空を見上げて
トップページ » 2015年02月
2015年02月

講習会のお知らせ(A区画会員様)

講習会についてのお知らせ 


3月1日(日)の講習会ですが雨天が予想されます。

ジャガイモの植え付けができない場合がありますので、

2月28日(土)午前9時〜来園できる方はお越しください。

ジャガイモの植え付けを説明いたします。

また、1日が雨の場合はジャガイモ植え付けの説明のみになります。

その際、ジャガイモの種をお渡しいたしますので、各自のご都合のつく日に

植え付けてください。

宜しくお願い致します。

                       ふぁっとりあきらら スタッフ一同

ふぁっとりあfattoria  at 10:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジャガイモ栽培

ジャガイモの植え付けの季節です。

昨今は直売場やネットでも様々な品種が出回っています。

それぞれ特徴があり、料理によって使い分けすると美味しくいただけます。

キタアカリはなじみがありますが、インカの目覚め、シンシア、とうや、・・・

次回はそれぞれの特徴をご紹介します。

ふぁっとりあfattoria  at 12:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぼかし肥料

ぼかし肥料 

材料

もみ殻&枯草の腐葉土:油粕:米ぬか=2:1:1
市販のEM菌(小袋1/4)
去年のぼかし肥料(あれば少々)
納豆(1パック)
ヨーグルト(500ml×2)

(鶏糞・骨粉なども入れてもよい)
⑴米ぬかに発酵菌を混ぜてからすべての材料を混ぜる。
  この時ジョーロで水を散水しながら全体を混ぜる。
  手でつかむとすぐに壊れる程度
⑵毛布などの通気性の良いもので覆って発酵させる。
⑶白カビが見えてきたら(2〜3日ぐらいたった様子)かき混ぜる。
  (発酵の熱で菌がダメにならないように)
  いつもしっとりしているように水を足しながらかき混ぜる。
  2〜3日は一日に2回であとは1日1回混ぜる。
  (色々な方法があるので参考まで)

*カキがら、卵のから、海草なども最初の段階に入れるといいそうです。

だいたい1か月くらいでOK

直射日光をさけ、土の中に入れるようにお使いください。


ふぁっとりあfattoria  at 11:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぼかし肥料

 ぼかし肥料つくりにご参加いただいた会員様お疲れ様でした。

ぼかし肥料はこの後も毎週切り返しの作業が続きます。

毎週日曜日午前9時〜作業をしておりますので会員様のご協力をお願いいたします。

1年を通じて皆様で利用する肥料ですのでご協力よろしくお願い申し上げます。

ぼかし肥料の作り方の講習です。
IMG_1131


けっこう力仕事です。
IMG_1133

ふぁっとりあfattoria  at 09:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2月の事務室営業日の変更

  2月の事務室営業日の変更

2月24日(火)⇒2月25日(水)

2月28日(土)⇒3月1日(日)

都合により変更いたしますが、御用の方はお電話頂きましたら
折り返しご連絡させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

ふぁっとりあfattoria  at 19:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!