-- 有限会社大橋工業 --

2019年03月12日

アリアム ギガンチューム

今朝の玉野
気温4度
曇り空ですが、今後日差しが出て4月初旬の温度になる予報です。

af1ca778a84fa4f2665deec1213aa66c[1]


アリアム ギガンチューム・・・・

1531536642840_thum_452718_photo[1]

2年前の7月
秋田県八幡平温泉郷の銭川温泉で私が初めて実物を眼にしのだ。

2017-07-08 085

川沿いの花壇に植えられていて
大きなネギ坊主の様な花に魅せられた・・。

2017-07-08 369

観れば見る程不思議な球状のビロード色の花だ。
温泉の玄関にも切り花として飾られていてた印象深い花、
何時か種を買い求めて花を咲かせてみたいと思っていた・・・。

2017-07-08 368

アリアムギガンチュームは大きな球根だった

昨年、偶然にも新安比温泉に浸かろうとして、新しく開店したホームセンターに立ち寄ったら
アリアムの球根が半値で特売されていたのを見つけ、買い求めた・・・。

yjimage[6]

本来なら11月までに植えなくてはならないが、12月中旬だった為路地植えが出来ずに
鉢にまとめて植えて置いたら芽が出初めていた。

2019-03-10 002

細い根っこが鉢いっぱいに拡がって
分配するのが一苦労だ・・・

2019-03-10 004

温かな日差しの射す日曜日に
培養土に化成肥料を混ぜ込んで大きな鉢植えにした。

2019-03-10 009

大輪のビロード色のアリアム ギガンチュームの花が咲いてくれるようにと
現在は凍結や霜の害に合わない様に倉庫の中で管理しています。

2019-03-10 009




farm_an at 08:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字