2010年05月25日

スタート致しました、しましたよ!!

今年は低温をきっかけとした立枯病が多いとか、低温障害なのか葉色が薄いとかそんな感じでスタートした今年の稲作ですが、・・・

さておき21151-5130_IMG日から私共は、田植えをスタート致しました。

田植えスタート前の4月に、岡山のメーカー様にお出で頂いて点検・調整して頂きました田植え機君 ですが、3枚の田植えを終えたところで、油圧が上がらず、レスキューを要請する始末(翌日、エンジンを降ろしてベルト交換してもらって、復活と相成りました)。

ここで一句『調子悪くて当たり前!』そう思って、、、思って、1枚づつ、田んぼの草刈って、水張って、鋤いて、畦寄せて付けて田植えして、この繰り返しを後80枚ほどの田んぼで繰り返して、6月28日迄には終えたいと、思います。

二人三脚の田植え、わーい(嬉しい顔)どうぞ、ご声援下さい!

2007年(平成19年)の2月に、ブログの書き込み等の方法をご教授頂いてから、今日までせっせせっせと書き込みも進ませて頂きましたが、これをホームページに進化すべく、今その最中です。

それが下記アドレスです。http://satoyamadayori.jimdo.com/

ブログ/京と綾部里山だより 農家のお米屋さん で検索でもヒット?

暫くはこのブログ共々、ちら見にてご覧頂ければ嬉しゅう御座います

では、そちらの方でもお待ち申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

書き換えも進めています。

あっ、三土市のホームページhttp://sigasatosando.jimdo.com/も、どうぞ宜しくです!



farming0704 at 09:22コメント(2)トラックバック(0)田舎ぐらし | 農業 

2010年05月19日

あるんです、こんな事!

昨日もバタバタと田んぼ仕事をやってました。作業の途中に、草刈り機用の混合ガソリンが無くなり、ガソリンを買いに田舎道を軽トラックを走らせていて、突如左前輪から、『カラカラ』『キ〜 キ〜 キ〜』『カッカッカッ』。何か引きずった?

車を下りて下回りを見るも、針金や藁や材木を引っ張っている分けでも無く、再び走行するも収まらず、『なんじゃ???』

車屋さんまで2〜3?でしたので、急遽直行。途中歩く人、仕事する人が振り返る程の音で、ゆっくりハザード付けて前進すること暫し。

車屋さん;『あ〜っ、なんか挟んでしまいましたねぇ』

里山じじぃ;『えっ?』

タイヤ外して、ディスクブレーキのパッド外してもらいそこから出てきたのは、3〜4?の。車に乗りかけてから、もう35年も成りますが(バイクなら39年)、こんなの初めて!

免許をもらってから、永い間色んな所(山道・林道・海岸・農道・採掘場等々)を走っていますが、これは無かった!

ホントにビックリでした。たった3〜4?の石っころで右往左往の数十分。焦ったりビックリしたり・・・草刈りしたり・・・・1日が終了151-5116_IMG

 

 



farming0704 at 17:19コメント(2)トラックバック(0)田舎ぐらし | 農業 

2010年05月09日

速報、さあスタート!

速報、さあスタート!   です。   って?

今年の苗代、山田錦360枚、新羽二重餅42枚を3回目の苗代として行い、本日無事終了致しました。

植えるべき苗の、全てが順調に育った暁には全てがハッピーなのですが、これからが水との駆け引き、勝負のスタートです。

お知らせしたい気持ちのみ先行で、写真のアップも無しの情報提供でした。

速報、さあスタート!   でした。

 

 

 



farming0704 at 22:37コメント(0)トラックバック(0)田舎ぐらし | 農業 

2010年05月04日

 『おっちゃん、おばちゃんゴメン!』

連休前までお天気が悪かった事もあり、田植えを行う作業に、まだ辿り着きません。で、何をしているかと申しますと、安心・おいしいお米が穫れます様に、せっせと有機肥料を蒔いています。が、、、今までと違った様相を呈しています。

