2007年02月19日

マジですか!

本日帰宅途中にカミさんから連絡がありました。
内容は「水槽のガラス面にエビが干乾びているよ」とのことでした。
マジですか!
どの水槽だろう。
もしやビー様の水槽では!!
先日、稚エビが誕生して喜んでいたのに・・・

十数分後、今度はメールで
「変なものが生まれたよ」と画像付きで送られてきました。
しかし、画像が悪くてさっぱり判りません(><)
エビの干乾びたことも忘れ、
何の稚魚が誕生したのかとワクワクしながら
我が家に到着〜♪そして水槽に直行〜。


続きを読む

fast_aquaroom at 22:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 

2007年01月29日

遅めの出発

かなり遅い今年1発目の投稿です^^;

全景細々と飼育しているエビ水槽です。
以前崩壊してから数は激減したものの、
復活&高グレード目指して頑張っております♪











aceとはいうものの皆様にお見せするのが
恥ずかしい我家のエースです。
一応抱卵しておりまして
稚エビ誕生が待ち遠しいです♪




グレード他のエビちゃんはというと
グレードはこの程度^^;
いや〜お恥ずかしい(><)
これでも鬼選別をしており少しずつですが、
グレードは上がっております。



食事食事はもちろん、
ebita師匠の「動」&「草」です♪
「動」と「草」を交互に与えてます。





稚えび久しぶりの稚エビ誕生ですが、
グレードは・・・^^;
今後の誕生に期待です。

fast_aquaroom at 20:27|PermalinkComments(9)TrackBack(0)水槽 

2006年12月26日

ご褒美^^

忙しかった自分にご褒美として、買っちゃいましたよ。6045♪
もちろん自腹で^^;

6045本当はA○A製品が欲しかったのですが、
資金が・・・
ということでレグ○スに決定。
カミさんがいない今が設置のチャンスです。

※写りこみは無視してください^^;

続きを読む

fast_aquaroom at 20:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)水槽 

2006年12月13日

職場水槽

前回の更新から大分たってしまいました^^;
やっと仕事が落ち着いてきましたので、のんびりと更新していきます。
気長にお付き合いくださいm(_ _)m


職場で癒しを!という強引な私の言い訳で水槽を設置し半年が経ちました。
私の癒されたい欲望もありましたが、別に違う計画も立てておりました。
それは、アクア仲間を増やす計画です(笑)
半年たち、アクアウィルスの感染者が2名発生しました^^
いずれこの2名は水草水槽でエビちゃんというレールに引かれることでしょう(笑)
まだまだ感染者を増やすつもりです。

続きを読む

fast_aquaroom at 08:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)職場水槽 

2006年10月31日

やっと撮れた〜♪

餌を上げて呼び出したりしてやっとフタムルスの発色を収めることが出来ました。
コイツは、やたらと動きが速いから・・・
何度失敗したことか!長かった〜^^;

フタムルス1エビが餌をついばんでいる所に
おすそ分けを狙っているフタムルス








フタムルス2ちょっとカメラを引いて見ると、
こんなに餌を狙っている輩がいました(笑)
餌をちゃんとあげているのに、なんて貪欲な^^
食欲の秋ですかね〜♪








fast_aquaroom at 08:07|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生体 

2006年10月16日

久しぶりのエビちゃん

エビ水槽での大量死は止まったものの、かなりの犠牲を出してしまいました(ToT)
水質測定を怠っていた為、原因は判りませんが恐らく水質の問題だったようです。
そこでこんなものを購入してしまいました。

続きを読む

fast_aquaroom at 08:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)水槽 | 生体

2006年10月02日

み〜つけた♪

最近第一水槽が寂しいということで、
家族そろって久しぶりにアクアショップに行きました。
一通りみて私的には気に入ったものがいませんでしたが、
カミさんの目に付いたお魚さんがいました。

ニューゴールデン・ネオン名前は、ニューゴールデンネオン
普段はアクア用品にビタ一文も出さないカミさんが、
きにいったので買っていただけるとのこと・・・♪
連れて行って正解です^^
早速10匹をつれて帰りました。

続きを読む

fast_aquaroom at 15:16|PermalinkComments(12)TrackBack(0)生体 

2006年09月26日

やらかしました^^;

かなりのご無沙汰ですm(_ _)m
エビの大量死&水草水槽の水漏れ・・・
かなりへこんでいてしばらく休みを取っておりました(><)
水漏れは、CO2ミキサーから発生しており気づくのに3日程かかっております^^;
暑いから蒸発したものと思い込み足し水をしておりました(←かなりのアホです)
日頃のメンテは重要と改めて、実感しました。皆様も気をつけてくださいね。
今は復活しましたので、改めましてよろしくお願いします。

続きを読む

fast_aquaroom at 08:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0)その他 

2006年08月03日

会社水槽

久しぶりの会社水槽です。
毎週一度の水換えで、何も変化が無く順調に育っております。

会社水槽.jpg前景には溶岩石にモスを巻いて、
敷き詰めようかと思ってますが、
会社に戻ってみると水槽に変化が・・・
水槽内にコーラのビンが!!
会社の同僚曰く、カッコイイそうで(苦笑)
私と美的感覚が違います(><)
まぁ〜、水槽を置かして貰ってますので我慢するか(^^;
いずれ撤去しますが♪

エンゼル.jpg生体は
グリーンネオン、アカヒレ、コリドラス、オトシンといますが、
同僚がエンゼルフィッシュを2匹衝動買いしてきました。
大きくなったらどうしよう・・・
早速水合わせを行い水槽に投入。
エンゼルは飼育したことがないのでちょっと楽しみ♪


エンゼル1.jpg何エンゼルか知りませんが、
白・黄・黒と三色入ってます。
2匹仲良く泳いでいるところを見ると、
群泳させたくなってしまいました^^;
水槽内に生体が入りすぎてますので、
ここは我慢します(><)


エンゼル2.jpg優雅に泳いでますが、
恐ろしいほどの食欲ぶりです。
コリドラス用のタブレットを持ち上げながら食べております。
無事に育ってくれることを願います。


fast_aquaroom at 08:04|PermalinkComments(7)TrackBack(0)水槽 

2006年07月21日

産み過ぎですよ^^;

第二水槽ですが、最近ガラス面に卵を多く産み付けられております^^;
卵1卵2卵3







昨日取ったのに、すでにこんなに産み付けられております(><)
今まで何百も取り除いております。
水温27度、石巻貝の繁殖には
もってこいの水温なのでしょうか?
勘弁してくれよ〜。

お前だ!!産み付けられている場所を
確認している間もせっせと
産み落としております。
どこにそんな体力が^^;
孵してあげたいですが、
水草水槽では無理ですよ〜。
だから生まないで下さい(ToT)

邪魔慣れてくれたのは嬉しいですが、
写真撮影の邪魔です(><)
そうだ!!卵食べてくれませんか?
高蛋白ですよ〜って無理か(>_<)ゞ
仕方ないまた取り除きますか┐(´-`)┌

fast_aquaroom at 08:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0)