あ し た ふ た た び

あしたがもう一度来るってのは、もう一度チャンスをくれってことなのよ。

祈り、沈黙

cb9f82d2.jpg
土曜日、雨。正午に起きれば、自然とやる気はおきないものだ。

1日を不意にするのも勿体ないし、昼食後にfacebookで簡単なやり取りをしてから、そのうち行くつもりでいた写真展に行くことにした。

椎名誠写真展を見にミュゼふくおかカメラ館へ向かった。安藤忠雄の設計だ。



椎名誠の写真を見ていて、
最近、祈りと呪いについて考えていたことを意識化された。
昨晩、魔法少女アニメを見ていたのも当然あるのだと思う。

魔法少女アニメは、少女の祈りがやがて呪いに転化し、魔法少女自身が駆逐されるべき災いになるという設定が秀逸だった。

椎名誠写真展は、写真自体の上手い下手というのはわからなかったが、巡礼者の写真が印象的で、そこでは歩くのではなく、這うように巡礼の道を進む人が写っていた。
私はそれを一瞬理解できなくて、その後に純粋な祈りなのだと感じた。
日本の祈りの仕方というのは随分夾雑物を含んでいると気がついた(勘違いだとは思う)。

魔法少女のアニメでは、祈り自体が既に誰かのためのものであり、回り回って自分に返ってくるものだ。彼女らの祈りは魔法であり、力であり、巡礼者の祈りは内実はわからないが、誰かのためのものであっても行為としては、ただ祈るだけだ。

ここから日本の現状が透けて見えるのではないか、そう感じる。

政府はかくあるべき、エネルギー政策はかくあるべき、という理想を唱える言葉の中に現実を動かそうという意志が滲み出すことで呪詛へと転化している。

ほら、こうして私がそれらについて語る言葉にも呪いが滲んでいるではないか。

まぁ、私はそう感じたので、しばらく資格試験が終わるまでの間、沈黙しようと思う。

ツイッターをしていると、色々な情報が飛び交うが、全てを精査することはできないし、自分はその情報を手に入れて何するわけでもないのだし、コミュニケーションの不調和に絶望と諦念が溜まるばかりだ。

私はその溜まった呪いをどうするか、ということを友人と最近話すことが多かったのだけど、隣家から押し付けられたゴミ(呪いのことね)を同じように隣家に押し付けてもいいのだろうか?違うやり方を考えるべきではないか、と思っていが、それをそのまま伝えるのではダメなようだった。
それは原発反対、賛成の双方が話を聞かないまま議論をしているのに似ていると思う。



椎名誠の写真展について少し話をすると、あの写真の横に短文がついていることで物語になるというのは、自分の虫のような生活や自分達の裏寂れた街の許容の仕方と似ている。

北極の一角漁の写真についていた文章に目が止まった。
「角はタスクと呼ばれる。何のためについているのかいまだに正確な理由の解明はない。見事な螺旋を描いていて、中まで骨がぎっしりつまっている。武器という説。海底の砂を掘って餌をあさる道具、という説。何の役にもたっていないという説。みんな人間が勝手に言っているだけだ。」

この「みんな人間が勝手に言っているだけだ」というのがいい。

このすこし突き放した感じをいいと言ってしまうのは、自分の「世界を一人称で捉えることができない病理」みたいなものと繋がっているような気がしなくもない。
この病理の問題は自分がすこし賢くなった気がしてしまうという点だ。
愚か。鏡で自分の愚かさを認識したものは暫く沈黙せざるを得ないのです。

ごきげんよう

加筆 お花見、ショコラブルワリー

b62a16c5.jpg

手違いにて、途中のものをUPしてしまいました。

まず先週の土曜日に行った花見に参加してくださった方に
お礼を申し上げたいです。

ありがとうございました。




まぁ、花もなく、それ故か否か、人も少なかったのですが、
人数が少ないと、コミュニケーションが円滑にすすむのはいいですね。

日曜日は、ちらっと兼六園附近をぶらっとしましたが、友人がいるとあまり気ままに動けないのは面倒だな、と感じました。自分から誘ったので、友人にもわるいなぁと思ったわけですが。

