ファルヤードのゲーセンブログ

管理人ファルヤードが、音ゲーを通して挫折と成長を繰り返す日常。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード

Beatmania IIDX RA

スコアシート

jubeat knit

  • ライブドアブログ

続・SP☆12難埋め(未難18くらい)など

皆さん、こんばんは。
土日の大躍進ということで、今日もいろいろ成果があったので報告します。


☆12難

・ピアノ協奏曲第1番”蠍火” / BP 45 / OP 正規・難
これも抜けてしまったwww
道中は基本的にジリジリ減っていったが、中盤の連皿を完全に忘れていたために、そこでごっそりゲージを持っていかれ、補正ゲージに突入した。その後はしばし回復するも、二重階段で速度についていけず、ゲージが最低で4%くらいになる。小休止のところで10%だったように思う。
直後の階段はベチャ押し気味に乗り切ると、所謂魔の12分地帯であるが、左手はSと1にロックオンして自動化、右手は覚えたパターンを確認しながらアウトプットすれば、世間の反応ほどは難しくないと思う。
結局つまるところ、連皿~二重階段の場所が一番難関だと思う。クリアレートは11%。赤→白。

・Colorful Cookie / BP 47 / OP 正規・難
これでお菓子全白である。お菓子に初めて白が点いて、まさか翌日の出来事だった。
今まで抜けられなかった時と大きな違いは、前半のミスの量だと思う。実は前半のコネコネ地帯が結構苦手で、いつもそこで補正ゲージに突入していたが、今日のプレーでは問題なくフルゲージで抜けきった。
中盤のトリルラッシュは勿論餡蜜。途中「57」が一箇所抜けてることに、最大限の注意を払う。
最後の殺しだが、皿が出るまではゲージ7割近くは耐えたが、最後4小節の皿複合で見事に補正ゲージに突入した。とはいえ、元々のゲージにだいぶ余裕があったので、何とか逃げきって抜けました。クリアレートは38%。何かすごい高いと思うんだが、気のせいだろうか。赤→白。

・Session 12 -Esther- / BP 35@非更新 / OP 正規・難
昨日飲み会の後にBP22でノマゲを付けたので、余裕を見せて3曲目で選んだが、閉店しそうになってかなり焦った。
多分ハイスピが重要だと思う。なにせソフランなのでパパっと掛け算割り算ができないと、SUD+の緑数字を計算できない。最初は172、メインは193なので、最初の設定で普段より8分の1くらい多めにつけておけばよい。ちなみに、MAXの209は実質ノートが無いのでダミー。
僕も知らなかったので、MAXに合わせて失敗しますた。
内容は階段。最後が難しいので、OPは正規より難がオススメかなと思います。クリアレートは覚えていないし、すぐ変動するでしょう。赤→白。


☆12ノマゲ

ノマゲの成果もあります。。。

・Bad Maniacs / BP 100 / OP 正規・ノマゲ
ついに点けた!
2軸地帯でBADハマりしたのでやる気が失せてしまったが、その後もりもり回復したので頑張ってみた。ラストの殺し地帯は、(毎度のプレーで)皿が降ってくるたびにゲージがステップ状に減っていくのは分かっていたので、皿をある程度無視した。
最後ダカダカ地帯の前にゲージが80%前後あったが、超えてたか足りなかったかは覚えていない。ただ、ダカダカしてみたらピッタリ80%で止まった。運が良かった。クリアレート30%。点滅→赤。

・Snake Stick / BP 74 / OP 正規・ノマゲ
なんかよく分からないけど、点いたw
正直、この週末で未難が減りすぎてやるものが無くなったので、投げやりに選んだところではある。
皿がハマらないように注意しながらプレーした。まあ、これは皿曲共通のコメントなので、何も言っていないに等しい感じがするが。
それほどしっかり譜面を研究していたわけではないので、連皿中に時々降ってくる幅広の鍵盤同時押しの対応に困った。結局、皿ハマりの回避を優先して左手は更に集中して、鍵盤はポロポロこぼしながらも右手で無理やり取った。
終盤は皿地帯と鍵盤地帯が交互に来る。なかなか楽しい譜面だと思った。皿地帯でゲージが減り、鍵盤地帯でゲージが戻る。ボーダー付近のせめぎ合いだった。クリアレートは確か22%。点滅→赤。

