色々と物件(マンション)を見てきた・・・

本日はかなり暑い…。もう夏なのかと思うくらいだ。

そんな中、最近、よさそうな中古マンションが結構でてきたので、ちょくちょく見に行ってみたりしている。

アベノミクスの影響もあり、これから住宅ローン金利は上昇しそうだし、もしもこれから住宅ローンを組んでマイホームを購入なんてことになったら、やっぱり固定金利かなと思う。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

そもそもこれまでの低金利が異常すぎだし・・・

確か、2008年頃までは金利は上昇気味で数%が当たり前だったような気がする。

それが、ゼロコンマの金利がすっかり当たり前になってしまったことから、ちょっとでも金利が上がるとすごく損するような気になってしまう。

どう考えてもも、今が固定型金利に切り替えるベストタイミングのように思うし、逆にこれから変動金利は資金に余裕のある人は別だけれど、ウチみたいにギリギリのところはフラット35などの固定金利に決まりだ。

それにしても田舎は虫が多くて、平気で家の中に入ってくるので、中古マンションであれ、中古の一戸建てであれ、その辺を考慮した物件にしたいものだ。。。

村上龍と愛ちゃんが卓球してた・・・

結構たまっていた録画ビデオをまとめてみていたら、カンブリア宮殿が卓球特集に。。。

もちろん、卓球メーカーの会社紹介がメインの流れなんだけれど、後ろの方で、何と卓球選手の福原愛ちゃん登場で、そこで村上龍と卓球をしている姿をみてなんともほのぼのしてしまった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

いつも受け答えがしっかりしていることもあって、あまり素の顔を見ることのできない愛ちゃんではあるけれど、今回のこの番組でもしっかりした受け答えで、なかなか本音はわからなかったな・・・^^;

ま、卓球界全体を背負った広報担当ということもあるので、仕方ないと言えば仕方ないし、ちょっと窮屈でかわいそうな気もするが、これからもぜひぜひがんばって欲しいと思った次第である。

そうそう、最後に村上龍も言っていたけれど、卓球って奥が深いと思う。

自分もどちらかというと、テニスをやっていた期間の方が長いのだけれど、卓球の方がおもしろいと思うし。。。

ゴルフはちょっとやったくらいなので、あまり面白みを感じるまでにはなれなかったけれど・・・お金もかかるし、今後もやる気にはならない気もする。

この辺で、気軽に卓球できるところを探さねば・・・

中古マンション買わなくてよかった・・・

先程、ある経済情報誌を読んでいたら、今後、30年間で人口減少する地域のランキングを掲載していた。

何と、そこには、こちらに移住してくる前に住んでいた地域がベスト5位までに入っていてかなり驚かされた…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

おそらく東日本大震災の影響もかなりあるのだと思うけれど、いくらなんでもそんなに人口が減少するとは思っていなかったので…

ただ、昨年、一昨年と人口が流出しているのはニュースサイトなどで知ってはいたのだけれど…

で、驚いたのと同時にちょっとほっとしたのは、とりあえず、そこで中古マンションを買わなくて良かったということ。。。

なにせ、震災直前には、うちもそろそろマイホームを買おうかということになっていて、しかも、住み慣れたこの辺りで中古マンションでも探そうと色々と物件を探していたからだ。

もちろん、今後の収入に不安もあったので、多額の住宅ローンを組むことは全然考えていなかったわけで、そうなると、一戸建てはやっぱり難しくて、そこそこの築浅の中古マンションを購入してリフォームをすればいいやということになっていたのだ。

法改正後の耐震基準を満たした物件だと、築10~15年くらいの中古マンションということになるのだけれど、東京に近い場所でもあったので、そこそこの値段のものがあまりないのがネックだった。

ただ、まったくないということもなかったので、たまに掘り出し物かなと思うものは、気にして見ていたのだった。

そのやさきにあの大震災がきたわけで、結局、これまで住んできた土地を離れて、はるか遠い中国地方にまで移住してきたわけだけれど、今後のことを考えれば、ちょっと今後数年先にマイホームを購入することは考えにくい状況になっている。