兼六園後、以前からお施主さんから電球かえてほしいと連絡があったため主計町に。
なんか自分のブログを発見されていたことを明かされる。
あー、恐ろしい話やね。もう世の中裏も表もありやしませんで。
とか思いながら、こんなことをかいているんだけど、
まぁ、人に見られて困るようなことかいてないしな。

恥ずかしいだけで。


土曜日の花見のあとに、いった旧花街(ただの住宅地です)ツアーとか、その時に借りたオタク史の話とか面白かったので、なんかかきたいけど、時間かかるので面倒くさいから、また直接きいてください。


あー、そんで昨日ショコラブルワリー買ったんさ。
なんか海外ではバレンタインの時期あたりにそんな商品が云々という記事を、地ビールのためのフリーペーパーで読んだ記憶があって気になっていたわけなんだな。
ビターって書いてある方を選んだのだが、それでも甘いな。

こいつはチョコも入っていたけど、フレーバーだけのものが世の中には存在しているらしいので、
見つけたら試してみたいものだ。


花見するよ。よろしく

gdhanami


日時:4月9日(土)11:00から15:00頃まで
  (当日は呉西地区朝活がその前にきて活動しているはずなので、もっと早めにきても楽しいかもしれません)

場所:高岡古城公園(場所わかんなかったらいってください)

参加費:2,000円(食事+ドリンク(アルコール含む)付き、うち500円は震災義捐金に寄付します)

ゲスト:川口明美さん(フードバンクとやま代表)
    フードバンクと、フードバンクとやまでの震災支援活動について話をしてもらう予定でいます。 テーマ:今回はただの花見にする予定だったのですが、
     想定外の震災が起こり、震災の支援について話を聴きたいなーと思い
     川口さんにおねがいしました。どちらかと言うとフードバンクの話が
     メインになるかとは思います。

     当日までに誰か他に話してくれそうな人がいたらお願いするかもしれません。

持ってきた方が良いと思うもの:あたたかい服装(花見の季節はたいがい寒いです)
              マイコップ、マイ皿、マイ箸(一応こちらでも紙皿等用意します。)

もうちょっと綺麗に書いたほうがいいのはわかるけどとりあえず、、また綺麗にするわ。。

自転車のフレーム曲がった件について

5e248291.jpg気がつくと曲がっていた。

あとどれくらい乗れるのかしら?

バスの運賃換算すると随分前に原価償却していたけれど、黒一色のフレームってあまり出回ってないから残念です。

変に文字とか入っていると辛いよ。格好よくないと感じてしまう。

安いフレーム買って、塗装するかなー

休憩

今年は、ちと頑張って一級の勉強などしてみようと思います。
もう少しゆっくりやるつもりだったのですが、
今年で20代も最後だし、周りの状況も変わってきたので・・・

昨年から月一でしていた勉強会や、
色々な所に顔を出していたのも含めて、
少しずつペースダウンしていこうと考えています。

ブログの更新も、ツイッターの呟きも控えめになっていくといいなぁと思っていますが、気分次第ですね。こればかりは。

3月4月はとりあえず、予定していた旅行やら飲み会を消化しようと思うので、それでも外に出ているかもしれませんが、それが終われば少しずつフェイドアウトしていきたい。

金沢での町家改装と、gd富山の準備は放置するわけにもいかないので、なんとかしたいとは思うのですが、、頭いたい話です。

富山スパイラル

ブログ書くの面倒くさいな、とか書いているわけなので、何行ってんの?あたまわるーと脳内宮村優子の声が聞こえてきそうだ。

そんなわけで、友達7人くらい集めて日替わりブログ書くとかしたら良いよね。

富山県民集めて、名前は富山スパイラルだな。とか、考えてたりしていた。

イメージはアシタバブログやね。

コルク抜きを富山のTに見立ててだな。
筋肉マンに「くらえ!富山スパイラル」とか言ってコルク抜きを突き刺すというgif動画をアイコンにしたいね。

あぁ、しょうもない。

続きを読む

深夜3時

046f3a58.jpg昨晩、深夜三時ようやく終了。


建築士の講座受講終了認定のための課題。
チューリップ公園の中島家の平立断天の8枚。。調査から手描スケッチまで、、建築士会壮年部の方々と一緒にやるわけなんだけど、CADなど無い時間が長かった人と比べると亀の如き速さでしかスケッチできず、ここ数日朝3時とか4時とかまで作業していた。



