2005年01月25日

髪+スーツ

どうも、ヘタレオタクです。

前回の記事へのコメントの数々、ありがとうございました。
厳しい意見もありましたが、思ったより応援してくださる方も多くて目頭が熱くなりました。・゚・(ノД`)

「一時閉鎖しては?」というコメントもありましたが、とりあえず今の「更新頻度激減」というスタンスで気楽にやっていこうと思います(一度閉鎖してしまうと、フェードアウトしそうなので)。

まぁ、オサレに対して基本的に腰が引けてる俺が「就活中はオサレ関連の行動を起こした時にしか更新しません」と書いた今、半分「一時閉鎖」みたいなもんですが・・・。

----------

現在、模擬面接も無事終わり、明日提出締め切りのエントリーシートも就職課や先輩からのダメ出しによりかなり良くなって気持ちの上で少しホっとしてる感じです。

それは置いておいて、ここ一週間でのオサレ関連事項は・・・

1.髪切った(模擬面接のために)
2.スーツ、買ってない(以前、記事に載せたスーツでも良いみたいでした)

という感じです。

まず、髪についてですが・・・・

05-01-23_22-09~00.jpg

こんな感じです。
つか、前回髪切った時の写真と服装が全く変わってないあたりが、もうホンマアカンワって思った。

そして、今回の散髪で衝撃の事実が・・・

俺:「髪の毛、どことなく左右不対象ですよねー?頭の形おかしいんでしょうか・・・?」
美容師:「あぁ、これは髪の毛の生え方というか生え癖が少し変わってるんですよ。」
俺:「一体どうすれば・・・?」
美容師:「髪の毛を浮かせるとかするしかないかなぁ」

生え方がおかしい、らしい(´・ω・`)
確かによくよく見てみると俺の髪の毛、真横に生えてたりするし、なんか色々変なのかも。。軽く凹んだ。しかも短くするとその、生え方の微妙さがよくわかる。少し長いと重力のおかげであまり気にならないんだけどなぁ。

あと、関係ないけど「就活が本格的になってきて〜・・」ってな話をふるとモミアゲが前回よりも多めに剃られた予感。


次に、スーツに関してですが、前回と違い、一度バッチリ着てみたんですよ(模擬面接前に)。すると・・・だ、

05-01-25_13-04.jpg

「別に普通なのでは?前回のように、ネクタイもせず、ボタンも留めないとカジュアルに見えるだけで普通に着ると、普通なのでは?」

とか思った。
それで、「どうせ模擬面接だし」ということでいっちょこのまま行ってきました(真の理由は模擬面接対策に切羽詰っててスーツ買いに行けなかったー)。

そして、無事模擬面接が終わり、

面接官:「何か質問はありませんか?」
俺:「面接内容とは関係ないのですが、このスーツは・・・・リクルートスーツとして大丈夫でしょうか?」
面接官:「えぇ。全然問題ありませんよ。」

☆ -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
まぁ、結果オーライってことで。


ちなみに模擬面接は、かなりスムーズに進行しました(前日朝方4時まで鏡の前で一人面接を練習したかいあったよ・・)。思ったより喋れる自分に気づいた。
面接官もこう言ってた。

面接官:「うん。君は志望動機も明確だしアピールすべき点もキチンとアピールできている。それにコミュニケーションも問題なく取れる・・・・・・取れるんだが、チームワークを発揮している経験が少ないのが気になるなぁ。」


チームワーク?
そ、そういえば・・・・


(面接シーン回想)

面接官:「ほう、それでは○○は一人でやっていたのですか?」
俺:「はい。全体を知るには一人で全てやることが良いと考えました!」

面接官:「特技とかは何かありますか?」
俺:「はい、特技というわけではないですが、週に2回ほど町の道場に通ってます」
面接官:「部活ではなく、町の道場?」
俺:「そうです。なぜなら・・・・」
面接官:「わかりました。では、高校の時は何か部活は?」
俺:「何も入ってませんでしたー(;・∀・)」

面接官:「趣味はありますか?」
俺:「その道場通いと、冬の時期はできませんが、暖かくて天気の良い日は公園で読書をしています。読書の際に気をつける点は・・・」


・・・・・確かに、チームワーク発揮してる経験なし!(一人で出来ることしかやってない・・・)
いや、実際にはないわけではないんだけど、アピールするほどのチームワーク発揮経験というのが・・・・あったかなぁ。探しとこ。。


うん、こんな感じでした。準備始めるのが遅かった俺だけど、とりあえず他の人達に特に負けてないという感じですた(模擬面接は他の人の面接模様を見学することが可能。当然俺のも見学されてた・・・)。

オサレ関連ブログなのに就活を応援されてる俺としては、もう頑張りまくって早いとこ内定貰うっきゃないです。ファイト、俺。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/13030625
この記事へのコメント
おつかれさまです!色々かく人もいるけど気にしないのが一番です。嫌なら見なきゃいいんだもん。おしゃれより、今は就活頑張ってくださいね!私もちょっと我慢して頑張ったらこの前内定もらいました。だからへたれさんも精一杯がんばってください!応援してますよ
Posted by 萌 at 2005年01月25日 22:51
1号さんもしかして部屋を掃除しましたか?写真を見る限りでは掃除されているの感じがしたので…気のせいなんでしょうか?
Posted by ヘタレ2号 at 2005年01月26日 15:37
初めてコメントさせてもらいます、明日来です。
自分はヘタレさんのブログ見て、「俺ももうすこし服について勉強しなきゃ」と思い、いろいろやるようになりました。
なので、ヘタレさんのこと応援してます。
スーツ普通に似合ってると思いますよ、就職活動がんばってください。
Posted by 明日来 at 2005年01月26日 22:23
就活かんばってください。

