March 17, 2011

でびゅー。

どうやら2ヶ月近くこのblogを放置していたらしい。iPhoneのケースも大分使い込んだ色になってきた。

思えば色々ありましたよ。知らぬ間に23歳になってたり、花粉症の症状が出てたり、そして今、東北で地震があったり。
知らない間にblogの投稿フォームも新規格のもので統一されているし。


あ、それ町の原作も買いました。そしてBDが毎月俺の薄給を削ってゆきます。

というか、冬のボーナスがCDJに化けたのもずいぶん前の話。
IMGP7745
テレビかパソコンを買おうと思っていたお金が消えましたよ。

冬の間ロードスターでドライブってわけにもいかず、割と行けそうなアニソンのクラブイベントとかにはちょこちょこと遊びに行ってたのですが。

今週末3/20の日曜日、金沢でやるコスプレのイベントに出して貰える事になりました。


コスコン金沢Vol.18

*DJ*
サオリリス(大阪・元祖コスプレアニソンDJ)
http://ameblo.jp/saolilith-blog/
豚☆豚(岐阜・ヲタトークフェスタ)
やっしー (滋賀・かれいどすこ〜ぷ!!! / CAOFF WEST )
白月らび(東京&石川・音盤夜行)
こーへー(福井・新人)
BASARA・SEI・HIROKATSU・TETSU・MIYA
(最強すかうたぁ☆)
http://saisukatoyama.web.fc2.com/
*VJ*
あにき(滋賀・かれいどすこ〜ぷ!!! / CAOFF WEST )


なにやらニコ生とかもやるようです。
俺は午前中に開場BGM的にオープニングDJをやる予定。お客さん居なくても多分トチる。

ゲストにサオリリスさんが来たり、県外からも色んなDJが来たりして、きっと楽しいはず。
コスプレやアニソンに興味がある人は是非遊びにきてくださいな。
当日の売り上げの一部や、募金箱から、地震の被災地に義援金を送るそうです。


詳細は公式ブログにて。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazanami06/

fastriver at 00:03|PermalinkComments(0)

January 24, 2011

2011年冬アニメ。

あけましておめでとうございますってレベルじゃないですね。1月も終わりそうですわ。お久しぶりです。生きてます。

アニソンクラブイベントの日記はmixiで、クルマネタはみんカラなんですが、最近はもう殆どTwitterですね。いかんですね。

でもアニメの話とかはこっち。

今期はちょっと本数が少ないかなという感じ。あとネット配信やBS/CSでが頑張っているのもあって、福井でも合法的に見れるアニメの本数がそこそこあります。以下今期見てるアニメ。

・こどものじかん(BS11)

実は見たことなかったのですが、BD-BOX発売するとかしないとかで、再放送やってるのを見てみたら、面白かったので見てます。俺ロリコンじゃないけど。


・かみちゅ!(BS2)

こちらも実は見てなかったのでみてます。
どうやら最後までは放送しないらしいけど、気に入ったらBD-BOXでも買おうかなと。
R.O.Dのスタッフが集結してるなーって感じ。


・とある魔術の禁書目録II(ニコニコ動画)

まぁ前期に引き続き。前半はテンポの悪さが気になったけど、後半どうなるかな。


・みつどもえ 増量中!(ニコニコ動画、BS-TBS)

これも2期ものですね。今回ある程度原作を読んでいるので、どういう風に見えるか。しかし第一話はやっちまった感あるなぁ。


・Rio RainbowGate!(ニコニコ動画、BS11)

まったくのオリジナル物。カジノの美人ディーラーが主人公の話です。
1話終わった後、周りの評判が最悪だったので、まったく期待せずに見てたら、そこまで酷くもないかなって感じだったし、せっかく見れるし、オリジナルだからな、と思ってみてます。


・これはゾンビですか?(ニコニコ動画)

実は今期一番のお気に入りかもしれない。そらのおとしものみたいな枠ですね。王道ハーレム物。
タイトルでちょっと敬遠してたんだけど、見てみたら面白かった。ニコ動でコメントつきで見るのが楽しいかも。


・魔法少女まどか☆マギカ(ニコニコ動画)

まだ2話までしか見てないんですが、3話やばいらしいですね。
シャフトオリジナルの魔法少女モノで、蒼樹うめの絵が劇団イヌカレーの演出で、やたらカッコイイ音楽をバックに動いたりします。

「思ってたんと違う!」と、笑い飯みたいになりましたが、独特の世界観と演出にひき込まれます。


・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!(ニコニコ動画、BS11)

通称おちんこ。
これこそタイトルで見る気無くしてたんですが、まぁ俺妹よりは楽しいかもしれないです。なぜかにゃんこい!を思い出す。

・GOSICK(テレビ東京あにてれしあたー)

悠木碧が演じてるヒロインのヴィクトリカがかわいい。
話もちゃんと探偵っぽいことしてるし、ボンズは相変わらず作画いいし、なんか安心して見ていられますね。
最新話は木曜更新で2日間限定で無料なようです。

しかし、悠木碧は今年本格ブレイクしそうですね。ちゃんと演じ分け出来てて凄い。

そういえば最近平野綾がバラエティに出まくってますが、どの番組出ても同じような弄られ方しかしないし、話おもしろくないし、勿体無いなーと思います。人気声優を騙るんならちゃんと声優の仕事もやってほしい。


とりあえず今はそんなもんかな。
来週からBS-TBSで、インフィニット・ストラトスと、夢喰いメリーが放映開始します。どちらも結構人気なようで楽しみ。
そして来月末からはBSフジでフラクタル。すごく遅いですね・・・。

