2005年04月22日

内定ゲッツ → そして買物へ・・。

どうも、ヘタレオタクです。

前回の記事で書いた第六志望の内定を頂きました!
ここは普通に行ければ嬉しいと感じていた企業ですので素で嬉しいです。

っちゅーわけで、かなり気楽になったので、また服見てきましたよ。


今回の買物のターゲットは「アウター」!


Tシャツとかも買うべきなのですが、前回購入した中でアウターが予想通りヤバイということがわかったので、まずそこからということにしました(アウターが一番見えるわけですし)。

今回アウターを選ぶ際のポイントは「俺に合う色である」ということ。これを第一に優先することにしました。やっぱ前回の黒が個人的にヤバく感じましたので・・(色以外に原因があるというコメントもありますが)。

そこで、ショップに行く前にコメントにあったサイトで自分に合う色をある程度知ることにしました。そのサイトは、

ここ

です。
どうやらこのサイトの診断によると、俺は「秋タイプ」で「くすんだ」色がいいみたい。確かに「くすんだ」色の方が抵抗ない予感。

カラフルな色をもし着るとすれば、インナーだろうなぁ。

「くすんだ色」

これを胸に秘め、俺はまずあの日本で一番有名で、品質が値段の数倍であると言われている超優良店に向かったのだった。



その店とは、まぁ「ユニクロ」なわけですが(;・∀・)


やっぱね、アウターみたいに高そうなのを買う時はまず安い店から行くのが心理的に落ち着くのですよ。だってほら、もし高い店で購入後、ユニクロで手ごろな値段でイイのがあったら虚しいじゃないですか!それに、例えば格調高い店の8000円のジャケット(そんな安いのないか・・)とユニクロの8000円のジャケットだったら確実にユニクロの方が品質がいいわけですし。うん、流石にファーストリテイリング(ユニクロを経営してる企業)の柳井会長が経営しているだけある!(ユニクロに行ってしまう言い訳)


そういうわけで、ユニクロを一巡。

良いジャケットもあったような気はしましたが、Mサイズを試着するといまいち大きい。Sサイズじゃないと、シルエット的に変なんですよね。そして、Sサイズのジャケットがほとんどないという有様。

色々考えた結果、他の店も見ようと同じビルの「GLOBAL WORK」というショップに行ってみることにしました。すると


・・・なんだか俺に合ってる店のような気がする。


パッと見た印象は「キレイめな服はほとんどなく、くすんだ色の服が多い店」って感じだった。いえい。

そこでこの店で買うしかないと思い、例によってイケメン店員を捕まえ「このシャツ(前回購入したシャツ)に合うアウターってどういうのですか?」と質問。

そしていつもの

俺は試着室で待機。
→イケメンが服を持ってくる。
→試着してみて、イケメンと二人でチェック。
→気に食わない服があれば、イケメンが代わりの服を持ってくる。
→試着してみて、イケメンと二人でチェック。
→以下、同じ。

というループを完成させてみました。

始めは真っ白なジャケットや薄緑のジャケットを持ってこられてビビったけど、最終的には俺の好みで決めさせてもらいました(店員さんいわく、白や薄緑は春っぽくていいはず、らしい。俺には似合わなかったっぽいけど)。

そこで購入したのが、


5900円のショートミリタリージャケット
05-04-22_18-11.jpg

実際に着てみた姿は
05-04-22_18-08.jpg















うん、個人的には「(前回のジャケットと比べると)変じゃない」と思った。
色もこれくらいのが違和感なくていいっぽい。思わず写メを撮る時の首が傾くくらいの満足感は得られますた(てか、写メの撮り方如何でこんなにも色が違うように見えるんだな・・)。

あと、意外に安いのにも驚いた。

GLOBAL WORKがどのランクのショップなのかはよくわからんけど「ユニクロやライトオン以外は全部高い!」と信じていた俺にとってはほっとした限りでした(実はライトオンとかと同じランクなのか・・)。

とりあえず、今回の買物はこんな感じでした!
次はTシャツ買いに行くかー(セレクトショップへの突撃レポは、もうちょい待てくれ)。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/19721217
この記事へのコメント
なんか普通にヘタレには死んで欲しいと願うようになった。
Posted by 栄太 at 2005年04月22日 23:03
お前が死ねよ。
Posted by おっつ at 2005年04月22日 23:17
5900円出してこのジャケット買うなら、もうちょっと出してBEAMSとかで買ったほうがいいと思うけど。。。
中学生の着るジャケットみたい。。。
Posted by mm at 2005年04月22日 23:35
なんか普通にヘタレには死んで欲しいと願うようになった。
Posted by 栄太 at 2005年04月22日 23:03
お前が死ねよ。
Posted by おっつ at 2005年04月22日 23:17


自演乙
Posted by 斉 at 2005年04月22日 23:46
そんなにお金を無駄遣いしてどーするんだよorz

ってかじらしてるのか?
俺ら馬鹿にしてるのか?