ただここはオシャレログなのでオシャレに関してコメントしますねw

髪の生え方について。
これは大変共感します。
というより、別にそんなんフツーですよ!
僕も横の髪が立つタイプなんですよ。
そして左だけおさまりよくて、右が妙にたつんです。
たつのがみっともないから短くする、というのは逆効果なんですよね。
美容師さんの言うとおり、「うかせる」とかもしくは「流して寝せつける」というのがいいと思います。
バランスが悪いから切って調和をとる、というのはオススメできません。
伸びたらまた直面しなきゃならないことですし、しばしの回避に過ぎません。その状態でどれだけバランスをとれるようにいじれるか、がポイントだと思います。
ちなみに以前から思ってはいたのですが、サイドにボリュームが出やすいタイプとみえるので、髪がたったり、ごわついたりというような感じなのかな?とお見受けします。
だから今回「就活だから」というと以前より切られた気がする、というよりは、それがヘタレさんに自然だったからじゃないでしょうか?
見た感じ、別にバランスの悪さを補助するために切りまくった感じでもないですし、きっとできる範囲でのボリュームダウンだったんじゃないですか?
何回も通っていると美容師さんとの交流を通して、だんだんいいスタイルができてくると思います。
がんばってください。
あと服はサスガに買ってください(笑)
かなり前にあったボーダーセーターにジャケット。
変わりませんね(笑)まだ間に合います!1月中は何かと理由をつけてどこもバーゲンやってますし。
Posted by はっちゃん at 2005年01月26日 23:21
けっこう前から見てましたー。初めてコメントします('-'
別に言いたいことがあるわけじゃないんですけどw
今日、買うつもりも無かったのに服を買っちゃったからですw
半額以下になってることも多いですし、
是非とも今お買い物に行くことをお勧めしますよー☆
アタシは半額で春先まで着れそうなジャケット?コート?と
長めのスカートを半額で買っちゃいましたー。

店員さんとは話半分聞くぐらいで、お買い物することをお勧めします☆
アタシが今日話した店員さんは、フレンドリーにすることに一生懸命で
ヒトの話を6割ぐらいしか聞いてない気がしました(^^;
話がオチまで言ってないのに笑ってくださったり(^^;
いや、それじゃなくてまだ続きが・・・って感じだったり(^^;
でもトンチンカンなモノ勧めてきたりはしないと思うので、
買うつもりの全く無いものでも一応着てみたりすると
意外に似合ったり、「あ、やっぱりさっきのがいいじゃん☆」って思ったりするんで、
店員さんの反応を見つつ、自分の感覚も磨いてってください☆

ってアタシの日記みたいになってごめんなさい(-""-;)
Posted by ミモ at 2005年01月27日 00:04
就活に疲れたら気分転換に服屋さんに行こう.
ほら,両立.
Posted by 框 at 2005年01月27日 02:40
写真、なんか心なしかかっこよくなってるような・・・。
就職活動がんばれ!
なつかしいなあ。
俺にもそういう時期が・・・w
Posted by 洋一 at 2005年01月27日 11:03
今度更新するときは筋トレ方法掲載してくれるとありがたいです
Posted by しゅう at 2005年01月27日 22:08
髪の毛って偏りますよね!
私もなんかおかしいんですよ。バランスが ^^ ;

しかも、美容院に行くのは4ヶ月に一回くらいで、
その他は自分で地道に切ってます。
最近では割と慣れてきて、今では美容院に行くのもお金かかるし
もっぱら自分切りです。
Posted by ぱたぱた at 2005年01月28日 00:22
就活帰りにお洒落なショップに立ち寄ってみてくださいな。
ほんとそれでオシャレブログと両立できますよ〜

俺も去年就活やってましたけど、
普段は古着とかばっかでなかなか入りにくいセレクトショップなんかにも、
スーツでバシっと決めてる就活スタイルなら、多少敷居が高そうなとこでも、
しれっと入れますから。

まぁ、ユニクロや無印といわず、就活帰りにぜひトライしてみてください。
Posted by datz at 2005年01月28日 08:13
はじめてコメントします。
早速ですが、髪型はもう少し長くしたほうが重みで落ち着いていいかもしれないですね。片っぽだけツンツン立ってるよりいいかも。
あと、もう少し笑ってみてください。
いっつも口がへの字でなんか怖いです。
口角をちょっとあげるだけでもだいぶ印象は違いますよ。
就活早くうまくいくよう祈ってます!
Posted by いつも見てる人 at 2005年01月29日 03:15
こんにちは〜
耳の周りに髪の毛がかからないようにすると、髪を立たせてもすっきりですよ。
Posted by shu at 2005年01月31日 06:28
髪が左右非対称になるのは、つむじが渦を巻いているからであって凹むようなことではない
Posted by タダ at 2005年01月31日 11:49
普通に素敵ですよー?<写真
へタレ卒業も近いですか?(笑)
Posted by あさひちゃん。 at 2005年02月03日 04:39
TOPページ落ちてる?私もいまナンパにあけくれていますよ。いつも大事なことは後で気づかされますw
Posted by ナンパ荘園 at 2005年02月05日 04:29
いいのだろうか…ここまで放置させて…もう少しで1ヶ月…
Posted by 2号 at 2005年02月11日 14:19