あとキッズステーションでドラゴンクライシス!も始まってたみたいなんだけど、第一話華麗に見逃したので、再放送から見ようと思います。
完全ノーマークだったんだけど、PV見たら、ほっちゃんの歌をバックに釘宮が「りゅうじぃぃぃ!」って言ってたので、見ます。


今改めて数えたら、1クール13本って結構多いな。まぁ再放送が2本あるとは言え、福井で合法的に11本もアニメが見れるってのは結構凄い時代だなーなんて思います。

fastriver at 23:24|PermalinkComments(0)アニメ 

December 13, 2010

CD整理のお話。

最近アニソンのシングルCDを良く買います。
プラケースが半端なく邪魔なので、以前から気になっていたソフトケースに移し変えを決行しました。

フィギュアの箱も、いずれブリスターパックを捨ててしまおうかと思っています。
とりあえず置き場所を確保してからですが、背に腹は変えられない。プラばっかで部屋が埋め尽くされるのもなんかアレですし、実家住まいなのでとりあえず引越しの心配はしなくていいので。


で、ソフトケースですが、タワレコとかで売ってるやつと、コクヨから出てるやつの2種類があります。
前者はレコードを模した方式、後者はCDのプラケースの利点を残した感じです。

IMGP6706

今回はコクヨ製を選択しました。シングルCDの出し入れがレコード方式だと、めんどくさいから。
不織布の色は白と黒があるんですが、ジャケットが綺麗に見えるからという理由で黒に。

IMGP6708

最近よくある、裏ジャケをすべて覆うタイプの帯も中に入れてしまえば、スッキリします。

IMGP6715

箱とかスリーブとかに入ってるやつは、流石に入れ替えられない。

IMGP6713

ヒンジに鉛筆があるのも無理。

IMGP6714

デジパック考えたやつは天才だよなぁ。

IMGP6720

こういうディスクのトレイ下部分のデザインは、見えなくなってしまうのが残念かな。


IMGP6718

最終的に、帯入れポケットを使わず、こうやって入れる方法に落ち着きました。

IMGP6719

アナログレコードライクな出来。コクヨのケースは、ビニールの透明度が低いようです。

IMGP6728

50枚入れ終わったところ。おおよそ1/3の体積になります。

IMGP6733

マキシや2枚組み(10枚だけ買った)のも詰め替えて、大体おわり。100枚くらい?意外と少なかった。


プラケースの素材も種類があるんだなーと、バラしてて思いました。
中古のCDが多いので、売るときに入れ替えてるのかもしれないけど。


206946729

ダイソーで入れ物になりそうなカゴ買って来たら、微妙に横幅が足りなくてこの有様です。検索性はレコードに近いけど、なんとか帯も見えるし、そんなに不便ではないかも。


CDが多すぎて置き場に困ってる!という人には、オススメです。落としても割れないしね。




コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
クチコミを見る


fastriver at 00:25|PermalinkComments(0)音楽 

November 30, 2010

11月まとめ。

blogのカレンダーを見て、「おお、今月わりと更新してるなぁ」と思ったら、先月のだった。なんと今月1回も更新していなかったようだ。


IMGP6645


つい先日ハルヒのBD-BOXとGT5が届いたので、じっくりと楽しんでます。こうなってくるとフルHDで240Hzのテレビが欲しくなってきます。

2年以上使った携帯とはオサラバし、iPhoneにしました。
買ったショップの駐車場でアスファルトに落としたりしましたが。
革製のケースを買って、相変わらずジーパンの尻ポケットに突っ込んでいます。携帯電話を持つようになって以来、他のところに入れて持ち歩く習慣がないのです。

最近携帯電話をTwitterと目覚まし時計くらいにしか使ってなかったのですが、買い換えてからは色々と使えるアプリもあって楽しいです。


今期アニメ、それ町が面白い。原作のほうが面白いって多方面から聞くけど、俺はあえて読んでいないので楽しめています。BD買うなら第一候補。安いし。

BSだとヨスガノソラが何故か毎週そこそこ楽しみで、俺妹は地味子だけ可愛くてって感じ。

あとはパンストが予想以上に面白いのと、イカ娘が安定して笑える。イカちゃんに関してはまったく録画できる環境ではないので、これもBD欲しいなと思ってはいるのですが、どう頑張っても1クールで1作品買えるかどうかの財力しかありません。

ミルキィホームズも楽しいし、そらおとfも相変わらずだし、ニコニコ公式配信アニメが侮れません。一番どうでもいいのが禁書2期かもしれない。


漫画の新刊が平積みされてて、「あれ?俺この前の巻買ってたっけ?」ってなるのは割と誰にでもあると思うのですが、それで結果的に前の巻買って、ダブらせちゃったらそろそろ末期だと思うのですがどうなんでしょう。このたび人生で2度目のそれをやってしまいました。

fastriver at 23:59|PermalinkComments(0)

October 26, 2010

秋の夜長はアニメで過ごそう。

IMGP5710

先日まりあ†ほりっくのDVDをネットオークションで落札しました。格安でした。
しかしその直後、2期製作決定&BD-BOX発売のお知らせが。なんとも・・・。

別にどうしてもHD画質で見たいって類の作品ではないので、悩みます。しかし少しでもアニメ業界に貢献したい気もするし。


秋アニメは、ニコニコで見てるイカ娘、そらおとfが面白いです。あとBSで見てる俺妹も、意外と楽しく見ていられる作品でした。リアル妹持ちとしては抵抗あったんだけど。


来月はハルヒのBD-BOXが発売されます。小遣いはそれで消え失せそうです。
さすがにこればっかりは、DVD持ってても買いますとも。



涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
クチコミを見る


fastriver at 21:58|PermalinkComments(0)アニメ