2005年04月28日

色んな意見が出たわけだが・・(就活終わりますた)。

どうも、ヘタレです。

三日前、急に面接が決まりここ3日は東京でした。
そして、本日その面接受けた企業(以前、第二志望って書いたとこ)の内定が出て、ついに俺の就活が終了したのですた。やたー!

俺の就職はおいといて、前回の記事にはえらいいっぱいコメントがついたわけだが、少しピックアップしてみると・・・・

「アウターに関して」
>中学生の着るジャケットみたい
>はっきり言ってジャケットもシャツも似合ってない気がします
>写真で見た感じだと作業着に見えちゃう。
>このまえのジャケットのほうがいいと思います。(>_<)

。・゚・(ノД`)・゚・。

>前のジャケットよりは似合ってますよ
>前のジャケットより確かに似合ってますね!

(・∀・)

「シャツに関して」
>あと思ったのですがヘタレさんはシャツが似合わないですね。

。・゚・(ノД`)・゚・。

>俺的な感覚で言わせてもらうとTシャツのほうが似合うかと。
>シャツよりTシャツとかタンクトップのほうが似合うと思うな。

シャツより、Tシャツか・・。

「ファッション雑誌に関して」
これはもう一貫して「読め」といった感じでした。。
一応読んでるんですが、ファッション雑誌は

・モデルが全員美形。
・ファッション偏差値が基本的に60以上(のような気がする)。

そして俺は

・「美形が着る服を俺が着ても似合うのか?」
・「いきなり偏差値60以上の服着たら友人にキモがられないか?」

とか思う(被害妄想の予感ですが)。なので、なかなかファッション雑誌の活用が難しいのですよ。

・・・、なんにしろ、最低限のファッションセンスを磨くために読みます。読みます。読んでるんだけどなぁ・・・(一応)。

「セレクトショップに関して」
これも多くの方が「(買うにしろ、買わないにしろ)とりあえず、行け」と声をそろえてますのでいっちょ行くしかないと思っております。

特に

>イイモノを実際見たり試着したりしてみないとミンナがセレクトショップなんかを勧めて、ライトオンをけなす理由がわからないんじゃないかなぁ

↑このコメントには納得させられた。まさしくその通りっすね。。

「その他」
>今回の写真の格好ならサングラスそのままで、後はハンチング帽かぶって
ベルト見せて革靴履けば結構いけるんでない???

もしかしたら、その格好は似合うかもしれない(わからんけど)。
しかし、その格好で「属性はプチひきこもりで、趣味はパソコンです☆」というのはギャップが激しすぎるし、友人に「キャラと合ってなさすぎ」と言われるのは必至っす(控えめな性格なんで・・)。

「癒し」
>ださくないです。普通ですよ。へたれは脱したかな?

(・∀・)

「備考」
>なんか普通にヘタレには死んで欲しいと願うようになった

y=-( ゚д゚)・∵


コメントを全部読んでみて「本当ファッションって人によって見方が違うんだなー」と思った。同じジャケットでも似合うっていう人もいれば似合わないって人もいる。

オシャレ素人の俺はそこで混乱ですよ。アワワって感じです。
やっぱ最終的には俺がコメント意見を取捨選択しなきゃだめってことっすね(ってことは、雑誌読んでファッションセンスを磨くしかないか・・)。

明日からちょっと遅めの春休みってことで実家に帰省します。
地元の友達と服見にいくかなー(こうなったら)。

では、「続きを読む」以降では俺の就活総論と、「死んでほしい」とかコメント書いた自作自演の常習者へのコメントでも書きます。

・・・てわけで、あんま興味ある人いないと思いますが、俺の就職状況です。

まず、就職活動初期に第一志望群だった4つの企業は全て落とされました。全滅ですた!ちきしょう!
ちなみにアクセンチュア・IBCS・アビーム・フューチャーコンサルの4つが第一志望群でした。

就活を通じて俺にはITコンサルは「実力的にも適正的にも」無理だったということがわかりました。仕方ないか、こればっかりは。

そして実際に内定が出た企業はSI業界の企業3つです。

これに関しては、就活してる中で自分の適性がSI業界が向いているということがわかったので、今はSI企業に内定が出て良かったと思ってます(自慢ですが、SI業界の選考では、一度も落ちてません)。

あとは第二志望と第六志望のどっちに行くかを決めるだけです。
数字だけ見れば「第二志望だろ」って気がするのですが、「今の俺」に向いてるのは第六志望の企業のような気もするし、迷うところです。まぁ、GW中に気合入れて迷っときます。

以上、就活の話でしたー。おつかれ、俺!




