2005年02月17日

就職活動報告。

どうも、ヘタレオタクです。

現在、東京に住んでいる親戚の兄の家から更新中です。

就職活動は、順調に行っています。行っていますが、おそらく昨日受験した某社は落ちますた。今回は(兄の家ゆえ)ストレス発散もできないので、愚痴を書くための更新です。


就活に興味がない方は、速やかに「戻る」をクリックしましょー。


「続きを読む」を押してくださった方々、ありがとうございます。

・・・・さて、何から書こうかな。では、昨日受験した第一志望の試験内容についてでも書いていきます。

昨日行われた試験はグループディスカッションという形式で、みんなで「郵政民営化施行後、収益を上げるために郵便局はどういう新事業を始めればよいか」という課題について話合おうってやつでした。

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・郵政民営化?

別に知識を問う試験ではないのですが、あまりに政治経済に興味がないため一瞬凍りました。帰りたい。

なのに、周りのやつらはガンガン議論始めてるし!
俺、話題に入れないよ。。

A:「まず、郵便局の強みと弱みについて・・」
B:「やはり信頼力・インフラが・・・」
C:「私の経験から言うと・・・」
俺:「・・・・('Д')」

もうね、レベルの違いを感じた。あと、俺こういう複数での議論って苦手なんだなーって心底思った(気づいてはいたけど、思い知らされた)。

1対1の模擬面接では、わりとうまくできたのになぁ。。

最後に俺の名誉のためにも言い訳をしておこう。

1.俺以外、全員グループディスカッション経験あり。
2.メンバーの肩書きが「東大院生、京大院生、東北大院生、東工大、早稲田、慶応、俺」だった。

まぁ、この面子相手にグループディスカッション初心者の俺が歯が立つわけないわけで。。いい経験したと思って、今日から対策頑張ります。

それにしても、第一志望群(4つしかない)の一つが早くもダメだとは。。受かりたかったなぁ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/14503865
この記事へのコメント
俺も就活中です。

グループディスカッションはまだやったことがないんですが、先輩に聞いた話ではやっぱり「京大とかの奴らは頭の回転の速さが全然違った」だそうです^^;
で、課題の事に関する知識があまり無い場合の対策なんですが、そういう場合は議論の進行や書記に回り、人や意見をまとめる能力をアピールするという方法もあるようですね。
また、議論のアウトプットとしての提案は、無難でありきたりなものよりも、多少無茶であっても斬新なものを企業は求めているのだとか。

お互い就活がんばりましょうね!
Posted by masa at 2005年02月18日 18:46
就活の話題も良いけどファッションサイトなんだから
ファッションの話題もちゃんとしてください。
Posted by いn at 2005年02月20日 08:13
まぁまぁ、本人も必死に就職活動しているんですから応援してあげましょうよ〜

悔いの無い就職活動をしてくださいね〜。
俺なんて、四流大でブラック企業に内定したカスですがw
Posted by piece at 2005年02月20日 21:33
まぁでも、いnさんのいうことも最もです。
本人はいろんなことがあって大変な思いでも、とりあえずここにこのブログは
「ヘタレをオシャレに変える」ためのものですからね。
あなたの行動自体を支持して来てくれる訪問者の方々にはいいですが
ブログに期待して来ている方々にはちょっと失礼ですよ。
皆さんの温情を受けるばかりか、それに甘えて、全然関係ないことを堂々とのせるのはさすがにいかがなものかと思いますよ?
私も一個人として、あなたの就職活動は本当に応援していますし、無事に終えることを切に祈っています。
でもブログの趣旨を堂々と履き違えるのはやめてください。
他にもブログお持ちのようですし、ここに書くことではないと思います。


Posted by だーつ at 2005年02月20日 22:39
新聞とか読んでますか?
もし、読んでいないのなら、就職活動の時期だけでも目を通しておくと、良いと思います。隅から隅まで読む必要はなく、見出しだけ飛ばし読みし、興味のありそうなとこだけでも少し読んでみては如何でしょうか?因みに、新聞は日経が良いと思います。結構、面白いですよ。グループディスカッションの時事問題では、テーマについて全く知らないのと、少しでもなんとなく知っているのでは、全然違うと思いますし、態度にも現れることでしょう? 頑張ってください。
Posted by milano at 2005年02月21日 00:47
ていうか、内容が日によって就活でも、目指せオシャレでもどっちでもいいとは思いますが、コメントに対するレスは必要だと思います。ひとりに対して1行だったとしても。シカトですか?って思ってしまいます。
Posted by 匿名希望 at 2005年02月22日 01:57
初めまして。
学生ブログランキングのとこから来ました・・・。
ウケますね、この企画・・・w
でも、自分のことをダサいと思って
改善しようと思ってる姿勢がえらいです!!!;)

