空を見上げて

3月講習会(平成29年度 A区画会員様)

3月の講習会のお知らせです・(A区画会員様)


いよいよ新年度第1回目の講習会です。
今年度植え付けのスタートです。



日時:3月5日(日)午前9時〜

内容:ジャガイモの植え付け


2畝につきコンテナ擦切り1杯の堆肥を入れてください。




ふぁっとりあfattoria  at 11:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

新年度に向けて

平成28年度最終月になりました。



引き忘れのお野菜たちはありませんか?



本日は穏やかな晴天ですが、まだもう少し寒さが続きそう



3月になるとジャガイモの植え付けも始まります。



新年度に向けての畑の準備も始めましょう 

ふぁっとりあfattoria  at 13:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

節分

昨日は節分でした



季節の変わり目、特に立春の前日を




年頭の行事とし重んじられています。




夜に豆まきをし、




柊の枝に鰯の頭を挿したものを戸口に挟んだりして




邪気を払います




最近では恵方巻のほうが有名ですが





もともとは大阪、京都、滋賀などの関西であった習慣





平成10年ごろ、セブンイレブンが丸かぶり寿司として販売して





急速に広まったようですが・・・・・




今や全国規模で行われていますが




皆さんはどんなお寿司を召し上がりましたか





ふぁっとりあfattoria  at 12:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

大阪国際女子マラソン

今日は大阪国際女子マラソン 



長居競技場が発着地




テレビ局の中継車を見かけたと思ったら




大阪国際女子マラソンの日でした




優勝者は重友梨佐さんだとか




いずれにしても2時間台で走るなんて私にとっては神業




すごいですね〜




東京オリンピックが楽しみです
















ふぁっとりあfattoria  at 15:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

カリフラワー

カリフラワーはお好きですか?



最近はオレンジや紫がかったものまで



種類も豊富ですが・・・



カリフラワーライスというものが流行っているとか 



細かく刻んだ(orフードプロセッサー)カリフラワーをオリーブオイルで軽く炒め



塩コショウで味付けしたり



ご飯と混ぜたり




食感も楽しめて



ローカロリー



ビタミンC ビタミンKがん予防に良いスルフォラファンなど等々・・・



ライスサラダのようにして




美容と健康に



ぜひお試しあれ 

ふぁっとりあfattoria  at 15:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!