2005年07月03日

バーゲンに行ってきました(親と・・)

どうも、ヘタレです。

えと・・・・、バーゲンの時期がやってまいりました!

これは金に困ったヘタレには逃してはならないモノであります。
しかし、現在諸事情により俺は札幌にいません。実家の奈良に帰省中なのです。札幌と違って本州は梅雨。ここ数日は毎日雨が降っております外出たくねぇ・・。

バーゲンと言えばたいてい7月1日とかから始まるもの(のような気がする)。要するに、そろそろ動き始めなきゃならんわけです(雨の中とはいえ)。そして「行かなきゃなぁ。雨やまないかなぁ」とか考えていたその時、母上のアノお言葉を聞いたのでありました。

母:「ヘタレ(俺の名前)〜、明日お父さんとバーゲン行ってくるからねー」

雨の中、買い物への意欲を削がれてた俺はこの話に入っていくしかありませんでした。

俺:「お、俺も連れてって

かくして、本日親子三人で大阪までバーゲンへと向かったのであった(23歳にもなって)。

---7月2日 午前5時---
親父:「ヘタレ!起きろ、出発するぞ!」
俺:「も、もう!?」

バーゲンの戦いは場所取りから始まっているらしく、母上の意向を親父が最大限汲み取り、朝5時10分というクソ早い時間にバーゲンへと向かうのであった(親父の車で)。

---午前6時半---
目的地へ到着。目的地のショップ名は「RAIKA」というらしい。母上によると、

母上:「ちょっと中年向けやで」

とのこと。まぁ、気にしないでいこう・・・(汗)むしろ、ポロシャツとかの品揃えとか良いかもしれないし!(と無理に納得)

RAIKAのバーゲンが始まるのは8時40分。てか2時間前に到着って・・・(女性のパワーを感じた)。

しかも既に待ってる人いるし!
すかさず母上がその後ろに並び、俺と親父は車の中で待機することに(しかたないので、前日に購入してたsmartをひたすら読んでました)。

---午前8時40分---
バーゲン開始。

雨だというのにスゴイ人の数。母上いわく、これでも普段と比べるとかなり少ないらしい。

なにはともあれ、バーゲンが開始された。女性客はかなり気合が入ってた。一方男性客は比較的のんびりムードでした。

今回、俺が購入したい品物は「Tシャツ・シャツ・ポロシャツ・短パン・ベルト・サンダル」の6点。よっしゃ、気合いれるぞゴルァ!


というわけで、色々と店内を物色するわけですが、確かに安い気はする。

12000円のシャツが3000円!
18000円のポロシャツが10000円!
120000円のシャツ(インポート)が80000円!・・・・て、どっちにしろ高っ(汗)

とりあえず、安いモンがいっぱいあったんで、緑のポロシャツ・黒っぽい短パン・赤っぽいシャツ等、片っ端から袋に入れていきますた。

んで、バーゲン開始から約30分後、「こちら、紳士服が大特価になっておりまーす!」の掛け声とともに大特価服に群がる男達。俺もなんだか混ざってワーワーやっておりました。
すると、いつのまにか服の数が10を超えておりました(バーゲンって、怖い・・)。

まぁ、もちろん全てを買うわけもなく、本当に自分にその服が似合うか一気に試着してみることに。


・・・・・半分以上、似合わねぇ!!


試着ってマジで大事だと思いました。着てみないと似合うかどうかってのは本当わからんもんだなぁ。。。

そして、買う候補として残ったのは「短パンとTシャツと黒っぽいジーンズ」の3つ。あんなにあったポロシャツとシャツは全て試着の段階で「ナシ」となってしまいました(汗)

それから1時間程店内をウロウロして、「そろそろ買い物も終了かなぁ」と思い、親を探していた矢先、母上を発見!

