2010年05月20日

遊々菜園本格始動してます♪

いやぁ〜最近めっきり更新頻度が落ちてます。ごめんなさい

Blog100520-1

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログさぼってる間作業もそこそこ進めてて、                                      遊々菜園は本格始動してます

イタリアントマト(4種)の苗がそこそこ大きくなってきてたので、畑の方へ定植しました

Blog100520-2

 

 

 

 

 

 

 

 

アップでどうぞ

Blog100520-4

 

 

 

 

 

 

 

 

でも苗がまだ大分余ってます 誰か欲しい人いませんかぁ〜

Blog100520-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペッパーチリ(3色)もまだ早いんだけど畑へ定植しました

Blog100520-5

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも一応アップで紹介

Blog100520-7

 

 

 

 

 

 

 

 

コレもやっぱり苗が余ってます。。。

Blog100520-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアンナス(2種)と玉子なす(仏)は育成ポットで育成中

Blog100520-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアンキュウリ(2種)は畑ですくすく成長中です

Blog100520-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日植えたミニカボチャ(2種)が発芽したようですねぇ〜

Blog100520-10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアンインゲン(3種)は種蒔きトレイを                                   発泡スチロールの箱に入れて育ててます。

Blog100520-11

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴ虫の被害から免れたインゲンはそこそこ育ってきてます

Blog100520-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸キャロット(伊・仏各1種)もすくすく成長中

Blog100520-13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニ(UFO型)は流石に成長が早いです

Blog100520-14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾が幾つも控えてて、その中に雌花も発見

Blog100520-15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのズッキーニ(ピアツェンツァ種)は更に大きくなってます

Blog100520-16

 

 

 

 

 

 

 

 

何でか一番花が雌花なんです。。。                                       コレ咲いても雄花が咲いてくれないと意味無いんですけど・・・

Blog100520-17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラはイタリアンパセリ(ジャイアント種)

Blog100520-18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱもジャイアントなんですが、ここまで株が大きくなるなんて予想外

 

こんな感じで、遊々菜園フル稼働してます



2010年04月25日

新しい作業着♪

今日も仕事終わったら畑へ直行

昨日耕転した所に、苦土石灰・なたね油かす・バーク堆肥を投入して来ました

明後日のお休み何とか雨降らずにすまないかなぁ〜                            予報だと朝からずっと通して雨みたいです

 

さてさて、家の方には先日こそっとポチしてたアイテムが届いてました

Blog100425-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキニーデニムサロペット

畑仕事用に購入しました                                           畑仕事でもやっぱりお洒落にいきたいですもんねぇ〜

お洒落なツナギかサロペット(オーバーオール)が欲しくってやっと見つけました               スリムフィットなツナギが欲しかったんだけど中々無いんですよねぇ〜

「天才!!志村動物園」で相葉くんが着てるオーバーオールが理想なんだけど・・・



2010年04月24日

ちょっとでも挽回。

今日も仕事終わったら畑へGO!

連日の雨で遅れてる作業をちょっとでも挽回しなくちゃです

Blog100424-1

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑iPhoneで撮影してみました)

エンダイブ・カタローニャレタス・春菊&三池高菜&大根の跡地を耕転しました

でも次の休みの予定日は週間予報で雨

何だかなぁ〜〜



2010年04月23日

インゲン全滅(泣)!

Blog100423-1

 

 

 

 

 

 

 

 

きぃぃぃ〜〜〜やぁぁぁ〜〜〜

発芽したてのインゲンがダンゴ虫まみれにぃ〜〜

なんかインゲンが急にしおれたと思ったらっ

ネットで調べたら、                                                    枝豆・インゲン・キャベツ・ブロッコリーなんかの若芽を好んで汁液を吸うらしいんです。

プロの百姓やってる友人も、                                          「長い事百姓やってるけど、ダンゴ虫に野菜やられたって聞いた事が無い」って

 

残りの種(豆)は育成ポットに植えてからにして、直播きは止めます。。。

 

 



2010年04月22日

雨続きで作業が続きません(泣)。

Blog100422-1

 

 

 

 

 

 

 

 

本日お仕事休みです。。。でもやっぱり雨です                               どうなってるんでしょうねぇ〜、このお天気は

雨のおかげで何にもやる事が無いので育苗兼作業小屋と休憩小屋の片付けでもしました

有機肥料や用土なんかのビニル袋、使用済みの黒マルチなんかが結構溜まってたので一気に回収しましたよぉ〜

おかげですっきり

普段は菜園での作業ばっかで意外とこう言った事やら無いので良い機会でした

 

今度育苗小屋の中にコンパネとホワイトボードを設置する予定です。                    どんな感じになるかは今度紹介しますねぇ〜

 

(上の写真は家の裏庭の様子です。)



2010年04月18日

着々と発芽♪

最近陽が長くなって来てくれたおかげで、
仕事がそこそこ早めに終わった時にはちょこちょこっと畑仕事ができます
今日は思ったより早く仕事が終わったので畑へ出向いてきました
 
最初に蒔いたツルなしインゲンが発芽し始めたようです
Blog100418-1
 
 
 
 
 
 
 
 
Blog100418-2
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに昨日には2回目を蒔いておきました
 
やっと発芽したナスは気持ち大きくなったような・・・
Blog100418-3
 
 
 