次の難はリユニか、クエルか、DIAVOLOか。。。
そういえば、冥のノマゲがそろそろ欲しい。冥のノマゲは比較的簡単みたいな風のうわさを聞くけど、バドマニのほうが簡単でしょうwww

SP☆12難埋め(未難21くらい)

皆さん、こんばんは。

一日で恐るべき勢いで未難を減らしたので、報告です。

昨日までのいろいろ。

・DIAVOLO / BP 67 / OP ノマゲ・正規
中盤の発狂は覚えやすいので、動画を見ていただけで覚えていた。
最後はさすがに餡蜜しないと厳しいと思ったが、パラリラして怪我を最小限に抑え、最後にワシャワシャしたら84%でゲージが滑り込んだ。クリアレート3%@当時。
今日難をやってみたが、なかなか厳しそうである。

・F / BP 25 / OP 難、正規
一応、ちゃんと抜けておいた。☆12入門~弱といったところか。

今日のいろいろ。

・PARADISE LOST / BP 46 / OP 正規・難
すべてはここから始まった。。。
「せめて、どこまで行けるかやってみよーぜ^q^」くらいに選んだパラロスだったが、全然ゲージが減らない。勿論、餡蜜はガリガリ使っているが。。。結局、最後の12トリルもすべて餡蜜でごまかして、気づいてみれば最後までゲージが生きていた。残りゲージは20%を割り込むくらい。クリアレートは確か11%。点滅→白。

・G59 / BP 34 / OP 正規・難
ワシャワシャしてゲージが残る曲なら、どうにかなるんじゃないかと思って選んだ。俺はパラロスを通したんだZE!という強気な気持ちでw
初難抜けとは思えないほど、ゲージに余裕を持ってクリアした。1軸地帯も全くハマることなく、怖いくらいだった。急にできるようになったので、コメントに困る。クリアレートは確か26%。赤→白。

・BITTER CHOCOLATE STRIKER / BP 61 / OP 正規・難
奇跡のPFREE1つ目。久しぶりの難抜け快挙に、強気PFREEを1ゲームだけやってみたときのこと。
残ってる曲で、クリアレートの高そうなやつをやってみようと思って選んだ。
(厳密には、このPFREEの直前に一度、STANDARDのEXTRAで選んで最後の最後で落としている。)
ワシャワシャ系でも、G59よりは苦戦した。残りゲージは10%くらいだが、ミスの配置によってはもっとミスっても抜けられると思う。クリアレートは40%弱だったはず(38%?)。赤→白。

・Dances with Snow Fairies / BP 61 / OP 乱・難
奇跡のPFREE2つ目。
G59のクリア状況から察するに、どうやら二重乱打が前より見えるようになったみたいで、これも行けるんじゃないかと思って選んだ。PFREE中の2回目。1回目(4軸)は、最後の最後まで行ってジャジャンジャンジャンジャッジャジャッッ!ガシャーン!みたいな雰囲気だった。動揺しすぎて、最後の同時押しの歯抜けが分からなかった。2回目は1軸で、難しさとしては1回目と大して違わなかった。4軸のほうが多少簡単だったかもしれない。前作必死にノマゲしたときはあんまり好きじゃなかったが、今回は意外と楽しい譜面だと思った。クリアレートは確か30%。赤→白。

・Watch Out Pt.2 / BP 41 / OP 正規・難
奇跡のPFREE3つ目。1回のPFREE@10分で☆12譜面を3つ赤→白にしたお。多分、今後二度と無いと思う。
もう何やっても通るんじゃないかと思って、投げやりに選んだ。通ったからびっくりだ。
前作の時も通りそうになったけど(エンディング死亡)、その時より全体的にミスが少なかった=ゲージに余裕を持っていたと思う。前半の皿地帯は、細かい24分のリズムを覚えるのではなく、1拍単位で皿の枚数3/4/5/6を覚えると、労力の割に効果が高いと思う。クリアレートは30%前後だったはず。赤→白。ほら、絶対にRedより簡単だからね!!!クリアレートは嘘をついてるお!!!

