-- 有限会社大橋工業 --

2017年10月02日

種蒔き

今朝の玉野
曇り空で今にも雨が降り出しそうな雲行きですが
気温は17度と比較的温かな朝です。

2017-09-22 001

同級生達が競って育てているザル菊・・
見事にザル型に成長していて好ましい限りです。
以前にも紹介したように私も誰にも負けないザル菊を育てようと
有機質の肥料を混ぜ込んだり
野菜畑で使った殺菌剤等を小まめに掛けていたのが仇となって殆どの菊が枯れてしまったのだ

2017-09-23 003

落ち込んでしまう程に菊が枯れたのにショックは大きかったが
気を取り直して
来年に向けてポピーの種を欲しい人に配って歩いたら
サマツと言うキノコを採って来たと・・・

2017-09-23 001

一本頂いた
味ご飯や油炒めで頂く
貴重なキノコで松茸に準ずるキノコだと言われているが
私的には木の葉被りの一種の様だと解釈している。

2017-09-23 006

来春に咲かせる花の種蒔き

2017-09-29 018

チュウリップ
春に花が咲き終えた球根を堀上げて乾燥させておいた球根と
新しく買い求めた球根を植え付けた・・・

肥料恐怖症に陥ってか、元肥を入れるのをためらったが
栽培の本には元肥が有ると威勢の良い花が咲くつて・・

2017-09-29 019

そして裏の畑には菜の花を
道路脇の花壇には例年よりも面積を増やしてポピーを蒔いた。

2017-09-29 009

今年は隣の家の
道路脇に菜の花とポピーの種を蒔いた・・・。

2017-09-29 017

ポピーの種は粒が小さすぎるので川砂等と混ぜて蒔くのだ・・・

隣りの長い道路脇の土手と家の前にも
苦土石灰を振ってかなりの面積に蒔いたので来春が楽しみだ。

2017-09-29 014

秋田県鹿角の朝市で買ったマイタケの菌床を土手に伏せ込んで置いたら
立派なマイタケが育っていた。

2017-09-29 021

自然栽培なので香りが強く
美味しいキノコご飯が食べれそうで楽しみです・・・。

2017-09-29 022

先週は六ケ所村研修
昨日は栗駒山登山へと出かけましたので明日から庵主のブログでは
綺麗な画像と合わせてお送りいたします。

2017-10-01 014





farm_an at 08:39│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ツトム   2017年10月02日 12:25
5 立派なマイタケ出るんですね
朝市楽しかったです(∩´∀`∩)
2. Posted by サダちゃん   2017年10月02日 17:50
天然の舞茸・・・美味しそうですね!!(*^^)v
3. Posted by 庵主   2017年10月03日 07:14
ツトムちゃん、サダちゃん、米と有難う御座います。
来年も鹿角の朝市で舞茸菌床を沢山買って大きなマイタケを収穫したいです・・

香りが強く歯ごたえがあり、美味しいかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字