>栄太=斉=カイ=ヨシ
とりあえず、自作自演はやめよう。カコワルイし、議論する気もなくなるんで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/20324758
この記事へのコメント
就活お疲れさまでした!就職するとおしゃれする時間へるので今のうちですよ(体験談)私も昔はモデルさんと自分は違うんだから…って踏み出す勇気がなかったりしました、でも少しずつ(たとえば今回はアウターをいつもの雰囲気とかえてみようとか)挑戦してみればいいんじゃないでしょうか?頑張ってください!応援してますよ☆
Posted by 萌 at 2005年04月28日 23:40
就活おつかれです。まぁやっぱり服より今後。
決まってよかたよ〜

みんなファッション雑誌について結構きついこといってるけど
読んですぐ実行ってやっぱり無理だよ。
一番読んでほしいのはストリートスナップかな。
とにかく自分の好きな格好を見つけるのが大事!
洋服は買って失敗してだんだんわかってくるものだよ^^
オサレな人だって家に着ないで埋もれてる洋服いっぱいあるんだって。
洋服増えてきていいじゃん。毎日同じ格好してるやつって
もう論外だからね。
Posted by moai at 2005年04月29日 00:51
お久しぶりです。しばらく前にコメントさせてもらったネスカフェです。
まずは内定おめでとうございます。私は2ヶ月前に上京して、しばらくこのブログが見れなかったのですが、インターネットができる環境になったので久しぶりに見させてもらいました。あんまり進展はないようですが(笑
やっぱり、ここで何十何百と意見を交わすより、高いお店で一着買ったほうが何倍も意味があると思います。アウターなら1万5千円ぐらいは普通に感じたほうがいいです。そのとき、ヘタレさんは似合うか似合わないか考えなくていいです。お店の人に選んでもらって何も考えずに買ってください。買いましょう。すぐにでも(笑 何が似合うかがわかるようになったらこのブログなくても大丈夫です(笑
Posted by ネスカフェ at 2005年04月29日 03:28
つづき
あと、似合ってないと思っても、2,3日着てれば見慣れてきます。似合ってる気がしてきます。そうなると服の幅が広がる・・・ような気がします(笑
最初はあまり自分で考えないほうがいいかもです。大事なのは感覚ですから。毎月2〜3万ぐらいの予算で、Tシャツとかも含めて2,3着ずつ買うぐらいのペースでいけたらいいんですけど・・・金銭的に大丈夫なら。
偉そうな言い方になって申し訳ないです。動き出したのを見て嬉しくなってしまって、急かすような感じになってしまいました。これからもがんばってください。
Posted by ネスカフェ at 2005年04月29日 03:29
内定おめでとうございます!

思ったこと。

結局のところ、ファッションセンスを磨くことよりも、センスが良いとされている服を買う・着る勇気を身につけることがヘタレさんには必要かと。

一回慣れればあんま気にならなくなりますよ。


Posted by ラーメン二郎 at 2005年04月29日 11:18
まずは内定おめでとうございます.
ユニクロで数年間バイトした経験からですと,ユニクロで買うのならWOMENパンツをおすすめします.
MENは基本的に使っている型紙が変わらないのでシャツ,パンツは使い物になりません.
WOMENの場合には毎年型紙を新しく起こして新作パンツを出しているのでサイズさえあえば,“普段着”のレベルアップにはよいかと.

つづきます
Posted by 元ユニクロバイト at 2005年04月29日 12:13
つづき
私見ですが,いい服というのは基本的に型紙・生地・縫製で決まります.
大手量販店の服は生地・縫製はそこそこですが,型紙が万人向けなためシルエットがよくありません.よい商品との一番の違いはそこです.
いい形の服は,着る人を文字通り「格好よく」見せてくれます.
ファッションビルのショップなどは,はっきりいって量販店です.
セレクトショップも商品の半分は量販用のものです.
それでも,いい商品だと思えるのは上記3点がしっかりしているからです.

