移転します

移転先
http://errorjp.blog.fc2.com/

どちらにしろほぼ放置になると思うけど。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 20:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

明けました

去年はいろいろありましたね。
今年もよろしくお願いします。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 00:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

おふかいにっき

いつも髪切ってる散髪屋さんが月火休みなんで日曜にいくしかないって事で
朝9時予定してたら寝坊して8時57分に起きる→速攻ででかけて髪切って貰う
散髪後朝食食ってそのまま集合場所の駅へ。
昼飯食べてから合流予定だったんで駅の近くで
食べようと思っていた場所探したらまさかの新装開店準備で閉まってました。
仕方がないので第2候補のファミレスへ。

飯食った後は適当に時間潰して合流。その後各勢力に分かれて遊ぶのだが
カラオケ組みは時間通りにこないので揃うまで30分待機。
暇つぶし用に親から借りた「官僚の責任」とかいう本を読んでたら
割とすぐに来た産廃さんからなんか厨2っぽいとかちょっとよくわからないことを言われた。
ちなみに一応この本新書1位なんだぜ。

その後カラオケ組みが全員合流したので俺、死人さん、産廃さんでカラオケへ。
なんか完全会員制で金払って会員になれとか言われたので仕方なく会員登録。
とりあえず産廃さんはマナーとして人が住所とか入力してる時に見るのやめるべき。
カラオケルームではPCがかなり役に立ちました。
歌詞で曲名検索できるって便利よね。携帯の電池の消費も抑えられるし。

カラオケ終了後はボウリング。ボウリング上に着いたとたんおもむろに
出した景品のQBさんが好評だったようでなによりです。
ボウリング結果は避難所に貼ったとおりなんでそっち参照。
神奈川、東京、その他勢にわかれたけど
その他勢は完全に平均点チームな感じでどうあがいても勝てる気がしなかった。
とりあえずネコミミつけたらスコアがあがるってどういう原理だって思った。

ボウリングの景品の数々
景品1景品2




ボウリング3Gやった後はみんなで焼肉。
わかめスープおいしいです。わかめスープおいしかったです。
肉はほかの人が消費してくれました。
焼肉中に不参加組みへの通話をして盛り上がり、
そのノリでなぜかネコミミ画像を撮りアップロードを始めるオフ勢達。
なにこれ酷いと思いつつ黙々とRTする俺。なにこのカオス…。

そんなこんなで解散。帰宅となりました。

総評:どう考えてもこいつら俺より年上だろ・・・。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 13:57  | コメント(3)  | トラックバック(1) |  この記事をクリップ! 雑文  

自分が使ってるフリーソフトまとめ

特に深い意味はないけどTwitterで某氏がPC買い換えたとかで
まとめてたのを見て書きたくなったので。

■ファイラ
基本MDIEだが64ビットCPUだとMDIEが動作しないので代わりにX-Finderを使用。
最近MDIEからX-Finderに乗り換えてもいいんじゃないかなと思い始めている。
Everythingはファイル検索ツールの定番でいいんじゃないかな。
便利すぎるだろこのソフト。
・MDIE
・X-Finder
・Everything

■画像ビューワー
見知らぬ対応ファイルとかあった時に対応すんのめんどくさかったのと
UIがなんかしっくり来たのでこれ一択でした。
・XnView

■ランチャ
かつてシンプルなキーボードランチャが使いたかったので
探してたら見つけたのがこれ。そのまま愛用中。
・ShortcutExecuter

■ブラウザ
信者ですし。会社では他ブラウザも使うけどな。
・Opera
・Opera_ex

■テキストエディタ
作者もサポート終了宣言出してるマイナーソフトを利用。Winnyじゃないよ。
会社のXPだと何故か起動した瞬間に異常終了するんでunEditorで代用中。
・WHiNNY

■アンインストールサポート
いわゆる「プログラムの追加と削除」。Windows標準のだと遅いんだもの。
・safarp

■マルチメディアプレイヤー
バックでループして音楽聞ければいいだけなんで
とりあえずインストールすればだいたい何でも聞けるGompleyerを利用。
Hakobakoスキン好きです。
・Gomplayer
・WindowsMediaPlayer

■ウィルス対策ソフト
ノートン先生とか重いし。
・Avira AntiVir

■仮想ドライブ
CD買って取り込んで元のCDは大切にしまって取り込んだのを
仮想ドライブから実行すればCDが長持ちしてだな
・Alcohol 52%

■スタートメニュー
98時代のスタートメニューが好きなんだよ。
XPとか7のスタートメニュー嫌いなんだよ。
・CSMenu

■アーカイバ
CardWirthシナリオとかで昔はお世話になったDGCAも最近はあまり使ってない
・Lhaplus
・DGCA
・7-Zip

■オフィスツール
MSOfficeとかとりあえず1つどっかのPCに入ってればいいだろ。
後は閲覧するだけだし。ってわけで無料優先
・OpenOffice

■動画編集
撮影したのをH.264に変えるだけ。もっとマシな画質にしたいです。
・aviutl
・VirtualDub

■日本語入力
キャラクターの名前とか入力するときはGoogle、それ以外はATOKを利用。
でも誤変換多いですね。どういうことだ。
ってかATOKってフリーじゃないね。
・Google日本語入力
・ATOK

