2004年09月21日

祝日なのにぃ・・・

今日は敬老の日でしたね〜
今週は秋分の日もあるし、お休み多くていいですね。
でもうちの会社は祝日は仕事なのであった・・・(TT)

前置きはこれくらいにしてと、
こんな時は気分転換においしいものの事でも考えましょう!
僕は料理は嫌いじゃないです。
最近は滅多に作りませんけどね、仕事から帰宅して料理を作る方たちはえらいなぁと思います。
ほんと、気力ないもん。(汗)

でもキャンプとか行くと作りたくなりますね。
で、最近アウトドア系の雑誌なんかではダッチオーブンを使った料理がよく紹介されています。
僕もシーズン終わりの安くなった時期に買おうかと考えたりもします。
料理を作る時、最初にぶつかるのがメニューですね。
で、ダッチオーブンを使って毎日料理を作るblogがあったのでトラックバックしてみました。
たまにチェックしようと思ってます。
わかなさん頑張ってくださいね〜!

わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ


far_fun at 01:09│Comments(6)TrackBack(0)mixiチェック 料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わかな   2004年09月21日 09:59
こんにちは!ダッチオーブンしているわかなです。
トラックバックありがとうございました。
ろくでもないレシピばっかですが、今日も頑張って作りますのでまた見に来てくださいねー!
2. Posted by nekoneko   2004年09月21日 18:44
おひさでえす。
最近、祝日がどんどん移動してて、いつが何の日だかわからなくなってきております^^;
やっと、ギャラリーの写真が増えて、嬉しい!
(いや、決してプレッシャーかけてるわけじゃないです)
銀杏・・・子供の頃しゃかりきになって取ってました
あの臭いのがたまらなく♪で。
でも今考えると????ですな
>ダッチオーブン
本屋さんで、野外料理の本に特集されてたのは、知ってます
が、料理もキャンプもしない私には、永遠に未知の世界だなあ。。。
3. Posted by TO-BE   2004年09月21日 23:17
FarさんBlog始めてらしたんですかー!
わかなさんのBlogで知りました。

ダッチオーブンですが、こいつは楽しいですよ。
我がBlogにも書きましたが、私ははまっております。
美味しくできる事は勿論、失敗が少ない事も楽しくなります。もともと弱火で調理が基本なので失敗が少ない事に加え、失敗しても美味しく出来ちゃいますから(私はパンケーキのつもりが蒸しパンになりました)調味料の入れすぎくらいしか失敗の要素も少ないと思います。

19日は「Seakayak Club Meeting in 南島」にて、アルミ12インチのデビューとして「豚の角煮」を作りました。ちょっと煮込み時間が足りなくて固かったけど、美味しくできあがりましたよ。
私の他にもシーカヤッカーにはDO使用者が多く、キャンツーでは色々美味しい料理を食べさせていただいております。てなわけで、今度はデザートに挑戦していきたいと思っている私です。

ちなみに・・・8月末のオフ会、時間ができたらDO持って乱入しようかと密かに思っておりました(結局中止でしたし、私は仕事でした)

ちなみに2・・・私も昨日は仕事でした(休日出勤)
4. Posted by Far   2004年09月22日 00:30
>わかなさん
コメントありがとうございます!
見ましたよ〜ほうとう(笑)
失敗も参考になりま〜す、めげずに頑張って下さいね!

P.S 山登りもしたいな〜

>nekonekoさん
え?料理はするんじゃ・・・( ̄▽ ̄″



ギャラリーはネタがないとね〜
緑と花メインやから庭だけじゃもたないのです。
マイペースで行くのでまた覗いて下さいね!

>TO-BEさん
わかなさんのblogコメント1番乗りでしたよね、
ちゃんとみてますよ〜!

HP覗くと、ほんとにダッチオーブン活用されてるみたいですね!
僕は買っても使わない可能性が・・・(汗)
手入れ大変そうだし。

アルミのDOがあるのは知ってましたが、熱伝導率が大変良いアルミで、
厚肉鉄ナベの特徴であるオーブン効果は同じ様に発揮されるのでしょうか?
両方おもちのようなので、こんど比較してみてくださいよ〜
5. Posted by TO-BE   2004年09月22日 00:52
あれ?エラーだっはずなのに、ちゃんと投稿されてるなー

アルミと鋳鉄ですが、厳密に言うと鋳鉄の方が美味しいです。
しかし、我々の舌のレベルで、しかもアウトドアであればアルミでも十分であります。それより、海の塩分でせっかくブラックポットになった鋳鉄のDOが真っ赤なんて・・・更に、アルミは軽いので、カヤックに載せるのも楽であります。

わかなさんのOutdoor-Market.com http://www.outdoor-market.com/ でDO全品35%オフやないですかー(凄い悔しい)ほら、Farさんの為にあるようなもんですよ。
6. Posted by Far   2004年09月22日 23:35
>あれ?エラーだっはずなのに、ちゃんと投稿されてるなー

そうなんですよね〜
このblogはlivedoorのサービスを使ってるんですが、
重いとき多いです。
僕もコメントとか入れるとき、半分くらいの割合でエラーっぽくなります。
でも投稿はちゃんとされてるんです。

>ほら、Farさんの為にあるようなもんですよ。

悪魔の囁きが・・・(笑)
やっぱり鋳鉄の方が美味しくなるんですね。
でもアルミでもオーブン効果はちゃんとあるのかぁ。
レポありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