2004年12月08日

か、髪型が。。

04-12-08_18-46.jpg

どうも、ヘタレオタク@サラリーマンです。

たくさんのアドバイスがあるにも関わらずブログ放置ですみません。

>・財布は後回しに賛同。
>〆睇曚聾せ場が少ない(目標が「モテるオシャレ」であるのを前提に)ので費用対効果が悪い
>▲札鵐垢鯤僂┐討い觚什濘聞埣罎法⊇叔使う物を買うのはいかがなものか

という意見や、自分なりにもう少し迷ってみたいというのもあり、財布は結局保留にしました。

服は、もしかしたら買うかもしれませんが、基本的には1月にあると言われているバーゲンに照準を絞ろうかなぁ、と(今のところ)。

よって、次に実行に移すべき行動は・・・・「カバン」と「髪型」なのです。

そこで、この画像ですよ(ネクタイの締め方わからなかったので、ハチマキにしてみた)。・・・・えぇ、実は現在就職活動中なのです。まだ始めたばっかで面接はもう少し先ですが(ピークは1月〜4月)。

よって、就職活動に適した「カバン」と「髪型」が強制的に必要なのです。

ちなみにこのスーツのブランドは「23区」というらしいです。これって、どうなのでしょうか?わりとイイのかな・・・(ちなみに、このスーツを着るのは入学式以来の2回目です)。

記念にもう一枚。。

04-12-08_18-48.jpg




まぁ、それは置いといて、「カバン」と「髪型」です。カバンはもう少し自分で調べるとして、「髪型」。これは意味不明です。まず、以下の画像を見てください。


04-12-08_18-39.jpg

・・・うん。なんか、ヅラみたい(´・ω・`)
つか、俺の頭の形どこかおかしい。。どう見ても左右対象じゃないし。。

そ、それは仕方ないとして、やはり就職活動中なので、それらしい髪型にすべきな気がします。以前進められていた「ソフトモヒカン」とか、ヤバイのでは。。

だからと言って、「七三分け」というのもありえない。てか、別にあまり気にしなくてもいいのかなぁ。

現段階の俺の常識としては、

・髭はダメ
・髪が長過ぎるのはダメ
・酷い茶髪はダメ

くらいか。なんにせよ、そろそろ髪を切る時期なんですよねー(俺的に、少し長くなってきたので)。

どういう髪型がいいと思いますか?(まず髭を剃るところから始めようかな・・)

ランキング ← 関係ないけど、サングラスとか普段しません!(俺という人間を特定されないための小道具です)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/10405678
この記事へのトラックバック
カワイイ帽子をうっているおみせをおしえてください。
かぶりもの【life goes on】at 2004年12月11日 00:07
この記事へのコメント
現段階のへタレさんの常識は間違っていないと思います。
 基本的には奇抜でなくて、清潔感があればいいと思います。
 自分の過去の経験から言わせてもらうと、第一印象が重要です。
 自分が意識している以上に他人は人を見た目で判断していますから。
 外面が悪いと、相手がまともに話を聞いてくれないこともあります。
 年配であればあるほどです。
 逆に見た目がキチンとしていれば、中身はどうあれ相手も話くらいは聞いてくれるでしょう。
 見た目だけで判断されて、面接の土俵にすらまともに乗れないのはどうかと思いますから。
 頑張ってくださいね。
 
Posted by sora at 2004年12月08日 20:24
やはり就職活動をするなら、
社会人の方々の髪型をウォッチ!
するのがいいんじゃないでしょうか。
私の勝手なイメージとして、
オールバックの男性は”大人”って感じがします。
美容室などで相談してみては?
Posted by tak at 2004年12月08日 21:47
おっ!久々の更新だ!!髪は短くしたほうが清潔感あふれるのではないのでしょうか?とりあえずネクタイは絞めれるようになりましょう!ネクタイが絞めれないのではへたれこんでしまいます!w^^w
あと背広にブランドこだわっても仕方がありません。背広を使った仕事をするか私服時にモード系っぽい感じにしない限り安物の背広で十分だと思います。ちなみにうちの田舎の百貨店にも23区ってブランド置いてるのでそんなにいいブランドではないのではないのでしょうか?ちなみに私の場合はジャスコの1万円スーツを愛用してます。金ないしね(ノ_・、)シクシク