■ファイル比較
便利なので入れてるが正直仕事以外だと使う機会無いですね。
・WinMerge


多分色々足りないけど思い出したら追加するかもしれない

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 00:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフトウェア  

放射線量をグラフ化してみた

都道府県別環境放射能水準調査結果:文部科学省

上記URLの「平成23年3月17日(木曜日)13時00分版」のものを使用して
エクセルで適当にグラフ化。エクセルの使い方が
いまいちわからんせいでかなり酷いグラフになったけど気にしない。

317放射線量(千葉)


なんか昨日は平時に比べて高かったっぽいけど今日は落ち着いてるんだね。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 20:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 雑文  

新年明けました。

転職できませんでした。
今年は転職したいです。ていうかします。しないと死にます。

12月とかストレスのせいか不眠気味でした。
上の人間の考えがまったくもって理解不能です。
とりあえず自分で動かないとどうにもならないので
いい年になるようまともな企業への転職頑張ります。
ブログは停滞気味になると思いますが今年もよろしくお願いします。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 00:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Opera11のおすすめ拡張機能

今日起きてOperaを起動したら自動アップデートでOpera11になった。

とりあえずここ見てアドレスバーの位置が変だとか
マウスジェスチャのナビゲーターが邪魔だとかの設定を行った。
その後、拡張機能を漁ってこれはいいと思ったのがいくつかあったので紹介。

シフトキー押しながらマウスの左ボタンをドラッグすると
ドラッグした範囲内のリンクをすべて新しいタブに開いてくれる
Snap Links - Opera extensions

Jsonのコードを整形して読みやすく表示してくれる
Webアプリ開発者さんには便利かも。
JsonViewer - Opera extensions

画像のリンクが貼ってある場合にマウスカーソルを当てると
ポップアップで表示してくれる
Image Preview Popup - Opera extensions

そんなわけなのでおぺらーのみなさんは是非いい拡張を紹介してください。

Opera WikiのUserJavascriptのページみたいに
拡張機能分類すればわかりやすいような気がしないでもない。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 00:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ブラウザ関連  

24歳の誕生日

というわけなので年収300万未満のワープア勢な俺に誰か金くれ

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 00:25  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Operaのスクロールバーがどうのこうの

2010年05月15日に「テッちゃんと一緒に手巻き寿司を食べるオフ」
というオフ会があり、そこに参加してきました。
Project:OFF会/2010-05-15OFF - Opera Wiki

その時の詳しい内容などは上記リンク先から辿って貰うとして、
出てきた話題の一つの「スクロールバーを非表示にする」ネタだけ
ちょっと気になることがあったのでここに書いてみる。


Operaのスクロールバーは下のページに書いてある通り、
opera:config#UserPrefs|ShowScrollBars で消すことができる。
Opera のスクロールバーを消したら気持ち良かった - 超: ヤること成すこと日記帳。
スクロールバーを消そう! - あまたの何かしら。

ただ、バグなのか他にも設定があるのかわからないが、
この設定を行っても何故かフレームの中のスクロールバーが表示されてしまう。

「だったらuserJavascript使ってフレームページの
 スクロールバーを強制的に消せばいいんじゃね?」
と思ったので、下記のように適当に作ってみた。

で、ここから本題。
下記のUserJavascriptを利用して、frameタグを利用しているサイトの
スクロールを一応消すことができたことはできた。だがなんか動きがおかしい。
「ページが表示された段階ではスクロールバーが出たままで、
 一度スクロールしないとスクロールバーが消えてくれない。」
最初からスクロールバー非表示にできない。
誰か改良してくれ。

------------------------------------------------------------
document.addEventListener('load', noscroll, true);
function noscroll() {
    var elements = document.getElementsByTagName("frame");
    for(var i=0; i < elements.length; i++) {
        elements.item(i).setAttribute("scrolling", "no");
    }
}

------------------------------------------------------------
あ、ちなみに私が利用しているOperaはExecute programのバグが怖くて
まだ10.10 Build1893なんだけど、そろそろ直ったのかな。
直ってるんならアップデートするんだけど。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 17:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ブラウザ関連  

あらかじめ宣言しておく

おそらく今年度中にかなりの高確率で私は今の会社を辞めるでしょう。
ブラックすぎでしょう。あの会社。つーかよく1年続けられたな。
問題は転職先だ。大学時代の教授とかに頼めないかなー。

fatal_errorjpfatal_errorjp  at 23:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 雑文