この休み、久しぶりにまる1日時間が空いたので、観光も兼ねて倉敷の美観地区に食事に行ってきた。

近いのでいつでも行けるやといいつつ、こちらに移住してからあっという間に1年経ってしまいそうなこともあり、「そろそろ行こうよ」ということもあったり。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 FX 信用取引

かなり前になるのだけれど、モヤモヤさまぁ~ずで散歩していたのを見ていたということもあり、何となくは想像はできていたはずだったのに、実際に行ってみると、思っていたよりずっと広くて、かなり見ごたえがあった。

食事といっても古民家風の喫茶店でカレーライスとケーキセットを食べただけなんだけれど、なかなか良い雰囲気で和やかな気持ちになれた。

お味はというと…、カレーは上に揚げたサツマイモやしし唐などがのっていたけれど、おそらくカレーはレトルトだろうなというものでちょっとがっかりな味だった。

まぁ、コーヒーはそこそこだったので良しということにしておこう。

山頂の神社までお参りしたりしていたら、あっという間に時間がなくなってしまって、結局すべてを周ることができなかったのだけれど、またこようということになり帰宅したのだった。

途中、デニムでできたセカンドバックで結構気に入ったものがあったのだけれど、近いしまた来た時に買うかということで買わずに帰ってきたので次回はぜひ手に入れたいと思う。

倉敷を訪れてこちらの方に移住した方がよかったかなとも思ってしまったけれど、震災で避難してきたことを考えると、どうしても地盤とか地質で、結局今のところが一番よかったのかなとも思う。

こちらに来てから一度も地震を経験していないのだけれど、関東では最近も頻繁に地震があるようで、また南海トラフ地震に関するニュースなども最近よく目にするので、改めて気を引き締めなければと思ったりもする。

といっても、西日本の場合は、地震よりもPM2.5のほうが深刻なので、とりあえずはそちらの対策が先かもしれない。

我が家でも1か月前に楽天でPM2.5対応マスクを購入したのだけれど、注文が殺到しすぎて入荷が遅れており、いまだに届かない状況が続いており、とうとう薬局で少数だけ手に入れることにしたところだ。

放射能対策で買ったマスクだとPM2.5は通過してしまうらしく、せっかく以前買ったマスクが使えないのはもったいないが、健康のことを考えたら仕方ないかとあきらめることにした。

日本が安心安全と言われていた頃をついつい懐かしんでしまう今日この頃だ。