それは、毎年もメインに使用しています肥料の中の、発酵鶏糞が、、、匂う事です。7年も前から使用・活用させて頂いていますが、こんな事は初めてです。『お〜い、ちょっと臭いぞ〜、昨日寝られへんったぞ〜』と田んぼの近所のオッチャンから云われ、『おっちゃん、おばちゃんほんまにゴメン!』と、顔見る度に、平謝り。

その発酵鶏糞はマルイ農協(鹿児島県出水市平和町)に参加される養鶏農家の鶏糞を主原料に、地域の酒造組合から出る焼酎粕を水分の代わりに使用して作られています。今からもう4年になりますが、『安心・おいしいを確実に見聞きしたい!』と、とある8月、直接現地である鹿児島県出水市に行って、会社の方にもご足労頂き、説明も受けその行程も確認させて頂きました。

天候不順が続いた水溜まりだらけの田んぼの中に、完熟発酵した肥料とは申せ、そこに撒いた事に起因して部分もあろうかとは思いますが、こんな事は初めてで、ととほ・・・・・・。近所の皆様、改めまして、すみませんそして、ごめんなさい。

あんなこんな事が御座いますが、ご近所の方々には気を取り直していただき、そして私は早く田植えがスタート出来ます様に・・・・・・・。肥料撒き圃場整備の図

 

 

 

 

 



farming0704 at 10:11コメント(0)トラックバック(0)農業 | 田舎ぐらし 

2010年04月30日

2回目苗代も、無事終了

4月29日、世間様では連休の初っぱなの快晴の空の下、田植えのスタートダッシュを目指す私共の2回目苗代を、『げっそり田んぼに足が躰がはまってしまう!』と思われた深い部分もクリアーして、無事終了しました。
それはまさに、戦い済んでの感がありました。
お手伝い頂きました方々には、必要以上に大変体力を消耗させる苗代作業を強いる結果となり、大変失礼致しました。
その後は、これ又快晴の空の下、久々のバーベキュー。
わーい(嬉しい顔)何にもまして炭焼きの肉が美味しいこと。
しっかり頂きました。
深い田んぼで厳しい作業が続きました状況をその場で写真に納める余裕は有りませんでしたが、ジーンズ剥離?したジーンズをパチリ。
さて、今日も、少々痛む手足をさすりながら、行ってきま〜す。

 

戦い済んで・・。苗代と作業場



farming0704 at 09:39コメント(0)トラックバック(0)田舎ぐらし | 農業 

2010年04月26日

進め!進め!

1回目苗代発芽の図時も進み、4月4日に行いました1回目苗代の苗箱の育苗も、4月25日にトンネル(つまりハウス育苗です)の中に被せていましたシートを撤去。そのシートは気温調節の保護シートも兼ねていましたので、今朝からはトンネルを日中は解放して温度調節して参ります。

この開け閉めも、離れた所で仕事していても、他の作業の途中でも夜に成るまでに行わなくてはなりませんので、結構手間仕事なんですが、そうは申しても居られません、・・・なにせ大切な子供達ですから。

そして芽が出て既に写真の様になりました。背丈は10僂曚匹砲覆辰討い泙垢、その横のトンネル無しの、シートの下で育つ苗の大きさは、1〜2僂梁腓さ。

田植えに併せた育苗(時間差スタートダッシュ)で、この様にしています。

そして2回目の苗代(4月29日を予定しています)に向かって、今日も田んぼを代掻き(つまり田んぼの表面を真っ平らの綺麗、にします)したり、昼からは発芽させた種籾の種まき(機械で播種します)したりを行います。

つまり、進め!進め!

2007年(平成19年)の2月に、ブログの書き込み等の方法をご教授頂いてから、今日までせっせせっせと書き込みも進ませて頂きましたが、これをホームページに進化すべく、今その最中です。

それが下記アドレスです。http://satoyamadayori.jimdo.com/

ブログ/京と綾部里山だより 農家のお米屋さん で検索でもヒット?

