空を見上げて
トップページ » 2009年10月
2009年10月

ふぁっとりあ収穫祭詳細決定!!

先日より連絡していましたふぁっとりあ収穫祭の詳細!
日時  11月1日  講習会終了後(11時頃から)
内容  杵つき餅 サツマイモ 枝豆 チャンチャ焼き 金山寺味噌の試食!
     餅は体験農園で植えたもち米を使用!
     サツマイモと枝豆はふぁっとりあ下の畑で収穫!
     金山寺味噌は組合長の奥さんが作った味噌!
     チャンチャ焼きは北海道から鮭を取り寄せて
     野菜をタップリ入れた北海道の郷土料理を柴田が作ります!
    当日はふぁっとりあの1日体験お試しキャンペーンを開催
    会員の皆さんを含めて約200名の来場が予定されています。
    試食は少量の可能性がある為昼食を準備して下さい!
    なお、会員の皆さんには黒豆のお土産を準備してます!!
    天候が心配ですが沢山の参加をお待ちしています。


ふぁっとりあfattoria  at 17:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お知らせ!

11月1日講習会の後でふぁっとりあ【秋の収穫祭】を開催します!!
詳細は後で報告します。
沢山の参加をお待ちしております!

先日セアカゴケクモの発生を報告しましたが・・・。
サツマイモのマルチの下、黒豆のサヤの中に発生している様です!
これからサツマイモ、黒豆の収穫をされる方は十分気をつけて下さい!!
黒豆を収穫する時は根元を切るなどサヤの中に直接手を入れない様にして下さい!!!

それと・・・
畑の周りの草や収穫した後の葉など捨てる場所にマルチなどのビニールを
捨てている人がいます!!!!!!
使い終わったマルチなどは自宅に持ち帰って下さい。
ビニール類は腐らないので困っています。


ふぁっとりあfattoria  at 12:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

講習会のお知らせ!

日時   2009年11月1日  9時〜
作業内容 サツマイモの畝の整理、水菜の種まき
     茄子の畝整理ポールを抜く  講習会後日トラクターを入れます!

サツマイモは10月25日までに収穫を終わらせて下さい。
講習会までに耕運機を入れます!25日までに収穫できてない畑はご自分で
耕していただきます!!
茄子は最終的には講習会に整理していただきますが・・・
収穫が終わってる畑は早めに抜いて構いません。
トラクターを入れるのでポールを抜いておいてください。
ポールはトラクターの邪魔にならない所(畑)に置いておいて下さい。
豆に使います。

!!注意!!
園内に背赤ゴケクモが発見されています!!
見つけた場合は手で触らないで下さい!!
マルチの下など暗い所に生息しているようです。
十分に注意してください!!!


ふぁっとりあfattoria  at 14:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!