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1: 海江田三郎 ★ 2016/03/21(月) 12:08:38.36 ID:CAP_USER.net
http://diamond.jp/articles/-/88118
 2016年3月4日の朝、何の前触れもなく不思議な現象が起きた。金曜日に新聞と一緒に配達されるユニクロのチラシから「週末限定価格商品」が消えてしまったのだ。
 翌週の週末も同じで、ユニクロのいつもの店内になぜか限定価格の商品がいっさいないという、異様な状況が繰り広げられていた。ユニクロの公式ECサイトでも同じ。
期間限定価格商品のページにアクセスすると「申し訳ありませんが、該当する商品がございません」という文字が残念そうに表示されている。
 イチユニクロファンとして週末は必ずユニクロの店舗を訪れる私だが、このような情景はこれまで見たことがない。何のニュース報道も無いなかで、これはいったいどういうことなのか、可能性を探ってみたいと思う。

ユニクロファンにはお馴染みの「週末限定価格」とは
 ユニクロの話なのでほとんどの読者の方には説明不要だと思うが、一部の大学教授や経営専門家のために解説しておくと、ユニクロでは毎週週末に、期間限定の値引き商品を発表している。
 たとえばビジネスマンがYシャツとして使うことも多いメンズのファインクロスシャツは通常価格は2990円なのだが、これがある週末だけは1990円、といったように期間限定で価格が下がる。
 通常は金曜日から翌月曜日までの4日間でメンズ・ウィメンズ・キッズあわせて3~40品目ほどの商品価格が値下げされる。そして火曜日になるともとの価格に戻される。
 ユニクロファンにとっては週末にこの期間限定価格が開催されるのが楽しみなのだ。欲しい商品をあらかじめチェックしておいて、
それが期間限定価格になった週末に大量に買い込むといったファンも少なくない。実際、ユニクロの人に聞いてみると、期間限定価格で商品が買われる比率は非常に高いそうだ。
 このようにファンも楽しみにしていて、ユニクロの売上にも大きく貢献していた期間限定価格がなくなってしまったのはなぜだろう?
 そもそも本当になくなってしまったのかどうかは現段階ではわからない。私のコラムは金曜日にアップするので、このコラムが掲載されるのはちょうど3月18日金曜日。
ひょっとすると何もなかったかのようにチラシには期間限定商品が掲載されるようになっているかもしれない。
 この点でユニクロファンにとって希望が残るのは、まだユニクロの公式ECサイトには「期間限定商品」というタブが残っていることだ。
今は該当なしでも、その気になればまたすぐに以前の状態に戻せる状況になっている。
 とはいえなぜ3月上旬に期間限定価格がゼロになってしまったのだろうか。社内事情がオープンにされない状況下では推理をするしかないのだが、
まず間違いないことはユニクロの社内で何らかの実験が行われているということだ。
 簡単に言うと、これまで習慣として続けてきた期間限定価格のセールを止めることで消費者の行動がどう変わるかを観察しているのだ。
 背景には、いろいろなメディアで報道されている「ユニクロのひとり負け現象」があるだろう。この冬、しまむらなど他のカジュアルウェア大手や百貨店の
衣料品部門がそこそこ好業績を残している中で、ユニクロの既存店売上の減少が目立っていた。
 ヒット商品が出なかったことや、12月まで暖冬でヒートテックが売れなかったことなど心当たりの原因はたくさんあるが、それでも他社が好調だったことから、ある種のユニクロ離れが始まっている可能性はある。
 さて客離れが実際に起きた場合、店舗として打てる最大の対策はプライシングの見直しである。単純な言い方をすればこれまで1990円の限定価格で売れていた
シャツを2990円でしか売らないようにセールの方針を変えた際に、客数が3分の2にまでは減らないのであればそのほうが業績にはプラスに働く。
(2に続きます)

