-- 有限会社大橋工業 --

2017年06月09日

酵素肥料

今朝の玉野
快晴の天気で湿度も低く爽やかな朝です。

2017-06-06 030

昨年の秋に同級生の畑に咲かせた盛り盛りと大きく半円球に茂った枝に小菊が隙間なく咲いたザル菊に魅せられ、今年は私も咲かせてみたいと言う衝動に駆られ
まずは、土作りからとボカシ肥料を密かに作っていた。

2017-06-06 014

材料はホームセンターで買い求めた腐葉土・牛糞・鶏糞・油粕等々10袋
それに福島の酵素ぶろで 使われている酵素を混ぜ込み水分を補給して山状に積んで放置・・・

2017-06-06 053


翌朝、
鍬で攪拌したら凄い熱気がムンムンと発酵が進んでいた。

2017-06-06 017

先日砕いた炭も一袋と鶏糞も2袋追加で混ぜ
保湿と浄化機能が酵素肥料に追加させて何処にも無い様な元肥造りにチャレンジしている。

2017-06-06 052

ザル菊には窒素分を少なめにしないと綺麗な色が出ないとの事なので
秋に植えようと計画している白菜の元肥に使う事にした。

2017-06-06 054

今日は満月
ピンク満月とか?

2017-06-08 031

満月の中で、一番小さな満月らしくて大気中の成分と太陽光によって
小さな満月がピンク色に見えるらしい・・・?

一眼レフカメラで撮影方法をネットで調べて
三脚を使って270ミリのレンズで撮影したがMモードでの露出調整が上手くいかないのと
シャッターを押すと微妙にカメラがブレていい写真が撮れなかった。

今夜、チャンスがあったらクレーターが写る綺麗な桃色月の撮影にチャレンジしたい。

2017-06-08 033


farm_an at 07:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字