-- 有限会社大橋工業 --

2011年03月23日

国道115号線

国道6号線が不通になり
4号国道とのアクセスは被爆地域の通行止めにより
115号線が被災地に向けた大動脈に・・・・・。

写真は夕方
機動隊と警察は、けたたましい赤色灯を燈火し
自衛隊の・消防自動車・バスなどの車両等で普段平穏な115号も混雑状態です。

2011年3月13日0003






















こちらも115号線
非難を続けた人々の帰郷ラッシュ。
非難とは難しい、避難所で生活等と安易な考えで逃亡したのだろうが
プライバシーも生活環境も最低限の生活を確保出来るだけ
3日もすれば耐えられなくなって多少の放射能を浴びた方が得策と考えたのか・・・・。


2011年3月13日0002





















放射能
玉野の今朝、放射能をたっぷり含んだ雪が*********。
飲料水汚染は飯館村・川俣町・月館町・南相馬市等で検出され牛乳や路地物野菜等は
特に高濃度の放射能が出た。
風評被害が怖い・・・・・。
農家等には東電と国とで折半し保障すると言うが
お金で解決できない心の被害や子供達の将来の健康問題は誰が責任取るのか。

因みに放射能が多く検出された飯館や福島・川俣は原発からの南東の風に乗って山脈の隙間を通り抜ける風の道だったと。
いずれにしても見えない物質の放射脳は何処まで人間社会を蝕むのか。

2011年3月13日0004






















中国人研修生
弊社にも中国人研修生が2名いるが、中国の母国から帰還を進められたが来日して半年なので
まだ、帰らないと残りましたが、近所の食鳥処理場の女性研修生30名が全員帰国してしまい今後工場の運営に支障が出てくると深刻な事態を訴えていた。

このブログを書き込み中にタイミング良く
茨城県中小企業同友会の尾形氏から電話が入り
南相馬市の見ず知らずの避難民25名を数日に渡り自宅にて面倒見ているのだと・・。
それも本日で打ち切りに・・何でも
茨城県八千代町は有数の野菜生産地だが中国研修生の労働力を頼っていたが
250名も中国人研修生が帰国してしまい、野菜農家での人で不足が深刻化し、議員等から要請があり非難している方々に呼びかけている
住宅の無料提供や農作業手伝いで時給800円支払うと
放射能の汚染問題も在るがこのまま放置も出来ず農家も高齢者が多いので
村上げて移住者も含め農作業者を求人している。
尚、3ヶ月以上の雇用契約を結ぶと20万円以上の所得保障とアパートが無料で使用できる。
南相馬市の25名も全員八千代村に移動し農作業に励むのだと・・。

詳しくは、茨城県中小企業同友会 尾形 又は、茨城県八千代村まで

写真はワン・ツウ・スリー 今頃は中国の実家に到着している頃
2011年3月4日0057






















玉野の現在
まだ放射能汚染の報告は無く、牛乳の出荷停止や採卵鶏や食鳥の餌が入荷できず
早急に与えないと餓死してしまいそうだと
今日は市の援助物資で一軒5キロの米が市内全戸に届き
玉野地区では昨日救援物資を頂いた物資を婦人消防団の方々が分配し各家庭に配布されます。

病人等は
患者バスの運行が停止している為、弊社のワゴン車(10人乗り)と日新殖産のマイクロバスで日にちを定めて運行しています。

ガソリン20ℓと灯油20ℓは昨日まで2回目の配布が無事終わりました。
ブログの写真でアップした通り朝は積雪が有り寒い日が続いています。

玉野地区からの逃亡者も半数は帰還した模様です。

固定電話・携帯電話・電気・インターネットと問題なく使えますが、パソコンのメールについては接続不能です。
JAの売店には、まだ調味料や食品も若干残っていますしガソリンについても非常用に確保して有ります。

一番の問題は原発の放射能漏れを早急に停めて欲しいものです。

写真は福島市のスギ花粉噴出の瞬間

2011年3月13日0001

farm_an at 11:00│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふどうさんネット 定ちゃん   2011年03月23日 12:27
 美味しい牛乳と卵ありがとうございました。

 牛乳は65℃で低温殺菌して飲んでおります。コクがあって美味しいです。

 卵も卵かけご飯にして今朝ほどいただきました。なんと大きい卵は黄身が二個入っておりました。こう言うのは双子の卵なのでしょうか。

 本当にありがとうございます。
2. Posted by むた   2011年03月24日 00:00
5 玉野の詳しい状況を伝えていただいてありがとうございます。
本当に放射能の影響がいちばん気がかりです。
患者バスのことも気になっていたので、とても安心しました。
すごく寒そうなので、体調に気をつけて、無理をしすぎないようにしてください。
3. Posted by 庵主   2011年03月24日 19:18
定ちゃん・むたサンコメント有難う御座います。
定ちゃん、65度での低温殺菌の方法を教えてください。

むたサン
出来るだけ玉野の現状をアップしていくつもりですが、特別の事が合ったらご連絡頂ければ対応いたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字