噂の大鹿角ノ破弾弓を作ってみました。
大鹿角ノ破弾弓

いろんなモンスターの素材が必要でしたがレアなものは一切必要がないので作成難易度は低いと思います。

これに覚醒つけると爆破属性が付くようになり、その爆破がメインのダメージになるそうです。
なので爆破回数を増やすためにボマーとネコの火薬術も必須だそうです。

あとは個人的な好みで良いらしいので、回避性能+2と集中をつけることにしました。
回避性能が重いスキルみたいで、これをつけちゃうと集中か拡散矢UPのどちらかしかつけられませんでした。
回避性能を+1に落としても集中しかつけられなかったので、回避性能は+2にしておきました。

弓用装備
頭:ジンオウZヘルム
胴:ラングロXレジスト
腕:ボロスXガード
腰:ネブラXコート
脚:ラギアXレギンス
お守り:回避性能+4 気力回復+1 スロット3

これで
・覚醒
・ボマー
・集中
・回避性能+2
の装備のできあがり。
G級に入ってからガンナー用の装備は全く作っていなかったので、防具は全部新規に作らなきゃいけません。
なので簡単に出来そうなものだけで作ってみました。


どんな性能の弓なのか試してみるために「≪高難度≫晴天に双雷轟く」(ジンオウガ2頭クエ)に行ってみました。

まずは溜め1をひたすら当てて爆破するのを待ってみましたが思ったほど爆発しません……。
爆破属性が蓄積するときは5つの弓すべてで蓄積するのですごい勢いで蓄積しているっぽいですが、その蓄積エフェクトが数回に1回、ひどいときは10回に1回くらいしか発生しないので、思ったよりも爆発する頻度が低かったです。

これじゃダメだと思い、途中から溜め2をメインにしました。
これで多少は物理攻撃のダメージも入っているはずです。

ネットには溜め1、溜め2を適当に当ててればOKみたいな書き方がされていましたが、拡散矢5本を全部当てるのは結構難しいです……。適当に撃ってたら5本全部はなかなか当たらなかったです。

距離がちょっと離れているときに適当に溜め2を撃ってると1、2本外しちゃいます。
溜め1、溜め2を適当に当てればOKっていうのは、拡散矢の立ち回りが出来る人がやれば適当でもOKってことなんだと思いました。

音も含め面白い武器で気に入ったので、ちょっと練習してみようと思います。