2007年07月25日
ブロガー向けの記者会見が増えています。
最近、ブログを書く「ブロガー」に向けて企業側が宣伝、PRをしようと記者会見や工場見学会などに招待するところが増えてきました。
これは、企業側が新商品などの感想をブロガー自身のブログに掲載してもらい口コミになるのが狙い。
企業側は、テレビや新聞などの広告、宣伝費と比較すると安上がりというだけでなく、消費者を絞り込みやすいというメリットがあるようです。
ただ、中には企業側が記事執筆料を渡し、不自然なやらせでといった批判もあるようです。
※主な活用事例
自民党・・・小泉政権時に、ブロガーを招待。意見を求める。
日産自動車・・・車種別などの六つのブログを開設。
永谷園・・・新商品の記者会見にブロガー招待。
サントリー・・・ブロガーらを対象に工場見学会を実施。
ユニクロ・・・オリジナル動画を制作し、ブログ掲載用に無料配布。
永谷園・・・新商品の記者会見にブロガー招待。