2005年02月11日

筋トレ方法

どうも、「やっぱ一時閉鎖じゃん」と思われてるかもしれないサイトにようこそ!
ヘタレオタクです。

昨日、ようやく大学の試験・レポートが終了しました。とりあえず、ほっと一息という感じです(その代わり、就職活動が本格始動なわけですが)。

それで、前回記事を書いた時と今の自分を見比べても特にオサレ的に変化はないので、今回は過去に要望があった「筋トレ方法」でも書こうと思います。

まず、俺が体作りのために何をしてるかというと「筋トレ」のみです。普通、体作りと言えば食事にも気を使わなくちゃならない気がしますが、「食事」は俺の唯一の楽しみ。これに制限を加えると楽しみの一切ない寂しい生活になることは必至ですので、食事に関しては好きなもん食ってます。。

では、俺がどういう風に体作りをしてるか大きく二つに分けて書きますね。

(1)道場での体作り
以前の記事にも書きましたが、週に2回程道場に通ってます。
そこではだいたい1時間半「練習に参加する」か「自主トレ」してます。
自主トレの内容は40分ほどサンドバック蹴ったり叩いたりして、40分ほどエアロバイクこいでます(就活の本読みながら)。

(2)家での体作り
家では、以前、コメントに書かれていた「踏み台昇降」をやっています。
これは、道場に行かない日は、一日平均1時間くらいやってますね。長く踏み台昇降を続けるコツは、コメントに書かれていたように、「テレビを見ながら」するか「本を読みながら」すればいいです。

ちなみに、踏み台昇降のための「踏み台」は雑誌を数冊ガムテープでくっつけて作りました。

それにプラスして、週に三回は腹筋(20×2)をするようにしてます。
ただし、普通の腹筋ではないです。このサイトにあるボディアーチという腹筋方法で結構強烈です。腹筋にあまり自信がない方にはお勧めしません。


こんな感じです。道場に行くのは平均して週に二回程度なので、ほぼ家での筋トレ(というか、踏み台昇降)ということになります。

個人的感想としては、「ほとんど毎日運動している」ことが大きいかと思います。特に踏み台昇降は最強です。

家でいつでもできるし、機械もいらない(雑誌とかで十分)。さらにテレビ見ながらしていると気がついたら一時間くらい運動している。

マジ最強ですた。毎日踏み台昇降を1時間くらいやってれば月に1,2キロ落ちると思いますよー(多分)。

以上です。
この記事読めばわかると思いますが、たいして根つめてやってるわけではないです。
使い古された言葉だと思いますが、「続ける」これ大事です。そして、続けるためにはどう楽に運動するか、ということも大事です。

どう楽するかについての一つの答えが「テレビ(本)見ながらの踏み台昇降」だと思いました。体脂肪率が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

それではー。

「現在の就活状況」
書類選考と筆記試験を通過した企業が一つ。
書類選考が通過した企業が一つ。
っていうか、まだ二つしか受け始めてないわけですが。。

そして、今月15日から25日まで就活のため東京の親戚の兄の家に居候することになる感じです(面接が1つと筆記が2つと説明会が4つあるため)。
ファイト、俺。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/14080800
この記事へのトラックバック
太った。ありえない体重になってる。 女子達が「痩せたい」と叫んでいることに共感を感じるほど 太った。 あれって人から見るとそうでもないのに自分で見ると非常に気になる。 人に太ったといわれると自殺図りたくなるほどショックですが。(大袈裟) 拒食症にはなりた...
たいじゅうけい【手足の生えたおたまじゃくし】at 2005年02月18日 16:56
この記事へのコメント
踏み台昇降は確かにいいと聞きました。体力アップに効果てきめんだとか。うちのばあちゃんもやってました。
Posted by ねこ at 2005年02月11日 19:18
はじめまして!ダイエットに興味がある男です。
踏み台昇降は健康にも良いんですよね。
でもあまりやり過ぎると足を痛めるとか…
何事も程々ってことですよね。
Posted by ファイン at 2005年02月11日 20:54
っていうかフツーにがんばってるんじゃん、筋トレ。
ここまでの成果はやはり一朝一夕ではないな。
おみそれしました。
そんなにがんばんなくていいからフツーにオサレにエネルギーまわしていいと思うけど。
しゅーかつ、がんば。
Posted by だーつ at 2005年02月12日 00:48
筋トレよりも食事制限が辛いですわ、、、。
Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月12日 16:31
毎日踏み台してるなんて偉い!
私も踏み台昇降明日からやってみます。
読んでたらなんだかすごいやる気がでてきました!
体鍛えてる人は企業に受けがいいから就活もきっと近いうちにいい結果が出るのではないでしょうか?
体がいいと何着ても似合いますしね〜。逆にだらしない体だとどんなにセンス良くてもみっともなく見えるし。
とにかく就活がんばってくださいね!



Posted by 見直しました。 at 2005年02月14日 03:29
Blogランキング登録のご案内

この度、「ファッション&コスメBlogランキング」を
開設致しました。
貴サイトを拝見し、是非、登録して頂きたく
書き込ませていただきました。
まだできたばかりのサイトですので
すぐにランキング上位に入れると思います。
http://fashionblog.nm.land.to/

今後、多数のランキングサイトなど、登録していきますので
かなりの訪問者が期待できると思います。

宜しくお願いいたします。
Posted by ファッション&コスメBlogランキング管理者 at 2005年02月15日 16:33
ここみて踏み台始めた者です・・・が、
筋肉痛になってよっぱらったオヤジのようにしか歩けないんですけど〜〜〜(涙
いきなり30分はよしたほうがよかったな・・・
1時間なんて尊敬です。
お洒落も就活もがんばってください★
Posted by ももこ at 2005年02月17日 14:23
すごい筋肉ですねぇ。
自分も脱オタしようとして、最近筋トレしたりいろいろやってます。
ファッションや髪のスタイリングの仕方勉強したり。

そこで、質問なんですが、
ボディアーチってフラットベンチってのがなくてもできますか?

もしかしてフラットベンチが家にあるんですか?
よかったらどんな風にやってるのか教えてもらえませんか?
Posted by クロ at 2005年04月12日 21:59