でも、Right onにいったのは失敗でしたねw
無難にBEAMSとかUnited Arrowsとかから
挑戦していくのはどうでしょう??
もう22なら大人めカジュアルがいいと思います!
この二つのショップの店員さんにアドバイスを
してもらえばまず間違いないのでは??
Right onより値は張ると思いますが、
おしゃれにあまりお金は惜しまないほうがいいと思いますよ。
Right onの店員も普通にダサいですからねw

あと、ユニクロのパンツもどうかと。。。w
普段はよしとしても、勝負の時にはPoul Smithとか
ラルフとかのパンツがいいと思いますよ!
男も勝負パンツです!!;)

髪型もですね、おしゃれな美容室にいっておまかせしてみたら
どうですか?流行を取り入れた、
その人に合ったスタイルになると思いますよ!!
美容室選びも慎重に・・・☆

ちょっと辛口??ですか??
あたしはアドバイスしたかっただけです・・・。
気分を害されたらごめんなさい・・・。
素敵に変身されて下さいね!!!

最後になりましたが、就活がんばってくださいね♪;)
自分の行きたいとこに決まるといいですね!
長くなってごめんなさい;;;
Posted by ☆ジャスミン☆ at 2005年02月22日 05:34
就活終わったら春物セールの時期とうまくいったら重なるので
下見してジャケットあたり買って・・・となるんでしょうか。


久しぶりに来てみました!!自分もあと10日ほどでいよいよ公立受験です・・・
Posted by 北風 at 2005年02月22日 17:11
多分、この後このへたれのたどる道はこうだ。

何とか就職→就職すると私服着る機会が少なくなるなあと考える→服別に
買わなくてもいいか。

今までの様子から考えてまずこうなるだろうな。
Posted by しょう at 2005年02月23日 18:29
結果はどうであれ、一流大の連中と一緒の面接にいるくらいだから、
キミはいい企業に内定貰えると思うよ。
志を高くね。

あと第一印象は大切です。
背筋はピンとして、返事はでっかくしましょう。

あと、無理してでも笑顔を作ること。
人事だってバカじゃない、嘘で笑顔作っていること
ぐらい見抜く。
けど、嘘でもいいから笑顔を作る姿勢が大切なんだ。

『面接は演技』これ俺の持論
Posted by ふふふ at 2005年02月26日 22:36
うん…そろそろ更新かな???

Posted by ヘタレ2号 at 2005年02月27日 17:49
30日もヘタレが更新を滞らせるブログ、って名にしても悪くはない(笑)

そういえば当初は30日っていうリミットがあったんですね〜。

今となっては閉じてる時間だけで30日たってるような気がしますが(笑)

気長に待ちます。就活がんばりつつ、適度に更新してくださいね。応援しよう。
Posted by け〜 at 2005年02月28日 17:20
ヘタレがそのヘタレさを存分に露呈するブログ。
Posted by K at 2005年03月07日 17:06
完璧に閉鎖じゃん…
Posted by ヘタレ2号 at 2005年03月08日 14:38
ホントだね。チュートハンパに存続させてては見に来てくれる人に失礼なんじゃないの?
そんなに忙しいんならやめとけ。
Posted by Dr.sid at 2005年03月10日 00:44
僕もこれを見てブログを始めることにしました!
これからも頑張ってください。
Posted by クロー at 2005年03月11日 15:01
俺もこの1月から彼女作りたくて服装(アキバ系の
服装してた)変えるのがんばってるけど、ここ2ヶ月で
変われたぞ!(変わった気がしてるだけ?)
最初、ファッション雑誌がんがん見て勉強し自分が
着てみた所を想像したり、何回もセレクトショップに
行って雑誌に載ってるような服探しては試着もして
みたりして少しずつでも明るい色取り入れたりと努力
してる。
その気さえあればいくらでも変われると思うぞ!
まあ、就職がんばってくれ。
応援してるぞー!
Posted by じゅに at 2005年03月11日 20:32
なんていうか、初期の頃のやる気が見られないんだよね。
このサイトを立ち上げたときの君はやる気がみなぎってて、
思わず応援したくなったものだけど・・・

