-- 有限会社大橋工業 --

2017年07月25日

趣味の農業・・

今朝の玉野
曇り空らで、昨日と同じくジメジメとした気候です。

昨日降った雨は
秋田や九州等のような豪雨にはならずに降ったり止んだんリで豪雨被害を受けられた方々には申し訳ありませんが、玉野では恵みの雨となっています。

2017-07-25 023

道路脇の花壇
堀を埋め立てて砂を盛って花壇を今までの3倍に増設
日曜日に酵素で発酵させた堆肥を撒いてトラクターで耕耘しました。

来春にポピーの花を一面に咲かせるのが夢なのです・・・

2017-07-25 006

先週
菜の花を育てていた畑に
酵素堆肥と炭を撒いてトラクターで耕耘した。

土曜日
弟が来て大根と白菜の種を蒔いて行っててくれたのが今朝には発芽していた。

2017-07-25 007

菜種を作ってたのでテントウムシが大発生
無農薬で野菜を作りたいと思ってはいるが、テントウムシに見る見る食い荒らされてしまうので
殺虫剤で駆除している。

特に芽を出したばかりの大根や白菜の芽は格好の餌になるので害虫退治が日課になりそうだ。

2017-07-25 020

千葉社長のブログに載っていた尾花沢の苗を狭いコンクリートで挟まれた場所に植えたスイカが5・6個も実を付けている様子が載っていた・・


2017-07-25 009

私のスイカは植えるのが遅かったので実が生るか心配でしたが
私のスイカも5・6個大きく育っていた・・

2017-07-25 013

そして
プリンスメロンもゴロゴロと生っている

独特のプリンスメロンの香りが大好きです。


2017-07-25 010

トマト

2017-07-25 018

ピーマン

2017-07-25 017

キュウリ

2017-07-25 016

ナス
他にズッキーニや馬歯トウミギ等
夏野菜が沢山・・・
2017-07-25 019

専従農業では食べていけない
現在の農政・・
TPPで゛農業が骨抜きにされようとしている昨今、せめて僅かでも土地が有ったら家庭菜園を始め
日本の食卓イヤイヤ自家採取にて安全な食卓を守るべきだ。

2017-07-08 222



farm_an at 07:49│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by サダちゃん   2017年07月25日 13:22
スイカにメロン、お野菜も美味しそうですね・・・ヽ(´▽`)/

2. Posted by 庵主   2017年07月26日 08:25
サダちゃん、コメント有難う御座います。
無農薬ではありませんが、朝晩の気温の変化が激しいので美味しい野菜が採れます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字