空を見上げて
トップページ » 野菜レシピ
野菜レシピ

たまねぎドレッシング

これからの季節、ビールにぴったりのレシピです


たまねぎドレッシング

1. 玉ねぎ(半個・小さいものは1つ)をすりおろします。
  (大根おろしと同じ要領で)。
2. すりおろした玉ねぎにサラダオイル(大1)、
  オリーブオイル(大1)、塩(小1/3)、薄口醤油(小1)を
  入れてよく混ぜ合わせて出来上がり。

(たまねぎドレッシングの使い方)

*玉ねぎまるごと1つをレンジで4〜5分チンして
(圧力鍋で1〜2分蒸しても可)、
 上記のたまねぎドレッシングをかけていただく。

*野菜サラダやハムにかけても美味しいですし、
 焼肉にも良く合います。一度お試しあれ!

食いしん坊より

ということで、食いしん坊様こと会員様からメールを頂きました。

私もさっそく作ってみようと思います




ふぁっとりあfattoria  at 08:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

タカラ料理のための清酒でつくるキャベツ鍋

f512af48.JPG
キャベツ料理を
楽しんでいらっしゃいますか。

かんたんキャベツ鍋をご紹介します

.ャベツ半玉を洗ってざっくり切り、土鍋に入れる。
豚肉200グラムをキャベツの上にのせる。
タカラ料理のための清酒1カップと水1カップを入れ、蓋をして煮る。
 豚肉に火が通ったら出来上がり!

ごまだれ、ポン酢などでお召し上がり下さい。



「タカラ料理のための清酒」は食塩無添加の安心品質。素材の味を生かし、料理をおいしく仕上げてくれます。

ご家庭の料理酒をひとくち味見してみて下さい。塩からくないですか?

加塩タイプの料理酒の塩分濃度は海水とほぼ同じだそうです。

もっと詳しく知りたい方は
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/honseishu/riyuu.html

ふぁっとりあfattoria  at 12:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ふぁっとりあ・秋冬野菜・レシピ集

「水菜の生ハムサラダ」

1. よく洗った水菜を適当な長さに切って皿の盛る。
2. その上に、生ハムを並べ、ピエトロドレッシング(キャップが
  黄色い方)をかけて出来上がり。
3. 生ハムが無ければ、ロースハムやボイルした鶏肉でもOK。

※サラダに、前菜に、ダイエット中の昼食にもピッタリです。
いくらでも食べれます。ぜひ、お試しあれ!  食いしん坊様より

さっそく作りました。簡単でしかもおいしい
決め手はやっぱりピエトロドレッシング黄色キャップ
食いしん坊様、ありがとうございました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1月の講習会で会員の皆様に伺ったレシピです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
こかぶのスープ(2人分)

1、こかぶ2個は皮をむかずにくし切りします。ニンニク1カケは薄切りします。
2、1をオリーブオイルで焼き色がつくまで炒めます。
3、2にチキンコンソメを1カップ(200CC)入れ、5分煮ます。
4、3にカットトマト大2と生クリーム大2入れ、塩コショウします。
5、お皿に入れ、みじん切りのコカブの葉をのせ、お好みで粉チーズをふりかけ出来上がり


かんたん浅付け

忙しい時のお助けレシピ簡単なのにご飯が進む。一番多いレシピでした

1、浅付けの素をスーパーで購入。
2、大根、白菜、こかぶ、ふぁっとりあでできた野菜は何でも薄切りにして、浅付けのもとに入れるだけ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12月の半ば、レシピ交換を呼びかけたところ、メールやコメント欄でレシピを頂きましたありがとうございます
ふぁっとりあのとれたて野菜を使ってのレシピまだまだ募集中
コメント欄、メール、もちろん手書きでもOK皆様からのレシピ、楽しみにお待ちしております

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こかぶとむきえびのバター炒め

1. コカブの皮を剥いて、4〜6当分に切り分け、
  サラダ油(胡麻油が好きな方は胡麻油でも可)を引いたフライパンで炒める。
2. コカブの色が少し変わってきたら(火が7分目位通ったら)、
  前もってボイルしておいたムキ海老を入れ、少し炒める。
3. ムキ海老に火が通ったら(炒めすぎないように注意)、塩少々、カキ油大1、
  バター(マーガリンでも可)大1を加える。
4. バターが溶けて全体になじんだら、皿の盛り、細かく切ったパセリを散らして
  出来上がり(パセリが無くても可)。

 *4〜5分でできるビールのあてに最高の一品ですよ。ぜひ、お試しあれ!

           ふぁっとりあメンバー・食いしん坊様より

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

白菜とカキの豆乳煮
体は温まるし、161キロカロリーとヘルシーです。もちろん美容にも◎

材料4人分:
白菜4枚(400g)、カキのむき身300g、干しシイタケ4枚、鶏がらスープの素 小さじ1、酒 大さじ1,、調整豆乳2カップ、みそ大さじ2、ショウガ汁1片分、塩少々、サラダ油とゴマ油は各大さじ1/2

作り方:
ヾ海轡轡ぅ織韻録紕殴ップに浸してもどし、軸を切り、水気を絞って半分の斜め切りにして、もどし汁は取っておく。白菜は縦半分に切って5冑の斜め切りにし、軸と葉に分ける。
▲キはザルに入れて塩少々をふり、水の中で洗って水気を切る。ざるごと熱湯に入れ、身が膨らんだらすぐに冷水につけて冷まし、水切りをする。
フライパンにサラダ油、ゴマ油を熱し、シイタケ、白菜の軸を入れて強火で炒める。しんなりしたらシイタケのもどし汁と鶏がらスープの素と酒を加え、蓋をして強火で8分煮る。
で鮑擇陵佞汎ζ、味噌を煮汁で溶いて加え、煮たったらカキを加えてさっと煮る。器に盛り、ショウガ汁をかける。

             ふぁっとりあメンバーmayuさまより



ふぁっとりあfattoria  at 13:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!