暫くはこのブログ共々、ちら見にてご覧頂ければ嬉しゅう御座います

では、そちらの方でもお待ち申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

書き換えも進めています。



farming0704 at 09:14コメント(0)トラックバック(0)農業 | 田舎ぐらし 

2010年04月21日

1回目の三土市、無事終了

1回目三土市1回目の三土市、無事終了致しました。
お出で頂きました方々、お手伝い頂きました方々、本当にありがとうございました。
今回の反省すべき事も改善して、2回目は5月15日に開催致します。
ご近所お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

そして、今回のホンの一部分を映像に納めて頂きましたのを、併せてご紹介させて頂きます。http://www.youtube.com/satoyamanetayabe

お時間が御座いましたら、ご覧下さい。
では、ぞうぞ!
あっ、よろしかったら感想をお願い致します。

 

 

2007年(平成19年)の2月に、ブログの書き込み等の方法をご教授頂いてから、今日までせっせせっせと書き込みも進ませて頂きましたが、これをホームページに進化すべく、今その最中です。

それが下記アドレスです。http://satoyamadayori.jimdo.com/

ブログ/京と綾部里山だより 農家のお米屋さん で検索でもヒット?

暫くはこのブログ共々、ちら見にてご覧頂ければ嬉しゅう御座います

では、そちらの方でもお待ち申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

書き換えも進めています。



farming0704 at 09:26コメント(0)トラックバック(0)田舎ぐらし  

2010年04月11日

肥料撒き継続中!

肥料撒きを継続中です。

その方法・手段は例年通りにスタートしました。

今日もよし!、、、、と構えて早朝から思っておりましたが、、、、予想より早い時間からの、雨が、、、。

仕方なく肥料撒きは早々に断念し、さて、他のお仕事をするぞ!と思案。

このシーズンは、雨が降ってもお仕事モードを維持しないと、気持ちが萎えそうにもなってしまいます。

日曜日でも休みの無いお仕事を選択しての11年目を進んでいます。

でも、その途中に本日は選挙へ参ります、京都知事選。149-4962_IMG

写真は、昨日肥料を蒔きました田んぼを、上の道から見た図です。

帰り掛けて田んぼを見ましたら、トラクターで肥料を蒔いたその軌跡が何とも美しく、思わずパチリ!

些細な?事に喜びながら農作業を進めています。

 



farming0704 at 09:19コメント(0)トラックバック(0)農業 | 田舎ぐらし 

2010年03月04日

ホームページ、準備中です

2007年(平成19年)の2月に、ブログの書き込み等の方法をご教授頂いてから、今日までせっせせっせと書き込みも進ませて頂きましたが、これをホームページに進化すべく、今その最中です。

それが下記アドレスです。http://satoyamadayori.jimdo.com/ブログ/

 

京と綾部里山だより 農家のお米屋さん で検索でもヒット?

暫くはこのブログ共々、ちら見にてご覧頂ければ嬉しゅう御座います

では、そちらの方でもお待ち申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

書き換えも進めています。ふきのとう

種籾 山田錦1



farming0704 at 09:28コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年02月25日

モノづくりをテーマにお出かけ

肥料・苗土も発注して、農作業も実働となる2月その2月も後半戦の22日(月)に、モノづくりをテーマに、商工会議所の小規模企業振興委員として、『東大阪市・ものづくり』視察にて、お出かけして来ました。

その行き先は、1,ハードロック工業衢http://www.hardlock.co.jp/index.php

2,クリエイション・コア東大阪http://www.m-osaka.com/jp/

3,松下幸之助歴史館。http://panasonic.co.jp/rekishikan/

若林社長ジオラマ001

 

 

 

 

モノづくりをテーマに、出掛けたものの、頭の中では、『共通テーマは何で、自分の行動にイコールは有るか?』でした。 

で、結果を申しますと、、、モノづくり=正直を充分感じて参りました。

そしてハードロック工業蠅任蓮⊆卍梗らが説明頂き、痛く感激致しました。

出掛ける気持ちが、喜びを増幅します、はい!

幸之助歴史館002



farming0704 at 20:52コメント(0)トラックバック(0)田舎ぐらし | 農業