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458529718/













2: 海江田三郎 ★ 2016/03/21(月) 12:08:46.52 ID:CAP_USER.net
 それをユニクロは実験しているのだろう。実験結果がよほど悪ければ、つまり壊滅的に売上高が減ってしまうようなことがなければ、
少なくとも最低1ヵ月は週末限定価格なしの状態で売上がどう変化するか実験を続けるはずである。というのは顧客行動がどう変わるかは、その状態が一定期間続かなければ判別のしようがないからだ
 ということで週末限定価格廃止実験がこのまま継続された場合は、4月上旬に発表される国内ユニクロ売上情報から、われわれ外部のアナリストにも
この実験結果がプラスの結果になったかマイナスの結果になったかが判明することになる。
 ちなみに昨年9月から今年2月までの半年間でユニクロの既存店では客数が6%減っている。しかし売上は2%しか減っていないので
、一定数の客離れが起きているが、残っている客はちゃんとユニクロ製品を買ってくれているということだ。起きていることはユニクロにとっていい客離れかもしれない。

「エブリデイロープライス」の店に変わっていく可能性も
 さて、もし週末限定価格をなくしたほうがユニクロの収益が高くなることが判明してしまった場合、この先はどうなるのだろう?ユニクロは週替わりの
週末限定価格で店舗に集客するお店から、エブリデイロープライスへのお店へと移行していくことが予想される。
 ある意味でこれまでユニクロの商品は週末限定価格を意識して、通常価格は高めに設定されてきた観がある。限定価格がなくなれば、
全体的に通常価格を引き下げることができるだろう。そのうえで売れ行きが芳しくない製品については、新価格として値下げすることで在庫調整をすればいい。
そのような打ち手も、限定価格制度がないほうが早く判断できるようになるだろう。
 とはいえ「あの欲しい商品が、今週末だけはこれだけ安く手に入る!」という限定価格が集客に果たす役割は非常に大きかったはずだ。
だから集客の面ではこのエブリデイロープライス路線は苦戦するだろう。そのマイナスと、利益率や在庫回転率が向上するプラスとをユニクロはどう天秤にかけるのだろうか?
 セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文CEOが以前、「値下げは物を売る一番安易なやりかただ」という趣旨のことを言っていた時期がある。
施行錯誤を続けた結果、安いのでも高いのでもなく顧客に一番支持される商品開発と価格設定を確立した流通がセブン-イレブンだ。
 意外と安く、それでいて欲しいなと思う食品がいつも店頭に置いてあるセブン-イレブン。ユニクロもそれに近いお店へと転換していくつもりなのだろうか?
それとも以前のように、買い物が楽しい週末限定価格のお店に戻ってくれるのか?これから数ヵ月、ユニクロの店舗の動きから目が離せなくなりそうだ。
【追記】
3月18日(金)に配布されたチラシでは「ユニクロは、この春から多数の人気商品を平日も週末も毎日お買い求めやすい価格に見直しました!」
という記載がされたうえで、「感謝価格」という表記で期間限定価格が復活している。ただし期間限定商品の品目数は以前よりも少なく絞り込まれている。
やはりユニクロでは価格政策の見直しが進んでいるようだ。


11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:22:16.53 ID:2yhKU8BG.net
期間限定価格が適正価格という認識
なのでもう一切買うことはないだろう


84: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 17:00:33.68 ID:dBHIfkCe.net
>>11
まさにそれ。
平日にぼったくって週末に適正価格で売るというコロンブスの卵的発送は素直にスゴイと思ったんだけどなぁ。


85: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 17:08:49.55 ID:JFft71ro.net
>>84
アンカーつけて悪いが批判意味じゃない。

2013はユニクロが希求力を持っていた。
それで、シネコンやスーパも大流行
ユニクロはトップで客を持ってきてくれるありがたいそんざいだっだ。

ところろが値上げでユニクロ目当てで客が来ない。
ショッピングモール経営者は困るわけだ

ユニクロはいまいち力不足だから次のテナントを探してると見た
おおっぴらには言わないけどな。

マスで安い系だろう


12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:24:48.81 ID:fioJvMAR.net
呼び方変えただけだろ。スウェットパンツ500円安くなってるし


21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:43:52.64 ID:10JZ1mjN.net
ユニクロのビジネスモデルも終焉ですわ

大量に安値で作ってくれる国が無い
(やはり中国が最高だった)