 
 
 
 
 
ペッパーチリがやっと発芽しました
Blog100418-4
 
 
 
 
 
 
 
 
時間は掛かってるけど着々と野菜が育ってるって感じです
 


2010年04月17日

今日はお天気⇒野良仕事日和♪

昨日までの雨もあがり絶好の野良仕事日和です

まだ地面はちょっと湿り気味だけどねぇ〜

地面がちょっとでも乾くのを待って、午前11時頃から畑へGO

 

前回のツルなしインゲンの隣2畝分をザクザクっとな

ここはカラフルスイスチャード&チコリミックスチコリを植えてた所です。

丹念に土を耕転してから苦土石灰投入

Blog100417-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして有機肥料としては即効性が期待されるなたね油かすも投入

Blog100417-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで再度耕転してから畝立てしました

元肥(もとごえ)には発酵鶏糞を使用してます。

Blog100417-3

 

 

 

 

 

 

 

 

この畝は後にトマトを定植する予定なので、ご覧の通り高畝仕立てに

 

トマトの苗が育つまでの間のニンジンレタスを蒔きました

Blog100417-4

 

 

 

 

 

 

 

 

写真奥の畝には丸キャロット(仏)ロメインレタス

手前の畝には丸キャロット(伊)カタローニャレタス

ニンジンレタスはどっちも発芽率が大変悪い野菜なんで、

うまく育つといいんですけどねぇ〜

 



2010年04月15日

いっつも雨じゃんかぁ〜(怒)!

あのぉ〜、今日もまた雨なんですけどっ

なんでおいらが休みの時って雨が降るの 昨日は降らなかったジャン

 

しょうがないので(?)午前中いっぱい〜昼過ぎまでご就寝

昼過ぎに起きてからポスト覗いたら・・・

先日ネットでポチしてた種が届いてましたぁ〜

Blog100415-1

 

 

 

 

 

 

 

 

今回購入したのは丸キャロット2品種(伊・仏)、イタリアンメロン、ミニカボチャ(仏)

前回購入のグリーンゼブラ(トマト)と言い、今回のミニカボチャ・丸キャロット(上写真中)と言い

このメーカーのパッケージってめっちゃ可愛いくないですかぁ〜

何か見てるだけテンションが上がります

丸キャロット ⇒ CAROTA(PARISER MARKET 4)CATROS(carotte marche de Paris)

イタリアンメロン ⇒ MFLONE(Retato degli ortolani)

ミニカボチャ ⇒ Courgette Patidou(Sweet Dumpling)

 

午後3時前になってやっと小降りになって来たので畑へGO

我家ではちょっと(苦くて)不人気だったエンダイブの収穫残りがこんなになっちゃてます

Blog100415-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り残しの春菊も開花 すっかり普通の菊になっちゃてます

Blog100415-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨とは言え外での作業は出来ないので、

小屋の中で育苗中の野菜の世話をします

トマトが発芽後ひょろひょろっと伸びてて、それでも本葉が出始めてきてるので、

ちょっと早いけど育成ポットに移植しました

Blog100415-4

 

 

 

 

 

 

 

 

3号ポットにロール状の鉢底ネットをカットして敷いてから専用土を入れて、

セルトレイから小さい芽を土ごと割り箸ですくいとってポットに移し、また土を入れて。。。

非常ぉぉ〜〜に地道な作業です

Blog100415-5

 

 

 

 

 

 

 

 

セルトレイ一個分で25鉢分なんで結構大変です。

今日は時間が無かったので半分(2品種)やった所で終了

残りは明後日のお休みの時に



2010年04月12日

またまた雨です。

日頃の行いが悪いんでしょうか

今日も朝から一日ずぅ〜っと雨のお天気でした

作業が出来ません。しょぼ〜んです

ままっ、そんな中明るいニュースが

 

ナスがやっと発芽し始めました

Blog100412-2

 

 

 

 

 

 

 

 

正に播種から一ヶ月以上掛かった計算です

 

オルトラーニ種キュウリも2〜3日前から発芽し始めました

Blog100412-3

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、丸キュウリさんはまだ一向に発芽する気配無しです

 

トマトちゃん達は相変わらずヒョロヒョロっと伸びてます

Blog100412-1

 

 

 

 

 

 

 

 

本葉が出掛けているのでそろそろポットに植え替え時期ですかねぇ〜

 

ズッキーニも幾つか発芽してます

Blog100412-4

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog100412-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ全般的に発芽状況が悪い(遅い)ですねぇ〜

もうちょい気温(地温)が上がって欲しいトコです。。。

 

畑の脇には移植したラベンダーが咲き誇ってます

Blog100412-6

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog100412-7



2010年04月07日

インゲン種蒔き!

先日からちょっとずつ下準備してたインゲンの予定地を本日整備しました

土を再度入念に耕転してから畝立て開始。前回よりも高畝に成形しました

一番端の畝なので、ラインの平行出しをしっかりやり直し、

次から平行して行く後々の畝も修正して行きます

(今まで畝同士は平行だったんだけど、土地のラインに対し若干平行がズレてました

Blog100407-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広の畝に2条植え。3分割して3種類のインゲンを蒔きました

収穫時期をズラす為、3種類それぞれ1週間間隔3回に分けて蒔きます