2009年08月

2009年08月20日

久しぶりにまとまな作業。

畑の脇にある花壇スペースに植えた向日葵

1週間ほど前は5〜6個開花したぐらいだったのに・・・

Blog090820-1

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグスマイル

Blog090820-2

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルダンディー

 

いつの間にか満開状態をやや過ぎてました

Blog090820-3

 

 

 

 

 

 

 

 

8月に入ってから仕事は忙しいし、暑いし、畑に行けて無かったと思ったら・・・

 

手を入れてないトマト達はすっかりジャングル化

Blog090820-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

vegetable spaghetti (そうめんカボチャ)も順調に育ってます

Blog090820-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンプキン Napoli も、もう少しで収穫時かなぁん

Blog090820-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の作業は・・・

まず、ルッコラ(ロケット)coltivata の間引きをば

Blog090820-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、カボチャとキャベツの最終収穫を終え苗を引き抜きます

手前は枝豆、向こう側はパンプキン Napoli

Blog090820-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本全て手作業なので2畝分を耕すのも結構大変です

Blog090820-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畝の幅を前回と逆転させて黒マルチも施しました

Blog090820-10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中には、バーク堆肥・鶏糞、家庭用生ごみ処理機で粉砕・乾燥させたのを混ぜ込みました。とことん有機栽培にこだわってみます。

 

畝の幅の広い方(向こう側)には、ズッキーニ・ピアチェンツァ の種を蒔きました。

狭い方(手前側)は1〜2週間このままにし、土壌殺菌(夏の日差しとマルチングを利用)&土の熟成をさせた後、エンダイブ・ボルドー を蒔く予定です



2009年08月09日

少しずつ秋野菜に移行中。

いやぁ〜ちょっと仕事が忙しいのと体調不良でブログさぼってました

毎日死ぬほど暑いけど、休みの日には畑に出向いてます

一回熱中症で倒れましたけど。。。

 

更新サボってた間に、カボチャ・スイカ・枝豆なんかを収穫しました

 

Blog090807-1

 

 

 

 

 

 

 

 

半月ほど前のですがカボチャの画像です。旨々でしたよぉ〜

まだまだ畑には収穫前のスイカやイタリア品種のカボチャが実ってます

Blog090807-2

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog090807-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近2品種ほど新たに植えました

 

Blog090807-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

vegetable spaghetti 和名で、そうめんカボチャとか金糸瓜とか言われてます。

 

Blog090807-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UFO型ズッキーニ・カスタードホワイト

今度のお休みには別のズッキーニを植える予定

Blog090807-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニ・ピアチェンツァ

ちなみに先に植えてたズッキーニは収穫が終わりました。

 

今後の予定では・・・

Blog090807-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロメインレタス Bionda degli ortolani

Blog090807-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レタス(ラトゥ・ガ)・カタローニャ

Blog090807-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーフチコリ(ロッソ ディ トレヴィーゾ プレコーチェ種)

Blog090807-10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンダイブ・ボルドー

葉物を中心に植えてく予定。

何かすっかりイタリア菜園になって来ましたねぇ〜