2005年04月10日

トータルコーディネートしてもらいますた

どうも、ヘタレです。

昨夜書いた通り、本日は数ヶ月ぶりに服を購入しました!!(「!」つけてる場合じゃないっすね・・)

では、その様子を時系列で説明していきます。

---------------------------

「朝10時半」
過去にいただいたアドバイスを熟読。。

「正午」
スーツでショップに出発!(面接とかないのに・・)

「昼12時半」
GAPに到着。
基本的に自分のセンスを信用できない俺は、センスの良さそうな女の店員(要するに、美人店員)を見つけ、上下全部選んでくれるよう、御願いしました。

そこで、選ばれた服は・・・・

真っ白のジャケット
水色のシャツ
普通のジーンズ

の3つ。

残念ながら、写メを撮るの忘れたんですが、白のジャケットのあまりの似合わなさに脱帽でした。しかも、試着室に入れられた後、放置だし!(多分、忙しかったんだろうけど)

そして、「こいつは・・・・逃げたい」とか思って、選んでもらって悪いけど何も買わず脱出。GAPの出口付近で服を選んでくれた美人店員と鉢合わせしたけどなんか微妙な表情してたなぁ(美人な顔が強張ってた予感)。

ここで得た教訓は、

・美人店員の困った顔は、なんだか切ない(自分のことがダメ人間に思える)。
・あまり流行ってる店は俺には向かない(初心者としては、最初から最後までサポート欲しいので)

の2点ですた。

そして、1時になり、俺はあの店に足を運んだのだ・・・・(`・ω・´)

「昼1時過ぎ」
例の店、ライトオンに到着。

「またライトオンかよ!( ゚Д゚)」

とか思われるかもしれんけど、前回ライトオンで服購入した時、店員さんが最初から最後まで面倒見てくれたことを思い出したんで、行くことにしました。

そしてまずは軽く30分程店内を徘徊してみました・・・・が、相変わらず自分に何が似合うかわからない。

「これ似合うかも!」とか思った服を二着程着てみても、着た瞬間に似合わない気がして落胆する始末。

ここはやっぱりオサレ店員さんに頼るしかないと考え、前回の教訓を活かし「イケメン店員」をチョイス。

とりあえず、頭に浮かんでいるイメージを丸投げしてみることにしました。

俺:「予算2万くらいで上下全部揃えたいんですが、選んでもらえませんか?」

イケメン:「わかりました。どういう風なのがよろしいですか?」

俺:「細身に憧れてるんだけど、ゆったりした服の方が好みな俺を満たしてくれる感じで・・・。あと、シンプルなのがいいです。」

イケメン:「・・・・(半笑いで)わかりました。選んでみますね( ; ゚Д゚)」


こんなわけわからん要望を飲んでくれたイケメン店員に感謝!


それでまぁ、

 俺は試着室で待機。
→イケメンが服を持ってくる。
→試着してみて、イケメンと二人でチェック。
→気に食わない服があれば、イケメンが代わりの服を持ってくる。
→試着してみて、イケメンと二人でチェック。
→以下、同じ。

というループが完成。非常に楽チンでした。イケメン店員さん、ありがとう。

それにしても、このループは初心者にはかなりお勧めな服選び法だと思った。
なぜならショップのイケメン店員が持ってくる服にはそんな変なのがないはず。なので、その中から俺が選べば最終的に変なチョイスをする確率はかなり低い!(はずだ)

では、いよいよ何を購入したか発表です。







7900円のリーバイス552


05-04-10_20-55.jpg


4900円のテーラードジャケット

05-04-10_20-53.jpg


同じく4900円のストライプシャツ

05-04-10_20-54.jpg













合計18585円!


05-04-10_20-50.jpg

05-04-10_20-51~00.jpg










・・・うん、正直、似合ってるかどうか、よくわからねぇ。試着した時は「これは似合ってるかも!」とか思ったのに、なぜだ・・(テンション上がってたからか?)。

ただ、俺のニーズである「シンプル」「細身」「ゆったり」はワリと満たしてるような気はする。なんか変なとこあるかな?・・・・・顔か?( ; ゚Д゚)

それと、ジャケットのボタンははずした方がいいのか、つけた方がいいのか、どっちだろ。

個人的には「ボタンをはずした」方が好みなのだけど、イケメン店員は「俺はボタンした方がいいと思うよ」って言ってた。そうなのか?


とまぁ、若干謎を残したまま3ヶ月ぶりの買物レポを終えることにします。
にしても、やっぱり買物は精神力消費するなぁ(;・∀・)(敵地に単身乗り込む!みたいな感じで)


「追記」

>コメントで怒ってる方
今は謝ることしかできません、すまん。

>コメントで激励してくれてる方
正直、スゴイ癒されました。感謝!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/18563389
この記事へのコメント
まあ「悪くない」と思う。カッコいいまではいかない。
でもこれはライトオンの限界だと思う。
店員に聞くスタイルは悪くないと思うよ。
でもそろそろワンランク上のお店で同じことしてみては如何かな?
ユナイテッドアローズやビームス等の有名セレクトショップへ行って
店員さんにコーディネートしてもらうといいよ。
写真が小さいし、色具合がよくわからないから正確なことは言えないけど、
後ボタンは3ボタンのジャケットなら真ん中だけ、2つボタンなら
上だけ止めるのがお決まりになってる。
Posted by しょう at 2005年04月11日 00:08
↑同じ意見ですね。セレクトショップ・デビューしても良いのでは?
 上着の色が秋っぽいですね。次は明るい色に挑戦しても良いと思います。また、シャツの他に白や明るい色のTシャツで着まわしてもオサレですよ。
Posted by 応援してます at 2005年04月11日 01:42
うん、まず第一印象「・・・?」という感じ、悪くもないけど好くもなく・・・微妙ですね
まぁ画像だと全体的に黒っぽく写ってるので実際はもうすこし違うんだろうけど
左右の肩の形に違和感覚えるね…、まぁ…買ってから後悔するっての繰り返してオシャレになってくんだし、頑張れ
Posted by rai at 2005年04月11日 04:23
肩が変に見えるけど・・・なで肩だから?
ファッション自体は普通ですね。
変にオシャレじゃなくていい感じです。