母:「なんかいいもんあった??」
俺:「う〜ん、色々悩んだあげく、シャツとポロシャツが全然買えなかったわー」
母:「アホやな、あんた。ちょっと一緒に見にいってあげるわ
俺:「え?ちょっと、待ってっ(恥ずいっす)」

ポロシャツ・シャツコーナーへ小走りに行く母上。ついていく、俺。

母:「ねぇ、店員さん。この子に似合うシャツってないかな?」
店員:「そうですねぇ。ちょっと待ってくださいね・・・・これとかどうですか?」
母:「あ、いいねぇ。アンタ、これとかどう?」

・ ・・・うん、23歳の成人としてのプライドがガタガタに・・(「この子」て!)まるで、一人じゃ服も買えないマザコンみたいじゃん!(一人じゃ服も買えないってのは、ちょっと当たってるけど)

俺:「(もう腹をくくって)、あぁ、ええんちゃうかなぁ・・」

母:「じゃぁ、これもらうわ」
俺:「(試着もしてないのに、判断はやーっ!!)」

そんなわけでヘタレ一家のバーゲン大作戦はここで幕を下ろしました。正直、オカンの購入金額は恐ろしく高額過ぎて、ここには書けません(汗)女の人ってスゴイね!(思い切りの良さがあり過ぎて)

では、恒例のお披露目をしたいと思います。

母上と店員が選んだ赤いシャツ(5000円)と短パン(3000円)です・・・・!(サングラスがないので、手で目を隠してます)

05-07-03_12-48.jpg


・・・・・・・っっっっ!!どうすか!?

まぁ、いいか・・(夏だし)。

てわけで、この格好で海行ってきます!(セレクトショップのバーゲンも近々行ってきますねー)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fashion_hetare/27020138
この記事へのコメント
中年向けと言えば中年向けのシャツですね
ってかお母様は普段からRAIKAで買い物されるような方なんですか?
それなら素直に服のことはお母様に享受してもらったほうが早いかもしれません
直接コミュニケーションが取れますし
是非一度お母様と買い物に行かれてはいかがでしょうか?
Posted by やまだ at 2005年07月03日 14:23
未だ会社に監禁状態で、服はおろか髪も切れなくて密かに会社脱出を企ててる
じゅにです。_| ̄|○

写真を見る限りだとちょい微妙なので、足元靴下なのでサンダルを履いてる
写真も見てみたいな〜。(結局、サンダルは買わなかったのかな?)

バーゲンで勢い付いて、大量購入しなかったのはえらいと思う〜。
一度買う前に試着する事で余計な出費を抑えられるので、余ったお金で
洋服以外の物も購入してみてね〜。

今度は、セレクトショップのレポ楽しみに待っています〜。ノシ
Posted by じゅに at 2005年07月03日 14:24
Oh!!!奈良!!!
俺と同じ場所にヘタレさんが。。。(感動
俺は明日ダイアモンドシティに服を買いに行きます♪
ライトオンっぽいズボンですね(なんじゃそりゃw
しかし、夏っぽくはあるので全然良いかと☆
親がオシャレなら、買ってきた服や全体的なバランスを見てもらうと良いです。
チェック(ですよね?)のシャツは合わせるものによってはガキっぽくなるので注意してくださいね。
Posted by 風鷲 at 2005年07月03日 18:02
う〜ん、シャツの袖がちょっと長くないですか?
あと写真みたいな短パンも膝が隠れるくらいのだと、
中学生・高校生ファッションに見えてしまうような。
もっと膝上ぐらいのパンツg
Posted by goancho at 2005年07月03日 21:14
(すいません、↑の途中でした^^;)
もっと膝上ぐらいのパンツが似合うと思いますよ。
あとヘタレさんはアクセサリーに興味はないのですか?
腕時計1つ、指輪1つ付けるだけで少しオシャレに見えますよ。
それもセンスが問われますけど…。
オシャレ目指して頑張ってください!
Posted by goancho at 2005年07月03日 21:17
へたれさん面白すぎw
そのシャツと短パンだと疲れたサラリーマンの
週末って感じします・・
Posted by もおも at 2005年07月03日 22:38
何だか中学生っぽいですね。
Posted by スカル at 2005年07月03日 23:15
シャツがちょっとダボっとして見えるけど、サイズはオッケーなのかな?それぐらいで着るものだとしたら、ちょっと微妙・・・。シルエットがいけてない気がする。
夏はもうシャツの中に、インナー着ないで1枚で着てみた方がいいと思うぞ。
あと今回のコーデをトータルで見ると、どれもシンプルすぎてポイントがない。トップス、ボトムス、靴、ベルトどっかで派手めな色か、こったデザインのものを持ってくるべき。