いくらここが災害に強いといっても、同じ日本だし、日本全国どこも似たようなものじゃないのという人もいるからだ。

もしもどうしても欲しくなったら、やっぱり新築マンションとか一戸建てとかではなく、手持ちの資金で購入できる中古マンションになるのかなと思う。

それで、リフォームすればいいのかとも思うのだけれど、いつまた住めなくなるかもわからないし、よっぽど直さないと厳しいような配管とかを除いては、リフォームしなくてもいいのかなと思ったり・・・

将来的にそのマンションを賃貸に回すようなことがあれば、その時は賃料なども検討しつつ、リフォームをすればいいのかなと思う。

とりあえず、今は借金はしたくないなと思う今日この頃だったりする・・・

金(ゴールド)買ってみた…

久しぶりに、今朝、金(ゴールド)を買ってみた。

しばらく、というかもう1年以上高値圏にいたこともあって全然買っていなかったのだけれど、昨日の金市場の暴落で、そろそろ買い場かなと思えたからだ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

といっても、以前購入した金額からするとまだまだ高いのだけれど、日本円の場合は、黒田日銀総裁の異次元の金融緩和の件もあるので、金/円が4,500円辺りで購入できるのであればいいかなと思う。

ドルベースでは金価格は明らかに下落トレンド入りしているので、ちょっと購入するのはためらわれるけれど、円ベースでは今後ドル/円はまだまだ上昇余地はあることだし、巨大地震などの災害もいつ起こるかわからないので、資産防衛の観点からある程度は保有しておきたいところだ。

あと、昨年はCFDでの金取引も試みてみたりしたのだけれど、どうにもシステムが使いにくく、また、業者が途中で変わったりもして少々不安もあったので、今朝は田中貴金属で現物を購入した。

それに伴い、毎月やっている純金積立の金額もこれまでよりもかなり多い金額に変更した。

円安に向けた外貨購入については、豪ドル/円はほとんど先週決済してしまったので、またコツコツ買って行くつもりだ。

倉敷の美観地区に行ってみた・・・

この休み、久しぶりにまる1日時間が空いたので、観光も兼ねて倉敷の美観地区に食事に行ってきた。

近いのでいつでも行けるやといいつつ、こちらに移住してからあっという間に1年経ってしまいそうなこともあり、「そろそろ行こうよ」ということもあったり。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

かなり前になるのだけれど、モヤモヤさまぁ~ずで散歩していたのを見ていたということもあり、何となくは想像はできていたはずだったのに、実際に行ってみると、思っていたよりずっと広くて、かなり見ごたえがあった。

食事といっても古民家風の喫茶店でカレーライスとケーキセットを食べただけなんだけれど、なかなか良い雰囲気で和やかな気持ちになれた。

お味はというと…、カレーは上に揚げたサツマイモやしし唐などがのっていたけれど、おそらくカレーはレトルトだろうなというものでちょっとがっかりな味だった。

まぁ、コーヒーはそこそこだったので良しということにしておこう。

山頂の神社までお参りしたりしていたら、あっという間に時間がなくなってしまって、結局すべてを周ることができなかったのだけれど、またこようということになり帰宅したのだった。

途中、デニムでできたセカンドバックで結構気に入ったものがあったのだけれど、近いしまた来た時に買うかということで買わずに帰ってきたので次回はぜひ手に入れたいと思う。

倉敷を訪れてこちらの方に移住した方がよかったかなとも思ってしまったけれど、震災で避難してきたことを考えると、どうしても地盤とか地質で、結局今のところが一番よかったのかなとも思う。

こちらに来てから一度も地震を経験していないのだけれど、関東では最近も頻繁に地震があるようで、また南海トラフ地震に関するニュースなども最近よく目にするので、改めて気を引き締めなければと思ったりもする。

といっても、西日本の場合は、地震よりもPM2.5のほうが深刻なので、とりあえずはそちらの対策が先かもしれない。

我が家でも1か月前に楽天でPM2.5対応マスクを購入したのだけれど、注文が殺到しすぎて入荷が遅れており、いまだに届かない状況が続いており、とうとう薬局で少数だけ手に入れることにしたところだ。

放射能対策で買ったマスクだとPM2.5は通過してしまうらしく、せっかく以前買ったマスクが使えないのはもったいないが、健康のことを考えたら仕方ないかとあきらめることにした。

日本が安心安全と言われていた頃をついつい懐かしんでしまう今日この頃だ。

プロフィール

fashion117

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