どうせだったらサングラスとって貰えたら嬉しいなぁ!特定されても問題ない所?多分…他のブログの人たちも結構顔をさらしてるし…特定されるという事はいい部分もあるわけだし…思い切ってさらして見たらいかが?
Posted by へたれ2号 at 2004年12月08日 21:54
靴と靴下にも気を付けたほうがいいですよ。
靴下は黒(濃紺でも可)靴は黒の革靴が良いかと。
あとはそのスーツで面接に行くのはやめたほうがいいのでは?
ぱっと見た感じビジネススーツではなくカジュアルスーツだと
思うのですが?
Posted by mine at 2004年12月08日 21:57
>>stanさん

えと、申し訳ありませんが書き込み削除しました。

アドバイスは非常に嬉しいのですが、他のコメントくださってる方への暴言はやめてくださいね。

何か間違いがあったとしても、普通に指摘してくださると嬉しいです。
Posted by ヘタレオタク@管理人 at 2004年12月09日 00:09
23区のスーツ、いいじゃないですか〜!
ただしmineさんからのコメントにもあったように、リクルート向きではないと思います。
とりあえずリクルート用を1着用意しましょう。
シャツとネクタイも合わせて購入したほうがいいですね。
試験日が続いた時のことを考えて、シャツは一応2枚以上持っておくといいと思います。

へたれさんの常識3箇条はOKだと思いますよ。
髭剃って髪切って(短いのが似合いそうですね)髪色は変えない。
清潔感は超重要です!!!
ここにヘアカタログあるので見てみては?
http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html

では!!
Posted by チーズ at 2004年12月09日 00:11
リクルートスーツは一着かった方が良いと思います。
会社の社風によっては問題ないのですが
就職活動だけは無難にまとめるべきかと思います。
ネクタイはセミウィザーノットかウィザーノットの方が形がまとまるのでいいと思います。
プレーンノットは形が崩れやすいので・・・
(ネットで検索すればネクタイの結び方はいくらでも出てきますし。)

最近の風潮としてはネクタイピンをしていなくても問題ありません。
カフスボタンは止めましょう。

あと意外と見落としがちなのが靴のようです。
革靴が最低限です。可能な限り皮の物でも紐靴は避けましょう。
簡単でもいいので磨いておくのもいいことです。
あと革靴は履きならす必要もあります。
靴擦れで変な歩き方をしていては就職活動もままなりませんから。

身なりは皆さんが書いているように清潔にして香水も避けてください。

あと必ず使う履歴書も丁寧に書いて写真も
写真屋でしっかりとってもらいましょう
写真の写り次第では自分のレベル以上の会社の面接も挑戦できますので。

Posted by 聴芸五勿抂ス at 2004年12月09日 01:41
スーツは流行の移り変わりが早いからなぁ・・・
今の主流はどうなってんだろう。
靴は今だとスクウェアトゥなのかな?
いや、リーガルのプレーントゥ辺りが無難かも・・・
ちなみに私はDURBANのスーツ2着を着まわしてます。
と言っても故あって今フリーターだから着てませんが(;´Д`)

髪は少しボリュームを持たせた方がいいかも、髪質細そうだし。
茶を入れると大分軽くなるんだけど就活だしやめといた方がいいかな。
気持ち短く切ってオフの日はワックスで捻るとかどうっすか?

なんにせよヘタレさんは素材が良さそうなのでなんとでもなると思いますよ?
おいらはデ○なのでオサレよりダイエットが重要orz
Posted by 大神光 at 2004年12月09日 02:36
23区ってメンズもあるんですね。結構いいブランドだとは思いますが人気があるかはよくわかりません。
プロフのとこの画像大好きです。上半身裸にジーンズ。
髪の毛って今でもいい感じじゃないですか?
もう少し短くしてたててみてもかっこいいかもですよ??
バッグはそれこそ、ポーターでもいかかがですか?ありきたりっちゃーありきたりですけども。。。
また遊びに来ます♪

おじゃ(ちなみに初コメントでした)
Posted by おじゃ at 2004年12月09日 09:28
すごく短くしてみたらどうでしょうか?
長めだと、セットも大変だし 一歩間違えると汚らしくなってしまいますよね。社会人向けのメンズ雑誌みたいなやつを 眺めてみてはどうですか?
短くして、つんつんに固める系が似合いそうな気配がします…。
今のだと…やや「ぼっさり」していますよね……。
サングラスで分かりませんが、確かに素材は悪くないと思います。
ちょっと髪型を変えるだけで、随分印象が変わると思いますよー。

