May 12, 2007

エンギナル

アーティーチョーク、または、朝鮮アザミと言われるこれ↓
blog用トルコのイズミル地方では、この時期になると山積みされて売っているらしい。
だけど、イズミル地方から約1000kmほど離れた黒海地方では、なかなか売ってない!
前に見つけたときは、安い(1個1.50YTL)けどスゴク小さかったり、新鮮で大きいけど値段が高かったり(1個2.50YTL)。
最近は、前に売っていたマーケットにもなくて、この小さな町で何軒もないマーケットを歩き回り、ちょっと遠くのマーケットまで行って、やっと見つけました。
でも、新鮮じゃないから色が悪い!
店員さんに「新鮮なのないの?」と聞いてみたけど、「これは新鮮ですよ!」と言われてしまいました。
新鮮なものは、もっときれいな緑色で、キュッと締まっているはず。
買うか諦めるか迷ったけど、今度いつ見つけられるかわからないし、どうしても食べたかったので、2個だけ買いました。
1個2.00YTL、う〜〜、、高い!

エンギナルについては、イズミルに住むイズミル便りのyukacanさんが、何度も紹介されています。


fatsa at 22:02│Comments(0)TrackBack(0)clip!かいもの | 物価

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トルコの時間
Recent Comments
シィのBlog Pet
お金のなる木