-- 有限会社大橋工業 --

2017年10月07日

商工会議所工業部研修

今朝の玉野
昨夜からシトシトとうっとうしい雨が降り続いていますか、午後から止む予報です。

2017-09-27 051

先月末、商工会議所の工業部会で青森県の六ケ所村の日本原燃を視察して参りました。

新幹線で七戸十和田駅まで
駅前レンタカーにて六ヶ所村へ

2017-09-27 001

六ケ所村はエネルギー基地だ

国の石油備蓄基地にはタンクが並び、国内消費92日分の備蓄が有る。

2017-09-27 004

その脇にはメガソーラーと風力発電の風車が・・・

2017-09-27 007

日本原燃のリサイクル施設や貯蔵施設等を視察・・・
厳重な入場検査は飛行場の検査より厳しく体重まで事前に届けて置き
密閉された検査室で体重や危険物の持ち込みが無いかを調べる・・

当然カメラやスマホの持ち込みはは禁止だ。
写真が無いと説明できないので詳しくは下の日本原燃のホームページをご覧ください。

                 日本原燃2017-09-27 019

4時間に亘っての工場見学を終え暫しの観光で鍋伏山の展望台に・・

2017-09-27 018

陸奥湾は日本海軍の基地
津軽海峡と陸奥湾の好立地な場所だ。

天気が良ければ津軽海峡も見えるが、あいにく夕方だったので望むことは出来なかった。


2017-09-27 019


ホテルはむつ市
5000円で飲み放題だが、料理が次々と運ばれて来て
食べきれずにかなりの量を残してしまった。

a href="http://livedoor.blogimg.jp/farm_an/imgs/7/f/7f423bc0.jpg" title="2017-09-27 024" target="_blank">2017-09-27 024

機会が有ったら又訪ねたいホテル脇の居酒屋さん。

2017-09-27 037

陸奥駅にはこんなポスターが・・・。

2017-09-27 041

次の日
陸奥市が誘致した完成したてのリサイクル燃料備蓄センターの見学を終えて
尻屋崎へ・・

2017-09-27 054

有名な寒立馬が・・

2017-09-27 056

丸々に私みたいに太った寒立馬
自然飼育ではこの様に立派に育つ筈無いので濃厚飼料や畜舎も完備されているのかと思う。

2017-09-27 063

お昼
海鮮丼
私はどちらかと言うとナマモノが好きでは無いのでしたが
用意されたドンブリを食べない訳にはいかず食べたら、ホタテやイカ・ウニ等が新鮮で生臭くなく美味しく間食出来ました。

2017-09-27 079

恐山
霊山寺を開山しと言われている慈覚太子(円仁さん)が恐山も開山していて
1200年の歴史あるお寺なのだ。

2017-09-27 080

賽の河原
突如、地元の人らしき方が、我々に寄って来て
『この火山の下には大きな金脈が有るが観光地で霊場なので採り出す事が出来ない』って。

2017-09-27 090

山漆が綺麗に紅葉していた。

2017-09-27 091

恐山を後に七戸十和田までの遠距離を移動。

2017-09-27 109

又又素晴らしい海鮮料理を食べ、新幹線と常磐線を乗り継いで家路に着いた。

日本原燃の募る話が沢山ありましたが
何時か機会を見てご報告いたします

2017-09-27 010







farm_an at 09:43│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by サダちゃん   2017年10月07日 10:27
美味しそうなものばかりですね・・・ヽ(´▽`)/

痛風には目の毒です。゚゚(゚´Д`゚)゚
2. Posted by 庵主   2017年10月09日 09:46
サダちゃん、コメント有難う御座います。

あまり得意でない海鮮ばっかしでしたが
新鮮なので生臭くなく美味しかったです。

痛風や糖尿は怖いですね・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字