(シャツ、パンツは遠くて素材感、つくりが分からないのでシルエット以外はコメント控えます)
Posted by ひで at 2005年07月04日 00:28
また無難にまとめようとした?
前回の数々の精神論のコメントは役に立たなかったようで残念です。
Posted by ンパ様 at 2005年07月04日 01:01
もっと攻めてみて下さい。

>まぁ、いいか・・(夏だし)。
↑こんなセリフは誰も望んでないですよ。

あと、「〜しなきゃ」っていうフレーズを見る限り、全然オシャレを楽しんでないっぽいですね。

…次に期待してます。
Posted by ラーメン二郎 at 2005年07月04日 01:57
>いい年こいて、ファッションに全然気を使わないのもどうかと思い(ぶっちゃけ、モテたいのです)
がこのブログをはじめた理由

目標は
>【服に関する目標】:「自分に似合う服装」、「どこにいても、恥ずかしくない服装」、「好感が持てそうな服装」、「好みの子に好かれそうな服装」。(要するに、滅茶苦茶オシャレを目指してるわけではないです)。
>【希望の服装】:キレイ系に憧れてますが、そもそも自分に似合う服装が不明です。
ですよね?(現在も路線変更してませんよね?)

現状で、「どこにいても、恥ずかしくない服装」はクリアしてると思いますよ(オシャレだとは言いませんが)

>試着ってマジで大事だと思いました。着てみないと似合うかどうかってのは本当わからんもんだなぁ。。。
ということは、服を着てみれば変かどうかは理解できているわけですから【無難】な格好をするのならこのブログの目的は達成できてると思います
Posted by ダラ男 at 2005年07月04日 20:24
続き、ココからが本題
他の人も書いてるけど、【無難な服装】をさらすのは、
ブログを見ていてもぶっちゃけつまらないです

他の人が書いている通り【攻めて】オシャレになるのも1つの方法だと思います
アバンギャルドな格好の方が(トラッドに比べて)【オシャレ】だという傾向がメディアでは強いですから

ex URLの下の服装
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/st0506H

ただ、こういう格好は少なくとも
「どこにいても、恥ずかしくない服装」、「好感が持てそうな服装」
ではないと思います
Posted by ダラ男 at 2005年07月04日 20:39
バーゲン報告が一段落してからでいいので、
方針をはっきりしたほうがいいと思います

何のためにオシャレしたいのか?
というのが大事
楽しいからオシャレする人、オシャレ自体が目的の人もいるけど
【モテる】手段としてのオシャレなら
今、オシャレに使ってるエネルギーをモテるために使ったほうが効率がいいよ
Posted by ダラ男 at 2005年07月04日 20:45
ダラ男さんに便乗して、コメント追加です。
>「どこにいても、恥ずかしくない服装」はクリアしてると思いますよ。
上記の写真の格好で秋葉原にいてもおかしくは無いですが、渋谷や原宿に行った時は正直恥ずかしいと思います。(単に気の持ち様かな?)
オシャレ且どこにいても恥ずかしくないようなご都合主義的服装なんて絶対にありえない。
ある程度オシャレな格好をしていると、秋葉原みたい(服装より趣味優先的)な場所では、逆に浮いて見えると思う(但し、中身がオタクなら精神的に楽だと思える。俺がそうだから)し、反対にオシャレに気を使わない人が、渋谷や原宿を歩いていると浮いて見える。(て言うか、見かけた事がほとんど無い)
まあ、俺も秋葉行く時は周りに溶け込むようにある程度オシャレしないで行くし、渋谷や原宿に行く時は、できるだけオシャレするようにしている。
Posted by じゅに at 2005年07月07日 15:57
へたれさん。本当におしゃれをする気があるのですか?
今の格好で街を歩いても正直おしゃれで「おっ!」と思われる服装ではありませんよ。

おしゃれとは程遠くあまりにも普通すぎます。普通ではおしゃれとは言えません。今まであんなにいろんな人がアドバイスをしてきてくれていたのに何を聞いていたのですか?