雑誌読んでますか?白ジャケットは一応今季の流行で、
イケメン店員さんが持ってくるのは「ふつう」であり「当然」です。
Posted by しょう at 2005年04月23日 00:09
まずは、内定ゲットおめでと!
かなり精神的にいいもんね。

個人の好き嫌いがあるのでユニクロを否定しないけど
イケメン店員さんならコムサにもいるんじゃないかと。
バーゲン時期にあたるとかなり「お得」価格で買えたりしますね。
コムサイズムも。
Posted by ペン。(^^) at 2005年04月23日 00:42
前のジャケットよりは似合ってますよ
ユニクロ


>GLOBAL WORKがどのランクのショップなのかはよくわからんけど(実はライトオンとかと同じランクなのか・・)

まさにそんな感じです
ライトオンがアメカジぽい服が多くて、GLOBAL WORKがゆるい感じの服が多いってイメージです
値段的にはユニ・ムジよりチョッと高くてマルイ系の安いところよりも安いくらいの値段です
多分客層は「あまり服に興味が無い人」or「服に興味はあるけどお金はあまりない人(中高生を含む)」がターゲットです

何も買わなくていいんでもう少し高い店にも突撃して欲しいです
接客を受けるのも話の種になるし、
イイモノを実際見たり試着したりしてみないと
ミンナがセレクトショップなんかを勧めて、ライトオンをけなす理由がわからないんじゃないかなぁ
Posted by ダラ男 at 2005年04月23日 00:43
てかビームスも行けないの?ビームスとかアローズなら話しかけてくることも無いだろうし、地雷が少ないからヘタレみたいなダサい奴でもそれなりのもの選べるだろうし。
ちょっと安くても、長い目で見たら絶対セレクトショップで買った方が得だと思うけど。
Posted by カイ at 2005年04月23日 00:45
切れたんで続き
前のカキコのユニクロは無視してください
長文になったところの消し忘れです<(_ _)>

パーソナルカラー調べたんですね
自分も秋です
秋の人は一般的にカッチリした格好の方があうみたいです(スーツが一番いあうらしいです)
トラッド・ダンディといった系統の格好があうそうです
また、エスニック調のものもあうそうです
色はイエローベースで明度・彩度ともに低いモノがいいです
濃い色のほうがオススメでくすんだ色でもあんまり薄いのは似合いません
パーソナルカラーで気をつけるのは顔の周りだけパーソナルカラーにすればOKということ
パンツ・靴なんかはパーソナルカラーでなくてもいいですし
アウターがパーソナルカラーでない色でも首元にパーソナルカラーのアイテムをもってくればOKです
春・夏ならシャツ・冬ならマフラーなんかで顔の近くに似合う色を使うのが効果的です
Posted by ダラ男 at 2005年04月23日 00:46
さらに続き

エリがあるシャツ(含ポロシャツ)・Vネック(冬ならタートルネック)がオススメです
テーラードジャケットも似合うはずなのになぁ・・

素材は自然素材のもの。綿・麻・革・ウールなんかがあうらしく、逆に化繊のものはあわせにくいらしいです

秋の人にオススメショップは
無印良品。秋の人にあう色のアイテムが多く、素材的にもオススメ
マルイ系なら
ボナジョルナータ・メン タケオキクチ メンズメルローズ イネドオム ICBメンズ ジョゼフオム 
アタリがオススメです

最後になったけど内定おめでとうございます
Posted by ダラ男 at 2005年04月23日 00:46
俺的な感覚で言わせてもらうとTシャツのほうが似合うかと。
なんかあんまりシャツがにあってないかな。
まぁ白いジャケットなんてはやりっていわれてもやだよね。
はやりものは次のシーズンかなーり着づらくなるからやめて懸命。
内定おめでとう。

んとねーやっぱりBeams、アローズ、シップスに挑戦してほしいかな。だっせぇやつとかいっぱいるよ。
やっぱり普段の格好じゃはいりづらいならスーツで行くがよしさ。
Posted by ビガー at 2005年04月23日 04:45
はっきり言ってジャケットもシャツも似合ってない気がします
写真で見た感じだと作業着に見えちゃう。
シャツよりTシャツとかタンクトップのほうが似合うと思うな。
いい体してるんだし。
まずはファッション雑誌などを見て勉強したほうがいいと思うよ。

