-- 有限会社大橋工業 --

2017年05月11日

八幡平高原〜・・

今朝の玉野
降雨が暫らく無かったので水不足気味でしたが、昨夜多少の雨が降って路面か濡れる程度の雨で
朝には太陽がギラギラと輝いていて暑くなる予報です。

今朝の菜の花畑
2017-05-11 006

シリーズで続いていた北東北の旅、今日が最終です。
昨日に続いて、鹿角市から残雪が残る八幡平に進み、後生掛け温泉等々の素晴らしい温泉が沢山点在している八幡平ですが、私が一番大好きな温泉は何といっても玉川温泉。

2017-05-02 418

連休中だけあって、公営の駐車場が満杯なので駐車するのに30分待って
駐車出来た。
2017-05-02 411

3時間1000円の入浴料と休憩室利用が出来るセット料金で入館

2017-05-02 086

駐車場が満杯の割には、浴槽はさほどの混雑は無かったので
スマホで・・・・

貸部屋で弁当を食べて100パーセント源泉に30分づつ2回入浴
躰が強酸性温泉によって皮膚が刺激されてピリピリと心地よい感触が得られる。

2017-05-02 415

玉川温泉にも日本一が・・・
湧き出る温泉量が日本一だった、
近年になって福島の中ノ沢温泉の源泉が毎分約1万3400リットルで日本一だ。
只、
塩酸成分が主でPHが1.05の強酸性泉は日本で一番pHの数値が低い、つまり日本一の強酸性泉なのだ。

2017-05-02 085

玉川温泉に浸かって十分堪能が出来次なる目的地に向かおうと八幡平高原から田沢湖方向に進むと
ライダーや歩行者が山に向かって何かを目視している・・・・

2017-05-02 094

熊だ
急いで路肩に車を停めてカメラを持ち出して撮影した、
冬眠明けで熊はやせ細っていたが、松尾八幡平の高速道路に飛び出して私の車を破壊した熊の大ききだ。
道路からの距離は50m以内と近い距離でも熊は堂々としていて逃げようとしなかった。

2017-05-02 091

最終目的地
田沢湖に到着。

2017-05-02 423

田沢湖の入り口には何度も訪れているが
対岸まで進んだ事が無かったのでしたが、午後からの西日に照らされた田沢湖は神秘的に輝いていて
凄く綺麗だ。

遠くに見える山は秋田駒ヶ岳、その左側には乳頭温泉郷が広がっている。

2017-05-03 011


ちょっとがっかりだった辰子像
ブロンズ像なのか私の眼にはケバイ辰子像で情調が無いように想えた・・・。

2017-05-03 025

此処でもドローンを飛ばすが、
やっぱり地理感が無いのと湖に墜落したらって恐怖心が先に立っていい写真は撮れず仕舞いだ。

2017-05-03 065

田沢湖は最大深度は423.4mで日本第1位
今、さかな君が話題にしているクニマスは田沢湖が原産
玉川温泉の強酸性水を注ぎ込んでクニマスは全滅してしまい、現在は玉川水域からの注水は止めているが
未だにPHは酸性で魚の棲む環境ではないって・・・。

2017-05-02 430

今回の北東北の旅
世界一の桜並木・弘前城公園の桜・きりたんぽ鍋・玉川温泉・田沢湖等と日本一が沢山あった
何度も訪れている北東北には、それなりの奥深さが有ったのだったと今更痛感した。

2017-05-03 014

綺麗な北東北の旅を満喫出来
来年も是非訪れたい。

2017-05-03 008



farm_an at 07:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字