空を見上げて
トップページ » 2008年11月
2008年11月

野菜の様子

今日のふぁっとりあは、12月下旬の寒さです。

秋冬野菜もずいぶん大きくなりました。

以下、ふぁっとりあにいらっしゃった方は、行って下さいね。


○「こまつな」は、収穫して下さい。大きいものは、葉がやや硬くなっていますので早いうちに食べて下さい。私も週末におひたしにして、すりごまをかけて食べたのですが、とてもおいしかったです。

○「かぶ」は、間引き作業が十分できていない所では、かぶ同士が接触して変形したり、裂けたりしますので、早めに間引いて下さい。間引き小かぶは葉もおいしいです。漬け物、炒め物、味噌汁の具などに利用すると美味しいですよ。

○「はくさい」のはちまきは、霜が降りる頃に行います。(はちまきとは、葉をひもでくくること。)




 


ふぁっとりあfattoria  at 15:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

第3回講習会の様子

a233b652.JPG今日は、第3回講習会の日。

またまた晴天です。

玉ねぎの土作り、追肥、葉物の間引き、そらまめの定植、エンドウの種まき、ミズナとチンゲンサイの定植ををしました。

今日の作業は大変多く、午後からも引き続き作業される方もいらっしゃいました。

9月末にオープンしたふぁっとりあに、会員の皆さんも慣れ始め、アウトドアチェアやシートを自分の区画の前に並べ、
休憩しながら、お弁当を食べながら、お茶を飲みながら・・・
それぞれ楽しんでいらっしゃいます。

また、組合長のサプライズで、早くから植えていた大根やさつまいも掘りの体験もしました。

自分の区画の野菜も来月には、収穫できそうです。

今日は、思っていた以上に日差しが強く、日焼けを気にされる女性も数名。
そのうちの1人が私デス。

体にやさしい野菜で内側から美しくなっても、紫外線でシミを作ってしまっては、
何をしている事やらって感じですよね。
秋とはいえ、帽子は必需品です。


ふぁっとりあの会員さんと交流が増えるにつれ、ふぁっとりあ以外の場所でも、偶然ばったりということも増えました。

スポーツクラブやスーパー、コンサート会場など、、、

お話しする機会も増え、本当に楽しいです。

まだまだ不慣れなスタッフですが、今後ともよろしくお願いします。


ふぁっとりあfattoria  at 16:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!