-- 有限会社大橋工業 --

2017年08月05日

八戸三社大祭

今朝の玉野
曇り空で霧雨が舞う朝で19度と涼しいのですが
ジメジメした天気が数日続いていている玉野です。

aa4d41c4c83d65d08c539ef0eeb8e8ce[1]

八戸三社大祭
ワシントンホテルの桟敷席とホテルのキャンセルが2名分有り中日に行われる夜の運行を見学に
急遽出掛けた。

2017-08-02 124

今度で3度目の三社祭見学
今回の桟敷席は何と一番前の席が割り当てられていた。

2017-08-02 102


ワシントンホテル前は絶好の観覧位置でテレビ局の中継場所の直ぐ脇だ
沿道には開始前から大勢の人が山車の運行を待っている・・

2017-08-02 036

運行開始
三社祭山車が12月にユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」への登録が決定

2017-08-02 116


おがみ神社・長者山新羅神社・神明宮の三神社の神輿行列と、神話や歌舞伎等を題材に各山車組が制作した27台の山車の合同運行。高さ10m・幅8mにもなる山車が運行する。

2017-08-02 133

交差点の信号地点は潜り抜けるの山車の上の部分を縮めて通過・・・

2017-08-02 144

信号を抜けきった時点で
指揮者の笛の合図と共に山車の上の部分が伸び出す

2017-08-02 145

白い蒸気を噴出して迫力を増す山車・・

2017-08-02 146

山車はエンジンの付いたトラックで出来ているが
子供たちや町内会の人達も掛け声を掛け綱を引いて華やかさを増している。

2017-08-02 071

ねぶたなどの人形と違って
手作りの繊細な人形が沢山並べられ迫力満点
左右の袖も狭い場所では折り畳んだりとカラクリも観ものだ。

2017-08-02 074

三社祭期間中の観光客は100万人を超すと言う大祭だ。
写真や言葉では表現は難しい・・
一度大祭を見てしまうと山車の魅力にとりつかれ
又来年来たいな〜って心境になるのが不思議だ。


2017-08-02 064





farm_an at 07:48│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字