした瀬も幾つも。
けっこう川レベル高いです。

0808-06
両岸がそそり立って川幅が狭くなってきました。
これは増水するとかなり危険そうですね〜

0808-07
ここら辺が景勝地としての飛水峡になるんでしょうか。
岩に見られる積層のあとがとても面白い地形ですね。
「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定されているそうですよ。

水上からしか見られない景色。
なんかとっても得した気になりませんか?

楽しいダウンリバーでした♪

ダウンリバーの後は日本昭和村の里山の湯に入って疲れを癒しました。
なかなか良い銭湯(残念ながら温泉ではない)ですね(^^

二日分の疲れもあって、帰り道はのんびりと。
高速のPAで細かく休憩をとりながら帰宅しました。

みなさんお疲れ様でした〜

far_fun at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010.8.7 長良川下流〜花火

「表示の写真はクリックで大きく表示されます」

もう1週間前になりますが、長良川下流ダウンリバー&花火キャンプに参加させてもらいました。

0807-01
今回は流れの穏やかな下流&花火キャンプがメインってこともあって、13人の大所帯。
OC2やファルトも一緒です。

0807-02
長良川の下流はすごく川幅が広いですね〜
こんなに広い川を下るのは初めて。
けっこうノンビリ下れるのかな〜って思ってたんですが、
意外と瀬もあったりして。

0807-03
オレンジ色の船が2つ仲良くひっくり返ってたり(笑

ダウンリバーとしてもなかなか楽しめる流れでした。

0807-04
ゴールの近くです。
山の上に岐阜城が見えますね〜
小さいから判るかなぁ・・・(^^;


0807-05
上陸後の夕焼け。
そろそろ花火&キャンプの始まりです。

BBQの様子、全く写真撮ってなかったことに後で気がつきました。
酔っ払い&肉焼き係りで忙しかったってことにしときます(笑


ここからの写真はkmで撮影。
0807-06
30秒露光で。

0807-07
4秒露光。

0807-08
3秒露光。

0807-09
2秒露光。

このカメラで花火を撮るのは初めてだったので、いろいろな露光時間で試してみました。
花火の撮影って難しいですね〜

写真は一杯撮ったんですが、ドアップも多いのでそっちはmixiに上げときます。(^^b

とっても楽しいダウンリバー&BBQ&花火大会でした。

食材やいろいろな準備をしてくれた223さん、キートンさんをはじめみなさんありがとうございました!

far_fun at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2010年08月01日

2010.7.25 高時川

もう一週間前のことになりますが、福井と滋賀の県境、栃ノ木峠から流れ出す「高時川」へ行ってきました。

途中、日本で現在使われているトンネルで2番目に古い「柳ケ瀬隧道」を通りました。
0725-01
0725-02
明治17年完成で1.35kmもあり、当初は日本1長いトンネルとして鉄道に使われていました。


さて、高時川です。
この川は水量が多い時のみ下ることが出来る小さい川ですが、水源辺りで前の週に雨が降り続いたそうで、ギリギリ下ることの出来る水量に増水していました。

アクセスとしては高時川に沿って県道285が通っていますが、この道は丹生ダムの計画によって中河内〜菅並の間は通行止めとなっています。
この間にあった集落はダムの計画のために廃村となったわけですね。
詳しくはこちらのHPが詳しく、在りし日の写真等が見られます。

今回は223さんと2人だったので、今まで223さんが下ったことのない上流まで行ってみようということで、通行止め区間を上流に向けて川を確認しながら進みました。


そして、スタートに決めたのはここ、鷲見。
0725-03
0725-04
在りし日は茅葺き屋根の民家が立ち並び、1977年11月に封切された渥美清さん主演の映画、八つ墓村のロケ地の1つであったそうです。


0725-05
スタートは高時川と鷲見川の合流より少し上。
生活の場であったためか、川へのアプローチはとても楽です。


0725-06

0725-07
森の中を進むとてもキレイな川。
いい環境ですね〜♪

0725-08
そのうちにこんな所も。
緑のトンネルです。
涼しいし、景色も良いし、イメージとしては万水川に近い感じかも〜

0725-09
流木はけっこう引っかかっていて、水量が多くて流れがもっと速いと気を使うかもしれません。


0725-10
良い景色の中を下ってくるとすこし開けたところに。
キャンプしてる家族などがいますね〜
通行止め区間も終わり、菅並集落まで下ってきたようです。

0725-11
しばらくは開けたところが続きますが、その下流に少し森の区間が。
223さん曰く下区間と呼んでいるそうです。


ゴールは上丹生の茶碗祭りの館付近。

距離は11km弱、良い川でした(^^


0725-m1
0725-m3
0725-m2
高時川は蝶やトンボも沢山飛んでいるところでした。
一番下の写真の蝶は、写真ではよくわからないけど羽がとっても綺麗な瑠璃色で、何匹も飛び回ってる様は幻想的でしたよ〜♪