・不沈艦CANDY / BP 47 / OP 正規・難
白いお菓子2つ目。
パラロスで餡蜜がうまく行った状態を心に念じて、ひたすら餡蜜しまくった。
とはいえ、昔の時(前作はミス70以上・・・)と比べて、発狂がよく見えるようになったのは確かだと思う。
クリアレートは26%くらい。点滅→白。

番外編☆11
・QUANTUM TELEPORTATION / FC / OP 正規・EXH
白ランプカッコ悪いわー。と思って灘ゲージで遊んでいたら、なんということでしょう。繋がってしまいました。
☆11のFCは3つ目。(R5、DC魚、量子テレポ)

ここまで、飲み会前。

飲み会後にも更に躍進。明日も日曜日なのに、この期に及んでまだやるのか、と。
酔ってる時は、パフォーマンスは確実に下がるけど、上手く行ってる時に緊張で足がガクガクとか、そういったメンタル的なエラーには強いので、泥酔でなければいいかもしれない。
※筐体には「飲酒した状態でプレーしないこと」という注意書きがあるので、本当は許されません。

・恋する☆宇宙戦争っ!! / BP 47 / OP 正規・難
前回シラフでやったときに落っこちたのに、ナンテコッタイ/(^o^)\
この譜面が苦手な人は、ポップンでニエンテEXをやるといい練習になると思います。☆12中くらいだと思う。
クリアレートは50%弱。点滅→白。

・EXUSIA / BP 52 / OP 正規・難
飲み会前にやりたかったのに、泣く泣く時間で諦めてしまった一曲。
でも飲んでも通すZE!wwww
ラス殺しがキツいのでそれまでにたくさんゲージを貯めておかないといけないが、13縦連開始までに7割くらいゲージがあれば、らくらくクリアできると思う。パラロスが抜けられるなら、これが抜けられない訳がない。
クリアレートは25%前後だったかと。点滅→白。

飲み会後、難じゃないやつ
・Session 12 -Esther- / BP 22 / OP 正規・ノマゲ
飲み会後、ビビってノマゲで遊んだら、BP22とかだったので、一気に気が抜けた。
今度難抜けしておきます。。。クリアレートは50%弱。☆12弱~中だと思う。

次の難抜け目標は、クッキーと蠍とRedあたり、DIAVOLOもワンチャンありかな???
ノマゲは、冥、バドマニ、クエルあたりを狙います。

IIDX SP十段など

まずは参考記録として、RAの時の段位記録を書き残しておきます。

IIDX RA段位認定
SP : 十段89%
DP : 九段61%

SP十段89%の詳細が、7月27日の記事に一行書いてあるだけだった。。。
ツイッターにも書いてなかった。。。
比較があんまりできないですが、ご了承ください。

今作(LC)のSP十段は、
fffff -> Colorful Cookie -> 大犬 -> GOLDEN CLOSS
ということで、Cookieと大犬と金十字は変わらず。
先頭がmosaicからfffffに変わったことで、達成率は若干取りにくくなったかもしれないけど、
基本的に難易度には変化がないと思います。

1プレー目:不合格、達成率3%。
手がかじかんでいて即死。
冬場にゲーセンに入ったときは、どんなに弐寺が空いていても、まずはポップンを1ゲームすること。手をボタンにぶつけて温めないと、指はまず動かない。

2プレー目:合格、達成率82%。
ひどい結果だった。
達成率が81-81-85-82。ミスが(記憶が定かではないが、)76-90-66-69とかだった気がする。全体的にミスが多め。基本的に本調子ではなかったので、あんまり参考にならないかもしれない。

3プレー目:合格、達成率91%。
今作で初めて、SP十段の達成率90%超えを達成しました。
達成率が95-83-94-94。ミスが34-87-42-45でした。十段取得が十分に見込める人にとっては、クッキーゲーだと思う。金十字は相転移的に上手くなるので、十段安定の人からすれば空気だけど、多分初めて取得する人にとってはそこそこ苦しむ気がする。僕の経験から言わせてもらうと、金十字はハイスピをキツめに設定すると吉。

DP八段・DP九段は挑戦中です。
取得したら報告します。
ラスストとサフリクがきつい。。。