4月25日〜26日、益子に一泊の小旅行に行った。
今回で3回目で、毎年来ているが、特に理由があるわけではない。
益子は、農、食、器、工芸に興味がある人が、緩やかに惹きつけられる場所のようだ。
東北道を走っているときも、栃木の一般道を走っているときも、ひたすら平らな景色が続き、関東平野の広さ、平らさがよくわかる。
益子周辺は、意外と自然は少なく、延々農地が広がっている。
ひとつめの目的地は、とても小さな一軒家をパン屋にしている、
パン・ド・ムシャムシャでの昼食。
ところが、やってない。。。右手を怪我して臨時休業だそう。
本格的な昼食は諦め、
STARNET kitchenでお茶をした。
向かいの
STARNET Gallery yuseiに、超美人の山羊が飼われている。
妊娠しているようだ。
とても人なつっこい。
笑ってる。なかなかいい鼻の下をしている。
山羊の目つきには不思議な魅力がある。黒目が横長の長方形なのだ。
ツチグリというきのこを見かけた。雨の日は蛸の形になる。
晴れの日は脚が頭に巻き付いて球形になり、風に吹かれてころころ転がって、旅するらしい。
夕方から栃木に住む妹も合流して、STARNET kitchenで優しい夕ご飯を食べた。
夜は
益古時計に泊まった。明日の陶芸に備え、器の絵を描いてから寝た。
翌朝、テラスでご飯。
出発前に看板犬と戯れる。
笑ってる。
犬も人も、大はしゃぎだ。
最後に、
益子陶芸倶楽部で陶芸に挑戦する。前夜の設計図通りにはいかなかった。これは片口。
手前がうさぎごけ用の植木鉢、奥が湯飲み?
さらに片口2つ。
角皿、オリーブ皿。