スーツは今のもので充分のような気がします。
そんなにお金をかけなくてもいいような…。
よっぽどいいスーツで無い限り、女はスーツについては分かりません。
タカキューで充分お洒落に見えます……。
バッグだけは、ブランドにこだわらなくても 少し見た目お洒落っぽいものにしたらいいんじゃないでしょうか?
具体例をあげられなくて(知識がないので)申し訳ないんですけれど。
ドラマの「ラストクリスマス」とかで(北海道でやっているのか知らないんですけど)、社会人お洒落を研究とかされたらいかがでしょう?
Posted by 某女子 at 2004年12月09日 11:38
髪型、すっきり短めにして清潔感を強調するのがいいと思います!
私の思う就職活動における身なりの重点
・清潔感
・健康的
・地味目でかっちりきっちりした着こなし

他の方も書いておられるように、靴も重要だと思います。
足元みられます、マジでマジで。
すっきりと整えた髪形、綺麗に剃られた髭、
清潔に洗濯してあいろんがけしたYシャツ、
きっちり結ばれたネクタイ、シワの無いパリっとしたスーツ、
きちんと手入れされた靴、そして姿勢良く礼儀正しく声は大きく。

就職活動ファッションは金をかけるというより、
きちんと手間をかけて手入れするのほうが重要だと思います。
だから、○ナカとか青○とかでそろえちゃっても(衣類)は差し支えないかと。
どうせみんな、同じような濃いグレーか紺のスーツ姿なので、
差が出るのは清潔感とかきちんと感、見た目はバリバリ見られますから。
ヘタレオタクさんだと、紺のスーツの方がすっきりみえるんじゃないかなぁ?
Posted by 綱 at 2004年12月09日 12:33
髪型は、chokichoki等の雑誌を見てどんなのがいいか決めたほうが
いいんじゃないですかね。
Posted by しょう at 2004年12月09日 13:41
髪型もですが、ついでに美容院で眉も整えてもらってはいかがでしょう?
あくまでも整える程度で。
最初はどこをどうつついたらいいのか、たぶんわからないので美容師さんにやってもらって、次からはそれをお手本にしながら自分なりに剃ったり抜いたり切ったりしたらいいと思います。
いじり過ぎはモテませんが、ほったらかしもモテませんよ。
(元眉にもよりますが。)

あと、スーツはブランドではなくて、体系と年齢と目的に合っていればかっこいいと思います。
バッグは就活用と普段使い用を区別した方がいいと思いますよ。
Posted by りえ at 2004年12月09日 17:52
髪はちゃんと毎日洗っていると思いますが、
そのあと、ちゃんとブローしてますか?
まさかドライヤーを持っていないなんて言わせません。
持っていないのだったら買ってください。
濡れたままの髪や頭皮はあまりよくありません。悪臭やふけ、かゆみ、薄毛の原因にもなりますしね。
それときちんと髪を乾かして寝れば次の日、寝癖はそんなにひどくはならないはずですから。
就職活動でもオフでも寝癖がある髪は論外ですよね。

>つか、俺の頭の形どこかおかしい。。どう見ても左右対象じゃないし。。

おそらく頭の形はまともなのでしょうが、髪がわがまましているので(略
さんざん出てきている話ですが、美容院でカットしてもらっては?
僕もヘタレさんは短いほうが似合うと思いますし。
それに髪を梳いてもらえばさわやかな感じにもなりませんかね。
それにワックスで髪をいじるにしても梳いてもらった髪は毛束を作ったり、ねじったりしやすいと思いますよ。
Posted by tatsuya at 2004年12月09日 22:01
同じ就職をしてる身として。

基本的に重い髪型は好まれないような気がしますので、清潔感のある
すがすがしい髪、空気感のある髪にしたほうがいいですね。
整え方については他の人が言われてるように、毛先を束ねてねじったりすると
おしゃれな感じが出ると思います。

しかし、あの画像を見る限り寝癖がついてるようですね
出来ることなら、一度自分なりに髪を整えて、もう一度UPしてほしいところです。
その方がアドバイスもしやすいと思われます。

カバンについてですが、就職活動を考えて購入するのであれば
無難なカバン、いわゆる普通のカバンがベターだと思います。
お金の節約にもなりますし、節約した分を私服に回すのが得策かと思われます。