服に興味を持ち始めた頃というのはデザインや組合せに執着しがちですが,いい服はとりあえず買ってから他の服と合わせてみても十分に使えます.
そして,いい服は自然とデザインが良いものなのだと思います.
Posted by 元ユニクロバイト at 2005年04月29日 12:14
内定おめ〜
SI業界(system integrateであってるよね?)なら、仕事中はスーツか私服か微妙ですね
スーツ出勤じゃないなら服は仕事でも使えるものを買ったほうがいいよ
スーツならシャツ・ネクタイ・靴を就職までにそろえてください
シャツをオーダーするとサイジングの勉強になるのでオススメです
値段は1万あればOK 白のベーシックなシャツなら普段使いもできるし

シャツに関してですが、ボタンをもう一つ開けてみたら?
カジュアルなシャツだからラフに着たほうがいいと思う・・・ヤッパリ微妙かも
ヘタレはウホッな身体なんでTシャツは似合うと思います
GAP タイトフィットVネックTシャツとかをサラッときるだけでもそれなりにいけそうな気がする
Posted by ダラ男 at 2005年04月29日 20:46
続き

【ファッション雑誌に関して】
何読んでるか、発表キボンヌ
ヘタレの趣味(というか嗜好かな)がわかるんでアドバイスの精度が上がると思います
あと、雑誌買いマスタで1日ネタにできるしw

【セレクトショップに関して】
突撃レポキボンヌ
今、ちょうどGWで人が多いので「変な格好で行ってもプックスされない」「粘着接客されない」のでチャンスです

【その他】
雑誌のところで自分も書いてるけど被害妄想(というか自意識過剰)
キョドるから変に見えるだけで、堂々としてれば全く変には見えないモノです
Posted by ダラ男 at 2005年04月29日 21:10
さらに続き

ヘタレは自分では気づいてないかもしれないけど、大きな武器が2つあるよ

一つ目は「身体」
170cm 63kgってのは、ほぼ日本人の平均
だから、ほとんどどのブランドの服でも「サイズがなくて着られない」ってことはないです
しかも、結構筋肉質だから普通の服を着るだけでも格好よく見えます

二つ目は「度胸」
普通の感覚ではネットで(サングラス付とはいえ)顔をさらしてアドバイスをもらうってできないよ
これだけ度胸があるんだから、
セレクトショップに行くのにビビッたり、
今までと違う格好するのを恥ずかしがったりしなくて大丈夫
やってみたらなんでもなかったってことになります

ココからはチラシの裏
基本的にネットで格好をさらせばネガティブな意見がつくものです
貶すほうが褒めるより簡単だからw
Posted by ダラ男 at 2005年04月29日 21:11
ラーメン二郎さんの意見に賛成です。とりあえず、偏差値60の服、着てみましょうよ! いい服着てれば、その人自身の価値は下がらないと思います。最初は背伸びするくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?
僕自身、高校くらいまではキモオタ(?)みたいな感じのルックスでしたが、オサレに目覚めてからというもの、今やアパレル業界に就職しようと思うほどになってしまいました(まだ最終面接の段階ですが)。
最後になりましたが、応援してますので頑張ってください!
Posted by スナッピー at 2005年04月29日 23:53
自分に合うレベルは常に変化するんですよ。
そしてレベルアップするときは誰でも最初は浮くんです。
だから慣れるまで大変ですが偏差値60挑戦してください。
Posted by 本で見た情報ですが at 2005年04月30日 02:43
体付きは悪くないと思うので、これから夏に向けてタンクトップ等を着ても
かっこいいと思う。
まず自分がどんな方向(ストリート系、綺麗系、おしゃれ系等)に進みたいのか
をちゃんと自分自身で持ってないと周りの意見に振りまわれ過ぎるよ。
それをちゃんとアピールしてね。ブログなんだし。

続く
Posted by じゅに at 2005年04月30日 10:59
>その格好で「属性はプチひきこもりで、趣味はパソコンです☆」というのは
ギャップが激しすぎるし、友人に「キャラと合ってなさすぎ」と言われるのは
必至っす(控えめな性格なんで・・)。
だからと言って、趣味(キャラ)に合わせて服装のレベルを落とすのは勿体無さ
過ぎ。そっから少し離れた見方をしないとね。
前にも言ったけど、今までの趣味(パソオタ)に服装を合わせてるつもりはない
んだけど全体的に俺は暗い感じだった。
今までの友達(友達もオタオタしてる)と会う時、いきなりオシャレしまくって
合っちゃうと引かれまくるので、合う時はわざとオシャレレベルを落として
合っています。
オシャレをわかってくれる人には、オシャレして合っていますけど。
単独で動く時(東京進出する時など)は、いろいろなオシャレしています。

