-- 有限会社大橋工業 --

2017年05月09日

日本一が沢山・北東北の旅

今朝の玉野
5時半の気温が何と3.8℃と寒い朝ですが、昨日吹き荒れた暴風も治まり穏やかなな朝です。

2017-05-02 273

昨日に続いて北東北の旅
今回は弘前城公園です。

ソメイヨシノ桜は殆ど散っていて、堀には多少黄ばんだ花筏がビッシリと浮いていた・・・

2017-05-02 200

弘前城公園の桜はソメイヨシノがメインですが
枝垂桜や八重桜等の多品種な桜が植樹されていて我々が訪れた時には
枝垂桜が満開だった。

2017-05-02 277

早朝から行動していて、やや疲れが・・・
運転手以外は茶屋でカンペーイ。

2017-05-02 209

今年から運行されている
人力車
載って見たい気持ちはありますが、小心者の私にはギャラリーの視線に耐えられそうもない

2017-05-02 211

必ず買い求める記念切手
サービスでツトムちゃんが抽選すると、何と赤い球が出て特産のリンゴジュースをゲットしたのだ。

2017-05-02 219

天守閣は石垣が膨らんで崩れる危険性が有ると、天守を曳いて広場に移設して現在石垣を取り崩し作業が行われている。

2017-05-02 226

下乗橋
何時もライブカメラでこの場所をパソコンで眺めている・・・

2017-05-02 222

廻りを見回してカメラを発見

           弘前城天守ライブカメラ クリックしてご覧ください。
2017-05-02 225

入園料を払って天守広場へ

2017-05-02 340

枝垂桜が西日に照らされて輝いている・・・

2017-05-02 235

んんんん
2017-05-02 243

公園の西側の天守広場から望む岩木山

2017-05-02 241

日本一
弘前城公園は日本一綺麗な桜が咲くのと花見客もシーズン中100万人にも及ぶ日本一の花見のメッカだ

2017-05-02 232

花火のように咲き垂れた桜はまさしく豪華絢爛な姿だ。

2017-05-02 253

どの方向からでも絵になる天守

2017-05-02 255

広大な公園を歩いて疲れが出た頃
観光協会?の茶屋で抹茶を頂く・・・
此処にも昔の津軽美人が沢山いらした。

2017-05-02 262

千葉社長のリクエストに応じて・・
津軽旧美人群を・・

2017-05-02 376

そこで津軽美人が日本一古い桜の木をご覧らなりましたか?って
気付かなかったと話したら、裏の障子戸を開けて帰りにご覧下さいと・・・。

2017-05-02 382

ソメイヨシノ桜の平均寿命は60年から80年ですが、手入れの行き届いた弘前城公園の桜は100年以上の古木が300本もある。

2017-05-02 383

中でも一番古いのは写真の桜の古木だって
つまり日本一古い桜の樹なのだ。

2017-05-02 263

花びらのジュータン

2017-05-02 268

花筏

2017-05-02 256

桜と岩木山を見飽きる程堪能して弘前城公園を後にして
宿泊先の大館市に向かった・・。

明日も日本一が沢山出てきます・・・・
北東北の旅をお送りします。

2017-05-02 281


farm_an at 07:29│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 千葉で〜〜す   2017年05月11日 18:20
ブラボー
桜も見事ですが べっぴんさんは良いですねぇ〜
最高〜
2. Posted by 庵主   2017年05月12日 08:19
千葉社長、コメント有難う御座います。

熟女だらけでしたが、何処と無く津軽美人の様相は備わっていた様に感じました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字