-- 有限会社大橋工業 --

2017年07月26日

豊後梅(ぶんごうめ)

今朝の玉野
昨日まで降り続いた雨も上がり
快晴で空気も澄んだ清々しい朝です。

相馬や付近の地域ではゲリラ豪雨に見舞われたと聞きますが
何故か玉野はゲリラ雲が避けているかのようで、豪雨による被害等は出ていません。

2017-07-26 010

7月初めに秋田で買い求めた
豊後梅(ぶんごうめ)

2017-07-10 003

梅の系統のひとつで、ウメとアンズの
中間品種らしく大粒の梅です。

2017-07-10 001

果肉が多いのが特徴で
前回ブログでも紹介していますが、大粒の梅を使って
酵素と梅酒を造りました。

2017-07-10 004

酵素
種を取り除いて果肉に同量の白砂糖を入れて
数日漬込むと脱水作用で水分やエキスが白砂糖に吸収される。

2017-07-10 005

すっかり成分が放出されて数日振りに素手で攪拌
素手で攪拌すると自分の常在菌が繁殖して自分に合った酵素が出来上がる・・

2017-07-26 007

発酵して白い泡が噴き出して
酵素の完成だ。

白砂糖は体に悪いとされているが、発酵した時点で糖分も果糖とブドウ糖に分解される。

味はサッパリとした美味しい味に仕上がっていて炭酸で割って飲んだら美味しいと想う・・・・・

2017-07-26 006

こちらは梅酒
氷砂糖と焼酎に漬込んでいた。

2017-07-10 008

琥珀色の梅酒に
3か月過ぎたら試飲するのが楽しみです。

2017-07-26 005

番犬のブーとフー
近所のおばさんと毎朝散歩のときに吠えながら会話するって??
私には単に吠えているだけにしか感じ取れないが妻とおばちゃんは会話だと

2017-07-26 011

今日は朝から太陽が照り付け
ていますがサッパリとした空気が心地よいですが
此れから暑くなる予報ですので熱中症に注意です。

2017-07-26 002






farm_an at 08:15│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字