続く
Posted by じゅに at 2005年04月30日 10:59
最後に、年に見合った格好をしてくれればOK。
20歳後半の顔は30歳くらいの俺が、ストリート系の腰パンだのをやると
若作りしまくってるようで、周りから浮いて見えるので少し先を見据えて
綺麗系、おしゃれ系を目指してます。
まだ君は若いので、ストリート系もOKっしょ。(はっきり言ってうらやま
しい。)
服装のバリエーションも広いと思います。
Posted by じゅに at 2005年04月30日 11:00
プロフィールの裸写真はそろそろ更新してもらえないだろうか?
ネタにしてもあまりに変なポーズだし・・・。
今は鍛えてもっといい身体になったでしょ?
さらすなら今の身体にしてくださいよ。・・・脱力しますってorz

こないだのジャケット着た写真とかにしたらいかが?
日々進化するヘタレ、みたいな。そのときの最高のオシャレ画像をあそこに載せて更新していったらどうかな。
みんながヘタレの今がどんな感じかを理解するのに役立つよ。
少なくとも変なヌードよりは。
Posted by じょんそん at 2005年04月30日 18:27
こんにちは。久しぶりです。

最近は服、また買い始めてまた試行錯誤してるようですが・・・。
今、ヘタレさんはお金に余裕はありますか?
せっかくサイズもすごい合っててデザインも良くていい服だ!!と思っているのに
金が足りないからあきらめるか・・・ということになったら悲しすぎますよね?
そこで俺なりに計算してみたところ、春夏秋冬すべての服を1から揃えたとして
合わせた金額は \70000〜\100000 となりました。
もちろんこれは俺の個人的な見解なので、完璧なデータにはなりませんが・・・。
この金額は全てユニクロ〜コムサイズム か 前者にセレクトショップの服を
半分くらい混ぜたあたりの金額を想定してみました。
あと、もちろんこれには失敗した服は含んでません。
これも含んだらもう3万ぐらい上乗せしてみてはどうでしょうか。
Posted by 北風 at 2005年04月30日 21:54
つづきです。
と、まぁ普通にファッション楽しむには金かかりますし、初任給もたかが
知れてるのでこれからの日記は「金が足りないどーしよう」という言葉が
何回も出てくると思います。
こういうときは服失敗すると大きな痛手になるので必然的に服を慎重に
買うことになりますが、慎重に慎重を重ねて服を買うことが結果的に
よい結果になることが多いので、これからどんどん服のレベルが上がっていくと
思いますよ!!

Posted by 北風 at 2005年04月30日 21:54
最後に、俺のオススメの店を載せておきます。参考までに。

ZARA       札幌パルコ新館 Men'sフロア 2F 南1西3
United Arrows  4丁目プラザ1・2F         南1西4
SHIPS       池内1F             南1西2 
BEAMS       池内向い             南1西3
JOURNAL STANDARD 札幌パルコ B1F・1F       南1西3
RAGE BLUE     ピヴォ4F            南2西4
Posted by 北風 at 2005年04月30日 22:01
コンサル会社が第一志望でしたか..少しビックリしました。確かに人気のある、かっこいい職種ですね。ただ、非常にキビシイ世界です。自分の腕一本、という感じ。
昇格試験で2回連続不合格だと、ヤメざるを得なくなると聞きました。昇格するか、Drop Outするか、どちらかと聞いたことがあります。
カイシャをヤメる人は多いのですが、途中入社も多いので、トータルの人数はあまり変わらないようです。次々と淘汰されて行く中、生き残れれば一人前になれます。
仕事がらコンサル会社の方とのお付き合いはありますが、人間的には、組織の枠では収まらないユニークな人が多いように思います。また、生活は結構、ハデに見えますね。システム開発プロジェクトが終わると「プロジェクト休暇」で、1〜2週間、海外バカンスです。一緒に働いている僕は次の仕事を叩き込まれるのですが。。
ヘタレさんはSierの方が合っているように思います。なんとなく。
Posted by milano at 2005年04月30日 23:36
はじめまして、こんばんは!
前々から面白く読ませていただいてました。
内定おめでとうございますっ!

これからもセンスアップ頑張って下さいね!

私は、よく店員さんの格好とショップのボディに着せてある服をチェックしますよ。
着こなしの参考になります。

次回のお買物レポも楽しみにしています。
Posted by chidori at 2005年05月02日 00:02
会社決まってよかったね!おめでとう。
服に関してもかなり目が肥えてきたみたいだし
あとは実際いろんな店行ったり着たりするだけだね。
Posted by 洋一 at 2005年05月02日 10:44