本来は現場スケッチなので、こんな描き込まなくていいんかもわからんけど、随分描き込んだ。エライ時間かかったよ。

なんにせよ、これでひとつやるべきことが終わって、ほっとしています。

続きを読む

メモ

”抻 スパイラル コルク抜き 上下反転

老人 雪かき 圧縮による雪(土)ブロック ワークショップ 組石造 社会起業 祭り

スキマデザイン、ケロッグワークス、企み君(たくらみくん)



いま地震あったな。

まあ寝よう

ジャスコ的レンアイ(工事中)

先日、いっちょ女性をデートにでも誘ったろかいのー、と思い立つも、富山県民の一般的なデートスポットとはどこなのだろうか、と考えて愕然とした。選択肢ないような気がするんだが。。

.如璽肇好櫂奪箸僕弋瓩気譴訐能というのがあると考えていて(略)


▲張ぅ奪拭湿紊任涼かの発言で、

「都会の民よ、田舎のジャスコをバカにするな。田舎の民はジャスコで恋人と出会い、ジャスコで買った物で子を育て、子はジャスコで買った服を着て都会に出て、帰郷したらジャスコで恋人と出会うのだ。田舎の民はジャスコで子を生み、育て、死んでいく。ジャスコをバカにするのは地球をバカにするのと一緒」

というのがあり、
こいつはバカにできないなーと思い始めたわけですが、
個人的にはジャスコでデートとかしたくない。。というところから話を展開させていけたらと思います。

(工事中)

きみの笑顔に反対給付!

金沢駅のコンビニのレジには笑顔の素敵なカワイコちゃんがおって、商品を購入する際には自動的にその可愛らしい笑顔が私に差し出される。

コイツがまた可愛くてさ、ことあるごとに視線もあって、もー胸がキュンキュンいうんだな。

「胸が、いたいッ!いったぁーい!!これはもう一種の暴力やね!セクハラですよー!!」

とか言いたくなるほどの素敵な笑顔に「たかだか数百円の買い物にそんな笑顔をいただいても良いんですか?」ととても申し訳なくなってくるわけです。そうなんですよー

私はその笑顔の分までの支払いはしていないわけだし、人としてなんらかの反対給付をすべきなのだろう。
しかし、私には彼女に上げられるものなど…なにもないんだ。。

私はこうべを垂れて、(せめて何か無いかしら?)コートのポケットをまさぐるのです。

コート、シャツ、ズボンとポケットを調べるのです、しかし、、なにもない。。

最後のコートのうちポケット、そこに手を差し込む…

すると、、うちポケットから温かい何かが出てくるのです。

僕は、思わず彼女に向かって「好きです!」と言いそうになっていました!

そう、彼女の笑顔は私への好意だったのです(勘違い)
好意には好意で返すしかない、そう私は心に決めてしまったのです。

「好きです!」

その瞬間、店内に沈黙が走り、女の子の顔面の時が止まる。

私は魔法を使ったのでした。。

つづく
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 祈り、沈黙
  • 加筆 お花見、ショコラブルワリー
  • 花見するよ。よろしく
  • 自転車のフレーム曲がった件について
  • 深夜3時
  • 恵方巻き
  • green drinks toyamaへのお誘い
  • gd toyama広報活動  日曜日
  • gd toyama広報活動  日曜日
  • gd toyama 広報活動  土曜日
Recent TrackBacks
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
  • ライブドアブログ