ボタンに関してはご自由にしてもらって結構だと思います。
前ボタンを止めればタイトに、止めなければややルーズに見えます。
ここら辺は好みです。

あとは靴がどうなっているのか気になっています。
Posted by マンドリル at 2005年04月11日 08:52
まずまずって感じ。
個人的にはインナーはTシャツのほうが好きかな。

服の数が少ないようなのでセレクトショップより
まずはGAPやコムサイズムなどで数を揃えたほうがいいと私は思います。
Posted by icc at 2005年04月11日 14:22
いい感じだと思いますよ。普通に。
ただ、上でも言われてるように一番下までボタンとめるのはNGかと。
真ん中だけにした方が何となく引き締まって見えます。

インナーはTシャツでカジュアル。シャツでキレイめ。
春なのでシャツの首もとを開けてTシャツで彩りを添えるといいのでは?
ピンクや紫なんか季節感があって個人的には好きですが。

ボタン開けたほうがいい、ってのはお店がカジュアル志向だからかな。
ここも個人の好みで好きに決めちゃってOKな範囲かと思います。
Posted by (`・ω・´) at 2005年04月11日 17:16
イマイチに見えるのはジャケットのサイズが合ってないからだと思うけど・・・
えらい肩落ちてるし、袖長いし、大丈夫?

リーバイスの552はナイスチョイスだと思います
股上が浅くて細身のストレートってのはベタな位流行の真ん中ですし、
色落ち具合も夏に向けて使いやすそうな感じです

他の方もおっしゃってますが、セレクトショップ突撃レポート読みたいです
別に何も買わなくても見るだけでいいので、ぜひお願いします
(続けて服買うのはお金も大変でしょうしw)

ビームス
http://www.beams.co.jp/beams_company/shop_list/sapporo/sapporo.html
ユナイテッドアローズ
http://www.united-arrows.jp/shop/hokkaido.html
ユナイテッドアローズグリーンレーベル
http://www.united-arrows.co.jp/glr/shop/sapporo.shtml
アタリにぜひ突撃してください
グリーンレーベルはこの中では価格も安いし行きやすいと思います
Posted by ダラ男 at 2005年04月11日 21:17
>・あまり流行ってる店は俺には向かない(初心者としては、最初から最後までサポート欲しいので)

とのことですが、流行のお店でもユナイテッドアローズは接客がいいですよ。
一部上場する際に社員教育を徹底的に行ったからです。ただ人気店なので、
休日の夕方なんかに行くと異常な込み具合で店員さんもずっと一人の接客を
することが出来にくい状況になっていることが多いですから、平日の昼下がり
なんかに行くと延々と接客してもらえると思います。
友人に昼下がりに店にいって1〜2時間店員さんと話してくる奴います。
Posted by しょう at 2005年04月11日 22:23
セレクトショップが云々と上記で言われていますが、個人的には
セレクトショップデビューはまだちょっと早いと思います。
店員に進められたからといってHawkins買っちゃうくらいのレベルですし。
セレクトショップで地雷を踏むと金銭的に痛すぎます。
それに店員の接客がとにかく鬱陶しい(とにかくあれこれとしつこい)
言い方がちょっと悪いかも知れませんが、
今の「臆病なヘタレさん」が行くと
もう二度と行く気がしなくなると思いますよ。


なので、
とりあえずもう2〜3回ライトオンなどの気軽に踏み込める店で
買い物をし、度胸つけセンスを磨いてからセレクトショップデビュー
したほうがスムーズに行くような気がします。
Posted by ちょっと真面目に at 2005年04月11日 22:40
GAPの出口で選んでくれた店員さんに鉢合わせしたとき
なんか話はしました?
軽く挨拶すればいいと思います。
別のお店も見てきます〜ってなかんじで。
で、選んでくれたお礼も言ったほうがいいですね。
Posted by デュッカ at 2005年04月12日 10:41
全体的に暗い感じがしますね。(ライトのせいかな?)
前の方が言っていましたが春なので、明るい色を
取り入れていくといい感じですよ。
シャツの第二ボタンまで外して中のインナーを
見せたりするのも、ありと思います。
靴は、上着と色を合わせるとバランスが取れます。
(シャツが白っぽいので、白い革靴とかかな?)
俺はインナーがピンクだったりした時は、赤いスニーカ
を履いたりしています。
毎回写真でグラサンしてますが、帽子を取り入れては
如何でしょうか?(ハンチングとか)
オシャレ度が上がると思いますよ。但し、服と合わせる
のが難しいので、片っ端からかぶって試さないとですが。
筋トレは続けてった方がいいと思います。(俺も昔は
なで肩でしたが、腕立てダンベルで多少は良くなりました。)
これからも頑張って下さい。
Posted by じゅに at 2005年04月12日 11:30