今は何か「もうどうでもいいや」とかそんな風に感じます。
やる気がないならやめた方が良いですよ。
Posted by マンドリル at 2005年03月12日 13:58
・・・まあ確かにへタレさんの性格からして時間があっても
あんま更新しなそうですね・・・
でもそんなんじゃいつまでたっても変われませんよ。
Posted by フィールド at 2005年03月13日 20:21
過去ログを見返してみると、このブログ、一時期は「ファッションランキング1位」を獲得してるんだよな・・・。
それが今やこの落ちようだよ。がっかり。
それでもここに足を運んでくれる人がいるわけでしょ?
「ヘタレ2号」さんをはじめ、初期からみてる人たちはいまだに見てくれています。僕もなんだかんだでいまだに見にきてます。
そういう人たちへ中途半端な応対は失礼とは思いませんか?
就職活動のせいにするな、とか、更新しろ、とかそんなことじゃなく、なんの釈明もないこの中途半端な状態をなんとかしてくださいということなんです。
一言くらい書き残すことはできるでしょう。それすらできないほどの生活を送っているのならブログを閉じるほうが建設的です。
まぁ、ブログを更新する余裕がある頃から、オシャレよりドラクエをとっていたこともある人ですから、今の状態はおして知るべしですね・・・。
あなたが事故にあって重症だったり、亡くなってるわけでもないとすれば、怠慢の一言につきます。
こんなことでまで「ヘタレ」ないでください。
Posted by だーつ at 2005年03月14日 01:14
だーつさんと同意見。
せっかく見に来てるのに・・・つまんないよー
Posted by チーズ at 2005年03月18日 00:09
更新したくなったら更新すればいいんジャマイカ。
みんなコメントがキツイな。
Posted by 通りすがり at 2005年03月18日 11:39
多分…就職活動うまく行ってないんだよ!
それでふさぎこんでへたれてるんだよ!
ってことで更新しないブログを巡回してもしょうがないので・・・
他の方々は頑張って応援してくださいな!
Posted by ヘタレ2号 at 2005年03月22日 20:04
いくらなんでもここまで放置プレイはありえんだろ・・・
更新したくなったらするって言っても限度があるんじゃないかな。

・・・っていうかここまでいろいろ書かれると更新しようと思っても
見た瞬間へタレさんやる気なくしそうw
それでも敢えて書こう

             無 責 任 す ぎ
Posted by トマソン at 2005年03月24日 17:16
・・・終わったな。
非常に残念な結果ですが。就職活動とはいえ何ヶ月もファッションにこだわらない生活。
就職しても「忙しい忙しい。なので今はファッションよりも仕事です。」で、テキトーに何年も過ごす・・・か。
楽しみにしてたのに。そろそろ春だから変なオタクシャツ着てなければいいけど。。。最初から見てきてたので心配だ。なんだかんだで(笑)
Posted by あいる at 2005年03月29日 17:26
あ〜ムカつく!見に来ても見に来ても更新なし!
この放置プレイぶり、どうよ!?
結局、ファッションなんてどうでもいいのな、きみは。
やめるならやめるとはっきり言ってくれ!そしたらもうこないからさ。
マジで腹立つわー。同じ札幌在住だから見かけたら殴ってやる。


Posted by じょんそん at 2005年03月29日 17:46
初めてコメントします。
皆いろいろな事書いてますが、それだけ期待されてるってことです。
気長に待ちます。マイペースで頑張ってください。
かくいう俺も就活中で、なかなか服買いに行けない状況ですが、アパレルも数社受けてるので、オサレに無頓着とも行きませんわw 面接で普段着見られるんで。
Posted by スナッピー at 2005年04月03日 15:58
ヘタレ死亡説
Posted by ご自由に at 2005年04月03日 21:45
眉毛が薄いそうですがでしたらアートメイキングなどがお勧めですよ。
私も現在アートメイキングに通っているのですが大分顔付きも変わりました。
特に眉毛の薄い方や形がガタガタな方にはビフォーアフターがビューティコロシアム並に変わります(本当に)

あとヘタレさんは皆さんの言う通りに無責任だと思いますよ。
オシャレになる為の失敗は必要不可欠ですし嫌な事が多いと思いますが
皆さんにコメントを貰っている以上は多少行動したらどうでしょうか?
私も現在脱オタ活動を続けていますが、ハッキリ言ってしんどいですし
たまに引き篭もりたくもなりますが、嫌な事を避けていては問題解決にはなりませんし。
Posted by オタファッション at 2005年04月04日 00:11
もはやヘタレへの批判の書き込みを楽しみに通っています。
Posted by さしみ at 2005年04月04日 15:02
さしみさんと同じです(笑)
批判の書き込みでの更新が今では楽しみになっていますわ。
批判じゃなくて、激励でも問題ないですけど。とにかくここがなんらかのかたちで更新されていると面白いですね。
ま、そうなってしまったのも、ヘタレの野郎が放置プレイするからなんだけどね。情けない・・・。
ヘタレ・・・とりあえずなんでもいんだよ、ホントに一言くらい書いたら?
まあそれにどういう反応がくるかはわからないけどね。でも何もしないよりいんじゃない?
Posted by だーつ at 2005年04月04日 20:02