動物の建築士さん

設計事務所ファウナプラス・デザイン 「ペットと暮らす住まい」を考える日々

動物の建築士さん イメージ画像

更新情報

2016.02.10 読売テレビ 朝の情報番組「すまたん・ZIP」 2016.03.14 朝日放送 夕方の情報番組「キャスト」 などで紹介されました。
『情報_2月・3月のTV出演』の画像

1)2015.09.07 関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」 6時台のコーナー http://www.ktv.jp/wonder/18pm/2015_09_07.html 2)2015.09.21 朝日放送 「西川きよしのおしゃべりあるき目です」朝10:53〜11:35 http://asahi.co.jp/arukimedesu/
『情報_9月のTV出演』の画像

先日発売された「ネコでプッ! THE MAGAZINE 2015」(宝島社)でミュージシャンの坂本美雨さんと対談をしました。場所は美雨さんのラジオ番組「ディアフレンズ」の収録の前だったから、東京FMの横にある「おかめ」さんで。非常に合理的だ。入り口に、「まねき猫」がいるん
『坂本美雨さんと対談したよ』の画像

毎週日曜日の朝 午前7時~7時30分 TOKYO FM 『吾輩は犬である』 に廣瀬慶二が2週連続でゲスト出演します。 第六話(2014.10.12 OA)_「マル。動物と暮らす家を考える」 第七話(2014.10.19 OA)_「マル。動物と暮らす家のルーツがル・コルビュジェと知る」 (
『TOKYO FM 『吾輩は犬である』にゲスト出演します』の画像

隔月刊誌『猫びより』11月号 特集"猫と遊ぼう!"に廣瀬慶二のインタビュー記事が掲載されています。 隔月刊誌『猫びより』11月号は本日10月11日発売です。
『隔月刊誌『猫びより』11月号』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
フォトエッセー「へぐりさんちは猫の家」(幻冬舎2014.06.26発刊)出版記念。 お近くの方は是非。本のプレゼントもあるかも! FPD代表、廣瀬慶二のセミナーのお知らせです。 日時:2014年6月22日(日) 【午前の部】 11時00分〜 【午後の部】 13時30分〜 会場:SBSリフォー

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
本日は、The Cats' House #01に行って、執筆中の本のあとがき用の取材と、 それにあわせて「猫柱: 爪とぎ柱」の修理です。 具体的には、十分役目を果たした麻縄の巻き直し作業。 麻縄は下から巻いていくので、猫は出来上がったらすぐに登ってきます。 大工さんもニコ
『猫の爪とぎ柱の修理。麻縄の巻きなおし。』の画像

日本工業出版「住まいとでんき」2014年3月号に、 “ペット共生住宅〜環境エンリッチメントと行動分析学の援用〜” という記事を書きました。
『最近の執筆のお仕事-4』の画像

「ペット共生住宅の専門家として海外でも知られる、建築家・廣瀬慶二さんが語る動物行動学から見たペット共生住宅のあり方」 というタイトルのインタビュー記事がオウチーノのサイトに掲載されています。
『最近の執筆のお仕事-3』の画像

アニマルワールド Vol.25 winterの 特集「気ままな猫と楽しく暮らそう」に 4ページ記事を書きました。
『最近の執筆のお仕事-2』の画像

レトリーバー2014年1月号の 住宅に関する記事を監修しました。 読者からのレトリーバー仕様リフォームの依頼に対し 誌上で図面を描いています。
『最近の執筆のお仕事-1』の画像

いまごろ?って話なのですが、弊社のblogにやっと、画像のような、 「いいね!」とか「ツイート」とかのボタンが付きました! 気づいた心優しい方は、いっぱい押しちゃってください! そんで、 昔の自分の書いたエントリーを見ると、結構、いい事が書いてあって驚く
『blogに「いいね」のボタンをつけてもらった。』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
猫寝天井です。 天井から、「しっぽ」や「猫の手」が、ぶらぶらとぶら下がります。 あと、隙間がありますけど、猫は走ります。 その証拠は、下記URLでご確認を。 そのうち、ちゃんとした動画をyoutubeに上げます。 http://www.catshouse.jp/nekonetenjyou.gif
『猫寝天井』の画像

先週の「朝日新聞be」の画像をのっけておきます。 拙著「ペットと暮らす住まいのデザイン」はおかげさまで、 早々に、重版が決定しました!ありがとうございます。 なかなか、入手しにくい状態が続いているようですが、 全国のジュンク堂には在庫がまだあるよう
『朝日新聞beフロントランナー』の画像

フロントランナーのおかげでしょうか。 「ペットと暮らす住まいのデザイン」がAmazonさんで 全ての住宅関係ランキング1位になりました。パチパチパチ。 ありがとうございます! しかし、Amazonでは朝の7時台で16冊売れちゃって在庫がございません。 あぁ。なんてあり
『Amazonで1位になりました』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
昨日から書店で売っています。 「ペットと暮らす住まいのデザイン」 犬猫写真集から始まり、フィールドワーク、 設計図、そんで、 正の強化、負の強化、正の罰、負の罰、 刺激性制御なんかについても書いている しつけの本、行動分析の入門書にもなっています。
『「ペットと暮らす住まいのデザイン」』の画像

個人的には、もうそろそろ新しい作品に目を向けていただきたいのですが、 ここ数日イギリスから「The Cats' House第1号」の取材依頼が3件も続けて来る。 もう発表して3年以上経つのに、結構続くもんなんだなぁとおもっていたら、 某A新聞社さんから、“8年前”に設
『3年前とか8年前とか・・・・』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
 随分とブログの更新をサボっていたり、作品集のページは2010年から止まっていたりで、広報活動にまったく熱心でないFauna+DeSIGNなのですが、全部、私、廣瀬のせいでございまして反省しておるのですが、ネット以外の場所では、ありがたいことに、いろんなお仕事が順調
『ネコハウス・ネコリフォームが「第15回KOBEドリームキャッチプロジェクト」に認定されました。』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
今日、ブラジルとカナダから、私の作品を紹介した本と雑誌が届いた。しかも突然に。前回のイギリスとフランスで、もう終わりだと思って油断していたら、結構、立派な建築の写真集になって戻ってきましたよ。かなり嬉しい。 ■[Melhores ideias para sua CASA]さんは、ブラ
『ブラジルとカナダで出版されていたようです。』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
最近は猫の仕事が多いから、犬も得意であることを忘れられてしまうのではないかと心配になって、 新しいプロフィール写真を撮るために、カメラマンを従え犬の散歩に出た。 「全力疾走しますからっ!!」と宣言し、走りましたよ。延べ1時間ぐらい。 で、まぁまぁいい写真
『犬と全力疾走』の画像

ブログネタ
犬と暮らす家 猫と暮らす家 に参加中!
予算の都合で「シンプルモダンです。」と言うのは恥ずかしい。逃げちゃだめだ。 施主様がディズニーが大好きってことなら、Less is bore.でいかなくちゃ。 いっぱいモールディングしちゃいますよ。 空間構成は6匹の犬のことを考えてトリッキーに行きますよ。 コンクリ
『犬と暮らすならクラシカルな感じで』の画像

↑このページのトップヘ