空を見上げて
トップページ » 2008年10月
2008年10月

第3回講習会

5aa7fb41.JPG野菜がこんなに大きく育っています。

1か月ぶりにふぁっとりあにいらっしゃるメンバーさんは、
びっくりされるのではないでしょうか!


さて、次回の講習日は、
11月2日 日曜日 9時30分〜
内容は、玉ねぎ・ミズナ・チンゲンサイ・エンドウの直播とソラマメの定植です。

当日、欠席のメンバーさんは、メールで結構ですので、ご連絡お願い致します。

同じ講習会を
11月3日 月曜日 14時〜
11月4日 火曜日 10時〜

行います。
こちらにご予約の方もご連絡お願いいたします。

では、楽しみにお待ちしております。

ふぁっとりあfattoria  at 14:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お水をあげるタイミングのはなし。

最近、いい天気が続いて気持ちいいですね。
日中は、汗が出ます。喉もよく乾きます。

野菜たちも同じ。
そろそろお水をほしがっています。

ふぁっとりあにいらっしゃった方は、そらまめポットにお水をあげて下さいね。


では、お水をあげるタイミングっていつなのでしょう。

それは、
土が乾いてしまったときです。

夏は、雨が降らない限り、毎日、早朝か夕方、水やりをします。
夕方、土が湿っていたら、お水は、あげなくても大丈夫。

そして、種をまいてから、芽を出すまでは、常に土が湿っていたほうが、早く芽を出すようです。


実は、私も農作業1年生ですので、微妙な、、、曖昧な、、、時、どうしたらよいか迷ってしまいます。

そんな時、ふぁっとりあをサポートしてくれている農のプロ普及課のIさんがいらっしゃって、いろいろ教えてくれます。
お水やりなどの初級編から今年の全国の作物を取り巻く傾向などの知識編まで、ほんと力強いです。



ふぁっとりあfattoria  at 12:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2回目の消毒をしました。

547dfb46.JPGこの土日は、「2DAY WALK」や「農の里のイベント」で、約1000名の方が集まり、賑やかな週末になりました。
ふぁっとりあにもメンバーさんが、ご夫婦やご家族で集まり、常にだれかいらっしゃる楽しい週末になりました。

今日は休園日。
週末とはうって変わって、ふぁっとりあも農の里も静まり返っています。

休園日を利用して、午前中、農園インストラクターが、消毒をしてくれました。
2回目の消毒です。
ちなみに青い上下を着ているのは組合長です。






ふぁっとりあfattoria  at 12:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

のんび〜り ふぁっとりあライフ

13aacec3.JPG今日もお天気がいいので、午前も午後もメンバーさんがいらっしゃってました。
ベンチで街の景色を見ながら。
室内で窓越しに農園を見ながら。
そんな様子を見ていると、
「ふぁっとりあって時間の流れがゆるやかでいいな〜」
って思います。

ふぁっとりあまでのアクセスを良く聞かれるのですが、
今日もメンバーさんとその話をしていました。
そしたら、もう1人のメンバーさんが、
一番通りやすい道順を伝授。
帰りは、道案内がてら一緒に帰られました。

そうなんですよね・・・。

「ふぁっとりあ」って山の山の山の中だから、
途中、ほんとにこっちでいいのかな?
って不安になるんですよね。

でも、そういうところが
隠れ家っぽくていいかも(^^)


農園のほうは、昨日、防虫消毒を行いました。


ふぁっとりあfattoria  at 17:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

グリーンのネットを張りました。

b27d8363.JPG講習会の日は、晴天続き。

その後、2〜3日うちには必ず雨が降り、
秋冬野菜の成長にとってはうれしい限りです。


最近、
ふぁっとりあに野ウサギがやってきます。
かわいいお客様ではあるのですが、
ふぁっとりあメンバー様が、成長や収穫を楽しみにしている野菜を狙っている様子。

どうやら、キャベツの葉が、柔らかくておいしいみたいです。

そこで、
農園インストラクターが、グリーンのネットを買ってきて、農園の周りを
囲いました。

ホッと一息。


ふぁっとりあfattoria  at 13:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!