0725-12
帰り道での出来事。
どうやら午前中に起きた事故だったようです。
こわっ(−−;
安全運転気をつけましょ〜続きを読む

far_fun at 21:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年07月21日

2010.7.17 板取川

100717-01
3連休初日に、岐阜県の板取川へ行ってきました。
日本各地で大雨による増水やがけ崩れ被害がおきている中、倫理的に問題あるかなぁと心配もありましたが、
板取川は増水はしているものの、濁りもなくきれいな流れでした♪

この川は通常は水が少なくて、増水時しか下れないそうです。

板取川温泉のところからスタート、国道256号と県道52号の分岐がゴールの約9kmのコース。

今回は全部で9人とけっこう人数が集まりました。
カヤック8、ダッキー1の構成です。

今回、直前にSHOGO君から譲ってもらうことになったZG初乗りで、ドキドキワクワクです(笑)

100717-02
川の付近はひんやりと気持ちいい空気が漂っていて、猛暑の中のオアシスのようです。

なかなか楽しめる瀬いくつももあり、単純に川くだりを楽しめる川ですね〜♪

左上のぼやけてるところは水滴です・・・

100717-03
景色もとってもいいです!
癒される〜

久し振りに流れの中で沈したけど、何も考えずにすぐ起きれたので一安心(笑)

楽しいダウンリバーでした。

100717-05
川から上がったあと、誰ともなしにカヤックを立てかけはじめてまるで展示会のよう。
カラフルやね〜

この後、近くのお蕎麦屋さんでざる蕎麦をいただき、板取川温泉のいいお湯でゆっくり疲れを癒してから帰りました。
板取川温泉の泉質は、下呂温泉のようなお肌つるつるのお湯です。
露天風呂も大きいし、いい温泉でした!

辺りにはキャンプ場もいっぱいあって、キャンプしてる人達も沢山いました。
キャンプするのにとてもいい環境ですね。

参加のみなさんお疲れ様でした。

far_fun at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック スポーツ系 | 日記一般

2010年07月18日

206SW乗り換えの危機到来・・・

先日、7/12会社帰りに車をぶつけられました。(ρ_;)

20100712jiko
T字路で右折待ち、停止線で停止しているところに、右折車が突っ込んで来たんです。

時間帯は20:25頃、十分に暗くなっておりライトを点けていて見落とすことはありません。
相手側がおかしいラインで曲がってきたので、こちらはクラクションを鳴らしていました。

なのに・・・・・止まらないBb。

こっちは窓全開だったけれど、思わず「ありえんやろ!」と大きな声で言ってしまいました(汗

エンジンをかけたまま先方と話ていたらオーバーヒートしそうになったので、ラジエーター辺りもやられてそうです・・・

即、警察を呼んで現場検証。(派出所から500m無いくらい近くでした)

当然、先方が100%悪い状態ですよね。


22時頃に先方の自動車ディーラーから電話があり、100:0ですね、という話をしていました。
その後先方の親御さんから連絡があり、保険を使ってきれいに直させていただきますとのお詫び。


2010-07-12
事故後の状態です。
パッと見は大したこと無いように見えますよね・・・

しかし・・・


今日出てきた概算見積もりは90万超!
先方の保険屋(あ○お○損保)は206SW S16の時価評価が50万なので、頑張っても60万までしか出さないと言ってきたそうで、先方は対物差額修理費用特約入って無いようです。

相手が100%悪いのに30万以上も自腹で出せませんよね(-_-メ;)
9月に車検もあるし・・・

ちなみに自分はこういった特約も付けています。
大して保険料もあがらないので、付けていない方は付けておく事をお勧めします!


とりあえず、自分の入っている保険に弁護士費用等補償特約も付けていたので、これを使って相手側と差額分の交渉に入ろうと思います。

が、正直それだけでは厳しいのでディーラーにはめぼしい中古車を探してもらう依頼もしました。

場合によっては他メーカーの新車を買うことも選択肢に入ってくるかもしれません。

代車のレンタカー何時まで乗れるんかなぁ・・・

どうやら、完全に当てられ損の状態に陥りそうです<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
続きを読む

far_fun at 20:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)mixiチェック くるま