あともうそろそろ堂々と服屋で買い物しましょうよ。別に人のセンスなんて店員さんもお客さんも気にしていませんから。

こんなこと書くのもなんですが、バーゲンで売るものはだいたいは売れ残りです。一部の値下げ人気商品を求めて列を作るのです。その辺のことを理解してバーゲンに行かないと失敗してしまいますよ。
Posted by eastwest(古着再生計画) at 2005年07月08日 00:08
ヘタレさんへ

一度、最初からこのブログを読み返してみてはいかがでしょうか?
意外にも、自分が成長出来ている、いないが分かるかと思いますよ〜。
また皆さんのコメントも合わせて読んでみて下さい。
腹が立つコメントも中にはあるかとは思いますが、結構皆さんがしっかりした
コメントを書いて下さってるので、決して読んで損は無いと思います。
Posted by じゅに at 2005年07月08日 17:15
へタレさん、ヘタレさんはおいくつなのですか?
これから出会いがあって、気になる人がおしゃれだったら嬉しいですよね!

わたしは東京に住んでいますが、少し前に六本木のクラブですごく最高の出会いをしました。
しかも、一緒にいるうちに彼が本当にオシャレだと思いました。

わたしがオシャレだと思った所を伝えます。

ーただのカッコつけではなく、芸術に興味を持っている
ーD&Gなど好きなブランドがはっきりしている。小物でヴィトンなど持っている。
ーやっぱり、さりげなくブランド小物や、しっかり使える物もきちんとした物を選べるっていう     のはポイントが高いと思います。
ーセールに行くと手頃で買いやすいのですが、自分のワードローブにちゃんと残る様な良い物を
 購入する事をお勧めしたいです。その場で買うと、着なかったり、いざ着て行くのに迷う事に
 なってしまうかなぁと思います。

Posted by JUN at 2005年07月09日 13:14
まだ、セレクトショップに行ってないのならアドバイス〜。

ベルト、帽子、靴、(おまけで腕時計)を中心に見て回った方がいいかな〜?
・ベルトは、白か茶の物を購入すると良いのでは?
・帽子は、つば付きが流行りみたいですよ〜。
・靴は、雪駄又はビーサンをイメージした物を購入すると良いのでは?
服にこだわり過ぎて他に手が回っていないので、ここらで考えてみては
如何ですか?
購入する時に、頭の片隅で自分が着ている姿を想像しながら、商品を見ると
意外にも行けてる行けてないがはっきりすると思います。

以前履いていたジーンズの方がかっこいいと思う〜。(写真の短パン行けてない)
シャツの下に着ているのは、前に購入したTシャツですよね。
赤シャツなら前を空けた方がいいと思います。(全面的に赤が強すぎるイメージ)
Posted by じゅに at 2005年07月11日 12:01
どうもー☆
アドバイスになるか分からないけれど、
ブログ書いてまーす!!

まずは、サイズからだと思いますよー。
中年向けというのは、少し横に広がっているのが多いと思う(偏見ですが)
から、控えたほうがよいかと!!
Posted by ダヴィデ at 2005年07月12日 00:49
自分が何が好きで、どんな系の恰好をしたいかが重要だと思いますよ。ただ恥ずかしくないようにとか考えると、服を着るのではなく服に着られてしまいます!
服のブランドや着方や服自体がヘタレさんの人間的な価値をあげるのではなく、ヘタレさんが好きな服を着てテンションをあげて決まりきった1日を違った様に過ごす、それがホントの服の意味ではないかと僕は思います。人それぞれオシャレに対する意見は異なりますが、まずはこんな風になりたいっていう恰好の人を有名人じゃなくてもいいから見つけて目標を定めてみては?町の歩いてる人もめちゃめちゃ参考になりますよー。
下手に新品買うんだったら古着もマヂおすすめですよ!!
Posted by ゆうた at 2007年07月20日 04:34