Posted by キャンチョメ at 2005年04月23日 11:10
ださくないです。普通ですよ。へたれは脱したかな?
Posted by がんば at 2005年04月23日 19:58
ほんとに作業着みたいです…このまえのジャケットのほうがいいと思います。(>_<)店員さんだけでなくて自分で雑誌みて勉強したほうがいいかもしれません
Posted by 萌 at 2005年04月23日 23:29
前のジャケットより確かに似合ってますね!
しかしビックリするほどなで肩ですね。
パーカー着て隠してみるって言うのはどうですか?
あるいは重ね着するとか・・。
なんか中学生っぽく見えるのは丈が短いからじゃないかと思いました。
あと流行モノにビビっちゃいけませんよ。
次は店員さんが選んだのを気に入らなくても一着冒険して買ってみてはいかがでしょう?
そしてここでその後の着こなしのアドバイスを受けると。
似合わないと思っているものを力技で似合うものにしていくのも勉強になるのではないかと思います。
Posted by おーえんしてますよ at 2005年04月24日 02:06
思うんだけど、どれがおしゃれかじゃなくて、自分がどんな服を着たいかじゃないの。あと、定番は安いお店じゃなくて、もちっといいお店で買ったほうがいいと思う。

あとサイト診断でもいいけど、なんでもいいから布を自分にあててみて、どの色が自分に似合ってるか(顔色が映えているかとか)をじっくり研究してみてわどうでしょうか。

なにはともあれ内定おめでとう!
Posted by むむむ at 2005年04月24日 06:33
ジャケットは悪くないです。
5900円のジャケットにしてみれば頑張っている方です。

あと思ったのですがヘタレさんはシャツが似合わないですね。
で、その似合わないシャツをベースにコーディネートしてもらっても
結局似合わなくなっちゃうわけで・・・
個人的には肩幅とかなで肩とか気にしなくてもいいラグランTシャツを薦めます。
まだ寒いようでしたら上からジャージでも着れば良い感じになると思います。
Posted by マンドリル at 2005年04月24日 10:13
おつかれ!内定決まってよかった。
更新してなかったときは、「こいつなんなんだ」と思ってたけど今はそんなことないよ。
ジャケット、おしゃれには見えないけど、みんながそこまでいうほど悪くないと思うし、これからっしょー。
でも、アウターよりシャツとかインナーを買ったほうが、これからも使えるし着まわしも楽しくなるよ。
Posted by あいる at 2005年04月24日 14:29
内定おめでとうございます!
グローバルワーク、ファミリー向けの店なんですが、ユニやライトオンよりは全然アリでしょう!個人的には、中途半端なコムサイズムとかで買うよりは安いしイイんじゃないかと思います。
ただ、店員さんの薦めた薄緑のジャケットには挑戦してほしかったですね。どんなジャケットか見てないから分かりませんが、恐らくテーラード?だとしたら今のシャツには合いそうなんですが。
まぁ、今回のジャケも悪くないんで、シャツ以外のインナーを、今度は頑張ってセレクトショップで探してみてはどうでしょう。
Posted by スナッピー at 2005年04月24日 15:02
批判多いけど、あれだ、今は行動力があっていいよ。
どんどん頑張れ。
Posted by KKK at 2005年04月24日 16:50
Tシャツとかインナーはユニクロとかでもいいと思うけど、ジャケットはもっと高いのを買ったほうがいいと思います。
Posted by takaki at 2005年04月24日 18:17
アウター(秋の投資のために金を貯めてもいいでしょう)
コムサイズムの黒ジャケット 10000円前後
(金を出せるならばUA青、SHIPSの方が)

インナー
無印の綿パーカ(グレーが一番いいかな) 2500円程
ユニクロのカットソー(ほぼどれでも) 1000円〜1500円
(基本インナーはユニクロでいいでしょう)

ジーンズ
リーバイス(この前買った物でOKです)
できればユニクロorリーバイスの黒ジーンズ 
3000円前後で済ませましょう


オールスター 又はVANSのオールドスクール 6000円前後
それかadidasのスタンスミス 8000円前後

これで十分見られる格好になるのにどーしてグローバルワークとか
ライトオンとかに走っちゃうのかなぁ・・・わからん。
GAPの上にコムサイズムあるっしょ?どうして行ってみようかって思わないの?
Posted by /// at 2005年04月24日 21:49
うーん、今回のはちょっと微妙?
個人的には前のやつの方がいい感じだと思いますが。
まあ、着る服の幅が広がったことだし、OKってところでしょうか。

あと、くだらないことですが…、
今度から何か買ったら"どこに魅力を感じたか"を書いて欲しい。
店員が薦めたから、だけではさすがにダメなんじゃないかと。
色が良かった、フィット感が気に入った、一行でもいいので。