労働市場で中国人労働者の賃金が上がってきた
代わりに質を落としたで 調整したが
いかんせんユニクロばっかり買ってきた日本人消費者にはその違いはすぐに分かった

まあそろそろユニクロ側も考えどきだわな


29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:29:07.14 ID:wIS1a2Mw.net
週末に安くなるかもしれないから定価では見送ろうってのはあったな


34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:34:49.55 ID:3CwTDvEi.net
新製品のネタが切れたが利益確保したいって事だろな
毎年代わり映えしない商品ラインナップに手を加えた方がいいだろ
既に持ってるから買わなくていいって事になる


35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:42:50.78 ID:+sSZPYBX.net
昔のユニクロの役割はGUに任せたんだろ


36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:53:06.57 ID:T7aZUbsK.net
ユニクロは二極化した消費者を選別するつもりか?
値下げしないで売る方がメリットが高いと試算したのか?


43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 15:29:02.81 ID:weFyo5cG.net
>>36
前から値下げのやり方してたから受け入れるのは難しいか時間かかりそうだな。
自分は定価が5000ぐらいで買って1ヶ月しない内に半額、3ヶ月未満で最終的に980円のを経験して、
ユニクロは定価で買うものじゃないと植え付けられた


52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 19:20:00.66 ID:p223kTfv.net
しまむらとワークマンで充分


53: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 19:23:21.89 ID:Lah7XQMV.net
ユニクロは、ながいこと行っていないが、
ワークマンの良さもわからない。

63: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 20:03:20.17 ID:hr6jkdDZ.net
本国の売値が貧困層向けと知られると
ブランド価値なくなるから、
ユニクロは高級ブランドを視野に入れての上値探しかな


68: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 23:44:27.30 ID:bOmfACfA.net
生地はもうこれ以上薄く出来ないと思ったのか
スタンドカラーシャツだの丈の短いジョガーパンツだの
布地を減らす工夫ばかりした商品を連発してきてるな


69: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 00:04:36.22 ID:3tU1QWTX.net
週末のみ人が込むユニクロなのに随分思い切ったことするなぁ


73: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 09:43:11.20 ID:wpESsbe+.net
ジーンズ、同じ品番の商品でもポリウレタン配合率が1%と2%の物があるね 生産国は同じ
おそらく生産時期やロットによるものと思われるけど

ポリ1%の違いだけどシルエットや穿き心地は全然違った やっぱり1%でも綿が多いとパリっと張りのある感じ
固体差があるのは分かってたけど試着は何本か穿いてみたほうがいいね


75: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 10:30:34.77 ID:JFft71ro.net
>>73
棚に去年と今年が混在してる時もあるが
それも型番同じなの?
ボタンですぐわかったが


76: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 15:48:24.10 ID:wpESsbe+.net
>>75
フラットなボタンでポリ配合率が変わってた
ボタンが違うのは分かりやすいよね
ドーナツボタンと刻印が一周してるやつ、そしてフラットボタンでUNIQLOと刻印されてる物があった

ジーンズは出来るだけ化学繊維が入っていないほうが好みだからポリ1%の買ったけど


83: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 16:49:57.54 ID:gWCxEmRt.net
週末特価がなくなってからはチラシを見ることもなくなったが
それが客の入れ替えに繋がるのかもしれない
俺なんかワゴンか限定特価でしか買わなかったし、いいお客さんではなかっただろうw


86: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 17:50:09.47 ID:56EJsPJ1.net
一時よく行ってたな
安くてシンプルでわりと丈夫でサイクリング着には中々良かったんだよな
品質下がって、値段割安感薄れて、guが目立ってきて、ユニクロじゃないといけない理由がなくなった
今のユニクロは何を売りにしてるのかよくわかんないんだよな


87: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 18:09:09.44 ID:f7APYcD2.net
きょうジーユーへ行ってセールのパーカと黒ジーンズを各1000円で買ってきた
これぐらいなら好感を持てる


92: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 00:49:56.83 ID:4fCtsF2e.net
GUはスマホとかで会員登録してないと
安くならないのを止めろ













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