-- 有限会社大橋工業 --

2011年03月30日

震災の爪跡

震災の数時間前に、千葉県の袖ヶ浦の某社へ製品の発送を依頼したが何日過ぎても届いていないと連絡があったが、
依頼した運送業者は原発30キロ圏内の屋内避難地域の南相馬市原町区にある。

食料や燃料の確保と緊急依頼の仕事もどうにか見通しが付き始めたので
昨日、飯館村経由で原町に向かった。

2011年3月29日0172






















放射能の値が一番多い飯館村役場
私の地域との隣接地域で車で15分〜20分の位置の高台に飯館村役場がある
放射能の値は此処の前で測定され全国に報道されている。

菅野村長
報道だけが先走り大変不名誉な風評被害にさらされているのに
国からは何の説明も無いと激怒している。

2011年3月29日0173






















役場の周りは近代的な老人介護施設や綺麗に整備された公園などがあって
一見、本当に山の中なのかと目を疑うほど整備されている。

飯館村は水道水からも放射性ヨウ素が検出され水道水の使用を規制しているし、遠方に避難している家族が多いと聞いていたが、
途中コンビニエンスが開店していたので立ち寄ると、おにぎりやお菓子その他の生活物資が
相馬市のコンビと比べると3倍は多く入荷していた。
店員に尋ねると飯館の人達は逃げ出さないで此処で頑張っている
店も、皆のために仕入れに最大限の努力をして集めているのだと・・・・・・。
30代の女性が何気なく話す言葉には強烈な重みを感じた。
2011年3月29日0174






















上の写真は飯館村役場の脇の運動公園
自衛隊の人員輸送車が整然と並んでいる????????。
震災の被害は飯館村には無いはず・・・
同じ光景を鹿島町のサテライトの広場でも見た。
30膳外に遠巻きに人員輸送トラックを配備し
原発事故の緊急事態に備えているように見えて気持ちが悪い。

2011年3月29日0172





















飯館の八木沢峠を越して原町に入るまでは車の通行量も平日と変わらない
国道6号線登り方向に車を進めると、想定どおりに走っている車は地元の軽トラックだけで道路脇の店舗は全て閉じられていて人の姿は無くまさしくゴーストタウンだ。
2011年3月29日0175






















やっとの思いでたどり着いた運送会社
電話を掛けても不通状態だったので、入り口に連絡よこして欲しい旨の張り紙を張ろうと準備して行ったが、何と人の気配が・・・。
事情を話したら昨日荷物は福島まで届けてあるとの返事で安堵感が・・・・。

2011年3月29日0176





















秋田県大館市の奈良さんに
納豆が食べたいとお願いしたが秋田名物檜山納豆も品薄状態で手に入らないと
昨日、パナジューム飲料水をお姉ちゃんが、沢山の豪華なパンを妹のタカちゃんが宅配便で届けていただきました。
日頃あまりパンは食べないのですが何故かパンが食べたくなった
早速久々の美味しいパンを頂き満足感に浸っています。
ご馳走様でした。

因みに、昨日福島の菅野さんから冷凍納豆を頂き皆に分け与えました有難う御座います。
千葉県の横井様、皆に必需品を求めて分け与えます。
千葉社長、リンゴとジュース・冷凍食品ご馳走様でした。

ブログの紙面を借りて御礼申し上げます。

2011年3月29日0173

farm_an at 10:52│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 千葉です   2011年03月30日 16:27
庵主様連日ご苦労様です。
燃料とか食料品は何とか
確保しやすくなりましたよね。

某ベニマルさんには肉・魚・卵
納豆も並んでおります。 あっ牛乳も!

1日気仙沼に行って来ます。
じっとしていられないので・・・
2. Posted by 庵主   2011年03月31日 16:49
玉野は燃料はまだまだ不足ですが
町まで出掛けると生活必需品や食料も買い求める事が出来る様に成りました。

気仙沼までですか・・・・?
悪い輩も集結していると聞きますので
十分注意して行ってらっしゃい。

コメントする

名前
 
  絵文字