最後に一つ気になったことが。
まず、なによりも部屋の掃除をお奨めします。あれでは清潔感が
育ちにくいというか、部屋の汚い人でおしゃれな人もいるでしょうけど。。
部屋をキレイにする、物を大事にするということはオシャレな服を持つ者として
心がけたいことの一つではないかと思われます。掃除にお金はかかりませんし。
毎朝、窓を開けて空気を入れ替え、掃除機をかけてみたらどうでしょうか。
きっとすがすがしい気分に浸ってる自分が居ると思います。

長くなりましたけど、読むのが面倒な人へのまとめとして。
“韻鬟札奪箸靴覆して再度UPのススメ
▲バンは普通のカバンでよいと思うこと
I屋の掃除のススメ

どうも失礼しました。
Posted by リチャード2号 at 2004年12月10日 00:43
こんにちは。
へたれさんも就職活動ですか。自分も7月ぐらいまで恐怖の就職活動してました(^^;)
自分女なんであんまたいしたこといえないんですが、とりあえずネクタイの結ぶ練習はしといたほうがいいです。うちの友人で不器用でなおかつネクタイがむすべなかった友人はすごい汚くて自分やら他の友人がいっつもきれいに直してました・・・。

かばんですがよくポーターとかのかばん持ってる人とかみますね。
けど基本的には黒系のビジネスかばんが適当ではないでしょうか。なんかふつうのかばんできちゃう人とかみましたがかっこわるいです。なぜスーツでびしっってきめているのにかばんだけラフやねん。って感じで。
かばんがおかしくても就職できるひとはいっぱいいると思うんですがやっぱりそういう些細なことにも気をくばったほうが無難だと思います。

就活がんばってください!
Posted by くつこ at 2004年12月10日 09:10
ヘタレさんは普通にすぐかっこよくなれそうですね!
うらやましい限りで・・・(本音)
えっと、髪型たしかにちょっと垢抜けない感じですね。
もうちょっと伸ばしてみてもいいんじゃないかなって思いましたけども。
雑誌でも男のヘアカタログみたいなのはたくさん出てるので
自分で合いそうなのを選んで美容師に見せたらいかがでしょうか。
Posted by 洋一 at 2004年12月10日 12:49
靴は、
リーガルか、
バリーが
お勧めです。

りーがるなら、いまなら、きっと、手帳がいただけます。

おとくっ。。。。
Posted by alice at 2004年12月11日 00:08
はじめまして
正面からの写真を見ると、ヘタレオタクさんは耳の上辺りの髪がモッサリとして見えます
耳の上の髪の切る時に髪の長さを短くするのではなく、すいてもらって髪の長さをあまり変えずに、量を減らすようにして切ってもらうと良いと思います
髪をそのようにして切ってもらい、スタイリングする時は耳の上辺りの髪を立てるのではなくて、寝かせぎみにすればモッサリしなくなるはずです

細かい所の指摘で申し訳ありません
就職活動頑張ってください
Posted by ゆ at 2004年12月11日 01:37
なんか内Pのうっちゃんみたいだね。。。
Posted by uchip at 2004年12月11日 01:49
こんばんはーへたれ1号さん
実は私も就職活動中なんです。それはまあ置いといて…へたれさんはライトオンがお気に入りみたいなので…ライトオンからこういう組み合わせとかどうかな?って思って引っ張ってきました。
1カラーパンツもしくはジーンズ
http://www.right-on.co.jp/hp/item/mb/color/517-41.html
http://www.right-on.co.jp/hp/item/mb/denim/ro503-db.html
2シャツ
http://www.right-on.co.jp/hp/item/mt/shirts/hvd-2613001.html
http://www.right-on.co.jp/hp/item/mt/shirts/60528-04fw2.html
3アウター
http://www.right-on.co.jp/hp/item/mt/outer/bbd-90045.html

こんな感じの格好でやってみてはいかがでしょうか?こんな感じで帽子をハンチングとかにしたら結構見栄えはいいですし、決まればサラッとした感じでキレイにまとまるのでは?
まあファッションへたれの私が言っていいものではないかもしれませんが…健闘を祈ります。
Posted by へたれ2号 at 2004年12月11日 02:47
部屋は掃除しましょう。
Posted by あ at 2004年12月11日 14:09