ベロアとベルベットの違いって?

2005年10月29日

この秋冬、絶対に外せないアイテム、ベロア&ベルベット!!
ベロアのジャケットやスカートなどなど、そのバリエーションは豊富。

とにかく流行っているアイテムなので、皆さんの注目度も高いのでしょう。
ブログ記事の中でも、ベロアとベルベットの違いについては多く取り上げられています。

でもでも、その違いについてはとっても難しくって、かなり説明しにくいので、
私としても説明したいけどムズカシィ・・・。と、後回しにしてました^^; 
そんな私にいつもステキな情報をくれるサリィちゃん から、直接質問を頂いたのでちょっと説明します〜。

ベルベットとベロアの違いを、表面的な『見た目』の違いと『分類』の違い、『製法』の違いに分けて考えてみる事にします。

『見た目』
ほとんど変わりません。多くの人が違いは?と疑問に思うほど微妙な違いということです。
あえて言うなら、ベルベットよりもベロアのほうが毛足が長いということくらい。

『分類』
一言でいえば、ベルベットは「織物」で、ベロアは「ニット(編み物)」に属します。

『製法』
ベルベットとベロアを使い分けるとしたら製法です。2つはその製造方法が全く違います。
・ベルベット⇒ベルベットは2枚の生地の間にパイル糸を織り込み、その後カットして2枚のベルベットにしています。
・ベロア⇒ベロアは2本の引きそろえた糸を編み、うち1本(パイル糸)を引き出し、パイル糸のループを切断してカットパイルにしたものです。

わかりました??ポイントは製法だけなんです。。
ベルベットもビロードもベロアも語源はラテン語。
元は同じものですが、現在繊維業界では微妙に使い分けているとのこと。

ですから、繊維業界以外のふつ〜の消費者としては、ベロアとベルベットを神経質に使い分けることはしなくても良いと思います。 つまり、同じよ〜なモノと思ってください。違うのは製法ですよ。

ファッション用語解説
ベルベットとは

別名ビロード(天鵞絨)。

特徴は柔らかで短めの毛羽(けば)で覆われた、光沢のある滑らかな織物で、豪華でドレッシーな趣がある。シルク製のベルベットは品格のある風合いで、かつてヨーロッパの王侯貴族に愛用されていた。今では綿やレーヨンなど多様な素材で生産されている。

元来は絹のたて糸をパイル毛にしたてたパイル織物をいうが、アセテートやレーヨンなどでも作られている。パイル糸は、たて方向に織り込まれていますので、まっすぐに起きる。

製法は二重織りの布地の間にパイル糸を織り込み、それを半分にカットしたもの。
ファッション用語解説


ベロアとは

最近は、主にベルベット調の編み物(ニット)の呼び名につかわれている。
元々は、厚地織物の名称。

ベロアの範囲は広く、特定するのは難しいが、次の3つに分けられる。
・ブラッシュと同義語で、パイルをカットして長い毛羽を表面に出した織物。ベルベットよりも毛羽は長く厚みがある。
・ベロア仕上げした紡毛織物のこと。ドレスやコートなどに使われる。
・ブラッシュ編のパイルをカットして、短いビロ ードのような毛羽を立てたニットベロアのこと。



違い、わかりました?ブランドやショップによって言葉の表現が違う訳ですが、
混乱しないで!製法やちょっとした特徴の違いです。

今年の秋冬はベルベット&ベロアを思う存分楽しんでくださいね♪


最後までお読みいただいてありがとうございます。

ガッテンボタン押してくれたら嬉しいの(〃_ _)σ
→→【にほんブログ村 ファッションブログ】←→【blog Ranking】←←





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_chiteki/50628364
この記事へのコメント
4
大変参考になりましたm(__)m一つお利口になりました(≧ω≦)
Posted by リカゾウ at 2007年01月30日 09:39
 
 
 




総合メニュー                          お探しのファッション用語はなんですか?
50音順で探すアイテム別に探すファッション情報など








をん


新ファッションビジネス基礎用語辞典増補改訂第7版
  • ファッション関連用語
  • シルエット&ライン
  • ルック&スタイル
  • ドレス
  • コート
  • スーツ&ジャケット類
  • シャツ&ブラウス
  • セーター
  • スカート
  • パンツ
  • 部屋着と下着
  • ディテール
  • 帽子
  • バッグ
  • 小物
  • 素材
  • カラー・色彩
  • ファッションビジネス
  • のぞき見!ストリート

  • 街で気になったことを紹介。
  • ファッションのお話

  • ちょっとしたファッション情報etc
  • あおごと

  • 個人的なことで申し訳ない!
  • 相互リンクetc

  • ファッションサイトの
    相互リンク募集中です!
  • お知らせごと&このサイトについて



  • スタイライフ
    ZOZOTOWN(ゾゾタウン)