上の方にシャツが似合わない、というコメントがあったけど、
一度襟を立てたり襟元を開けて着てみてはどうかな?かなり変わるはず。

コムサイズムは賛否両論ありますが個人的には手頃なお店ではないかと。
Posted by (`・ω・´) at 2005年04月24日 22:15
今回のジャケットは微妙かも・・・。でも、グローバルワークは私も利用してますよ。安いし。ただ、安いものをたくさん買うよりもみんなが言ってるように一回BEAMSなりセレクトショップ行ってみるのもいいかと思います。

パンツがぴちぴちっぽくて変に見えるのは俺だけ???
Posted by あいう at 2005年04月25日 00:29
確かに、買わないにしろ
セレクトあたりをウインドウショッピングしてくるといいと思うよ。
流行を取り入れてる店がどんなもの売ってるのか見てくるのはいい経験。
だけど、見に行くだけなら丸井は辞めといた方がいいよ。
Posted by KKK at 2005年04月25日 01:36
内定おめでとう。

服買うより、2〜3ヶ月は雑誌を買ってひたすら読んでいた方がいいんじゃないかと思った。
君は変なものをポンポン買うみたいだから。
Posted by くえー at 2005年04月26日 01:56
内定Get、おめでとう。取り敢えず、よかったですね。但し、今回の内定企業以上に希望するカイシャがあるのなら、引き続き、頑張って下さい。今後、チャンスがないとは言いませんが、新卒の就職活動としては、これが最初で最後なので、悔いの残らないよう、最後まで頑張って下さい。
ファッションについては、あまり意見できる立場でもないですが、上記「くえー」さんの意見に賛同します。ファッション雑誌で研究し、「いい!」と思った服があれば、ピンポイントで購入するのも手と思います。今はあまり読んでいませんが、以前は「Gainer」とか見て、良い服あれば店探して買いに行きました。
でも、今回の服は悪くないと思います。ただ、これと同じ系統の服ばかりだとよくないと思います。おしゃれ着あり、ラフありなら良いかと言うイミです。
Posted by milano at 2005年04月26日 02:24
内定おめでとうございますー!これから仕事がんばってね。

>真っ白なジャケットや薄緑のジャケットを持ってこられてビビったけど
春先は明るい色取り入れる事で自分を強調できると思うので、ビビってる
場合ではないぞ。
昨日店めぐりをして定員さんから聞いた話だと、トップは緑が流行って
いると聞いたので、薄緑のジャケットは着てもらいたかったな〜。
たまにライトオンでも服買ったりしているけど、季節物の気に入った色が
少なすぎるので、俺はセレクトショップ中心に捜し歩いてる。

続く
Posted by じゅに at 2005年04月26日 13:34
俺も他の人と同じで、ファッション雑誌を読んで研究した方がいいよ。
ちなみに俺は、「Men's JOKER]「LEON」っていうファッション雑誌を中心に
定期購読している。(他のは立ち読みで、色の組み合わせの参考にしたり)
東京まで遠出できない(東京まで服一枚くらい掛かる)ので、下記のサイトで
ファッションチェックは欠かさず行っています。
サイト名:ストリートファッションレポート
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/index
お金ためて2ヶ月に1回くらいは、東京をブラブラしてるけど。

続く
Posted by じゅに at 2005年04月26日 13:35
今回の写真の格好ならサングラスそのままで、後はハンチング帽かぶって
ベルト見せて革靴履けば結構いけるんでない???
それと度胸つける為に、その格好で町をブラブラするのがいいと思う。
(そうすれば、自然と明るい色とかも着られるようになる。)
Posted by じゅに at 2005年04月26日 13:35
内定おめでとうございます。

なんで首かしげて写るのかなぁ。
普通にまっすぐ写ればいいじゃない。
せっかくの格好も、良く見えないんですが。
Posted by ゲッツ at 2005年04月26日 22:01
ボトムが微妙
Posted by (・∀・)ニヤニヤ at 2005年04月30日 02:38
はじめましてです。
内定おめでとうございます。
Shopの賛否両論がありますが、私は価格と素材とデザインが一致すれば高かろうが、安かろうが買いますよ。
ユニクロもポールスミスもどっちも合わせますし。
中のシャツをもっとカーキや濃茶のTシャツでアウターを襟たてで着たりとかは??自分の持ってるもので部屋で一人ファッションショーすると以外に合う、合わないわかりますよ。あとは帽子やベルトとかアイテム増やすのも有。
雑誌もいいですが街中のおしゃれさんを注目して真似したら
お金もかかりませんよ(^−^)v
Posted by morimami at 2005年07月03日 12:51
ICBメンとジョゼフオムのデザイナーって一緒なの知ってました?!
ちょっとした豆知識...。
Posted by 777 at 2005年07月09日 00:23