-- 有限会社大橋工業 --

2020年03月05日

胃の全摘後遺症その2

今朝の玉野
気温0.5度、朝方強い風が吹いていましたが現在は風も止んで晴れ間が覗いています。

cam02[1]

令和元年11月18日
胃袋を切除して食道と十二指腸を繋ぎ、胆嚢も全摘した。

OIPH9SU5QO5

身体中にホースが張り巡らせていたのを腹の太い管を最後に取り除いて
食事も出来るので入院から15日の12月1日無事退院できた。

2018-12-01 003

現在は術後3か月目
段々と後遺症が表れ始めている・・・・・

2019-12-03 005

早期ダンピング症状
胃の代わりに咀嚼して飲み込むのだが腸が飲み込んだ食品が急に入り込んで来たので急いで消化しようと活発になって腹鳴り・がしたり下痢腹痛・嘔吐等があり又、インシュリンも大量に放出されて
食後2時間もすれば低血糖症状が出て立ちくらみなどの症状が出ると本で紹介されている・・・。

OIPAD01D855


飲み込み障害
私は、よく噛んで食べているつもりでも普段から食べ方が早かったので沢山の量を口に入れてよく噛んで飲み込むのだか、腸と食道の接合部で詰まってしまうのかムセル症状が出て脂汗が流れる程痛苦しく水などで流し込もうとするともっと症状がひどくなってしまい自然に接合部の通過を待つだけとなって苦しくなってその後の食欲は失せてしまう。

OIPF868HSJ4


消化不良

退院してお粥などを注意しなから食べるのですが、
トイレに行くと排出物が薄緑でバラバラなうえ水に浮いて匂いが無い。
3か月目に入ってから正常な元の形に戻りつつあるのだが、腸で栄養を吸収してくれなかったのだ。

下痢

現在でも朝に通常の用便が有った後、ヨーグルトやヤクルトを飲んでも決まってザーッと水の様な下痢便が
出てしまう。


放屁・おなら

食道から直接腸管に入っていくので食べ物はおろか水を飲んでも一口毎に間に空気が入ってしまい
術前にはおなら等出なかった私ですが、ひどい時にはホラ貝の如くブーォー〜っと長い時間空気が抜けていくのには自分でも驚きだ。

良く社員の夜食を買うのにスーパーで買い物するが
はれ物ところ嫌わず・・・・
歩きながらの放屁は日常に、たまに臭かったのかおばちゃんが振り向いて私を見つめる気配に何度も遭遇するのだが、健康の為にも我慢せずに今まで通り広い空間での歩きながらの放屁は続けたい・・・・

2020-03-04 001


食道逆流
一番辛いのは就寝時、胃袋の逆止弁が切除されているので、水平に寝ていると腸から腸液や胆汁等の強アルカリ性の苦くてヌメヌメの液体が喉まで逆流し一晩中眠れないことはしばしばだ。
電動式のベットで頭を40度位まで上げて寝ているのですが、それでも度々逆流から悩まされています。

2020-03-04 003


胸やけ
胃は無いので胸やけは無いのかと思っていたら
胆嚢を全摘しているので油物を食べても胆汁が流れ放しで調整が出来ないので揚げ物や肉類の油・天ぷら等は食べないようにしているのだが、外食などには殆ど脂分の多いし以前は油物が大好物だった私にとって外食は苦手な食事になってしまい残念です。

2020-02-20 002

アルコール
術後3週間目から主治医と相談しつつ薄い焼酎から飲み始めました・・
胃が無いので胃でアルコールは吸収しないから酔わないのではないか?
って考えていて350の缶ビールを飲み始めたら2口も飲むと酔いが急激に回って顔も真っ赤に・・・
サウナに入った後のビールは美味しかったがね家飲みする晩酌では缶ビールは3分の1は美味しいと思えないし酔いも激しく来るので残してしまう。

飲みに行ったり飲み会の会合などは極力控えている。


2020-02-18 001


アルファークラブ胃を切った人の後遺症
という本をプレゼントされ、体験談などや対策が詳しく書かれている大変参考になった本を昨日読み切りました。

ある方の体験談の結びに

【眼の見えて 臭覚も確か 手も足も健全ならば悲しむなかれ】

無くした胃袋の再生は不可能なので前向きに後遺症と向き合って静かに過ごせればと願っています。



farm_an at 09:35│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by かんちゃん   2020年03月05日 10:06
加油、庵主!打敗 ダンピング!
2. Posted by 庵主   2020年03月10日 11:03
かんちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

謝謝・・
頑張ります

コメントする

名前
 
  絵文字