空を見上げて
トップページ » ふぁっとりあの様子
ふぁっとりあの様子

最近の畑の様子☆

毎日暑いですね

農園には、小鳥のさえずりが響き渡っています  

先月はブログのアップが出来ませんでしたが、
最近の畑の写真をアップします 



畑はきれいに整備され、色々な野菜、花等が育っています 

里芋・トマト・きゅうり・青じそ・つるなしインゲン・青ネギ・オクラ・バジル・レタス・人参・キャベツ・ひまわりなど・・・ 

IMG_0097


IMG_0100






これは里芋

IMG_0104






これはきゅうり 

IMG_0098






これは上がレタス、下は人参です

IMG_0093






こちらは手前の黄色い花はかぼちゃですね 
後ろはきゅうり

IMG_0091






こちらの真ん中に、毛がもしゃもしゃしているのは見えますか
見えずらいですが、とうもろこしなんです

IMG_0090




こんな感じで、畑は色々収穫出来るようになってきました

申込みも徐々に増え、お1人の方はもちろん、お友達同士、ご夫婦、家族連れで来られてワイワイ農作業されてる方もいらっしゃり、ほのぼのします

ご興味の持たれてる方は、ぜひ気軽に遊びにきてください

次は秋野菜の植え付け時期に間に合います

すでに、秋からで申込み予約も頂いておりますので、畑がどんどん賑わって嬉しい限りです



ふぁっとりあfattoria  at 10:19コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ありがとうございます☆

オープン日からたくさんの方々からお申し込み頂きました
嬉しい限りです

これから、たくさんの野菜が育っていきます
収穫が楽しみですね


まだ空きはありますので、
ご検討中の方も、収穫の喜びと、健康のために始めてみませんか
そして安全で、採れたての野菜を味わってみてください
おいしいですよ

(区画準備済み)
IMG_0047




(現在の畑の様子)
じゃがいもの花が咲きました
IMG_0046


IMG_0044



春〜夏の植え付け野菜

きゅうり・とまと・なす・ピーマン・とうもろこし・すいか etc・・・



ふぁっとりあfattoria  at 12:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

農園の様子【ふぁっとりあ・きらら】

今週末の講習会、お天気が心配ですね
先週は、いいお天気で、会員の皆さんがたくさんいらっしゃって賑やかでした

今日のふぁっとりあも今にも降り出しそうなお天気になって来ました

簡単ですが、農園の様子を通信いたします

エンドウ豆
ナモグリバエが卵をうみつける季節がやってきます。
幼虫が、葉の皮と肉の間を食べていきます。(通称エカキ虫)
光合成してでんぷんを作って豆が太っていくわけですが、エカキ虫が来ると、葉が傷むので、光合成できにくくなり、豆が大きくなりません。
ふぁっとりあでは、今のところ大丈夫ですが、今後様子を見ながら対策を考えていきます。豆類は、花が咲いてから70〜90日目が収穫時期ですので、ふぁっとりあの場合は、6月上旬に食卓に上がりそうですね。楽しみです。

玉ねぎ
今年は玉ねぎに病気が多く発生しているようですが、ふぁっとりあの玉ねぎは、今のところ大丈夫です。

ほうれん草
土に寝そべっているほうれん草。元気がないと心配されている方もいるようです。
大丈夫ですよ。寒さから身を守るために寝そべっているだけ。暖かくなるとシャンっと立ってきます。今は、間引きをしながら5月中旬あたりまでに収穫して下さい。おいしく頂けます。

雑草
今の雑草は、根が浅いところにあり、引きやすいです。雑草に花が咲き実になる前に引いておいて下さい。
雑草の種が落ちると・・・、来年、引く草が増えます。

生ゴミ
生ゴミは、牛フンの横に捨てて下さい。

今週末、雨の場合は講習会が延期になります。


ふぁっとりあfattoria  at 13:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雪のふぁっとりあ

a434714d.JPG昨日の雪が残っているふぁっとりあ

時折、農園に日が差し、雪に反射してきれいです。

現在の気温は2度。

パソコンを打つ手が、かじかんで思うように動きません

ふぁっとりあまでの道は、橋の上に雪が積もり、凍てついています。

驚いたのは、私より先に、会員さんがご夫婦でいらしていて、

農作業を始められていたこと

今日のお越しを考えていらっしゃっている方は、車での走行が危険ですので(特に橋の上)、日をあらためられたほうが良いかと思います。



ふぁっとりあfattoria  at 09:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

野菜の様子

今日のふぁっとりあは、12月下旬の寒さです。

秋冬野菜もずいぶん大きくなりました。

以下、ふぁっとりあにいらっしゃった方は、行って下さいね。


○「こまつな」は、収穫して下さい。大きいものは、葉がやや硬くなっていますので早いうちに食べて下さい。私も週末におひたしにして、すりごまをかけて食べたのですが、とてもおいしかったです。

○「かぶ」は、間引き作業が十分できていない所では、かぶ同士が接触して変形したり、裂けたりしますので、早めに間引いて下さい。間引き小かぶは葉もおいしいです。漬け物、炒め物、味噌汁の具などに利用すると美味しいですよ。

○「はくさい」のはちまきは、霜が降りる頃に行います。(はちまきとは、葉をひもでくくること。)




 


ふぁっとりあfattoria  at 15:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!