FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

実際の動きみてみるなら
ニコ生へ遊びにおいでhttp://com.nicovideo.jp/community/co500738

久々に近況のことでも

最近は格ゲーから離れて、人狼のことばかりやってます。
なんか雑誌に記事を書いたり、ブログを書いたり、地域で人狼企画をしたりいろいろです。
PS4も開かないので片付けて、もっぱらパソコンで文字書いたり本を読んだりしてますね。
(相変わらずモンパレはやってますが)


そんな中、たまにぼくのゲームブログを見るんですが昨日は6人の方がみてくれていたようです。
しかも何ページがみてくれている・・・

正直自分の昔の文章を見ると、何書いているのかわからず闇落ちしそうになるんですが
そんな文章を読んでくれているのはありがたやです♪(今も文章下手ですけどね)

ちゃんと書き直さなければなーとか思いつつ、記事数みたら300超えなんで、もう一般人無理なレベル、業者に金払って書き直しお願いするレベルなんで、チマチマ書き直すよりも新記事書いていこうかな?もしくは記事を一括にまとめようかなとか思ってますw


記事一覧をみるとまことの対戦のことが人気のようで、今でもウル4は人気なんだなーと思ったりします。
ウル4は永遠ですね♪


格ゲーの真髄は人読みって勝手に思ってるんですが読みあいというのは、時代を超えて使えるもんです。

とにかく格ゲー時代は
1に人読み、2に人読み、3,4がなくて5にキャラ知識って感じで頑張っていました。
その人読みは、今でも有効に使えていまして人狼の時にも使えてます。
人読みのコツや考え方をいろいろまとめていたはずなんですが、ブログの底の方に沈んでいるみたいんで。
そのうち、発掘してみたいです。



生放送を8カ月ぶりにやった感想

今日およそ8カ月ぶりに生放送を行った・・・感想を述べようと思う


そもそもやろうとした理由がツイッターの別垢ウントで、リスナーの方に要請されたから・・
最近は婚活を終えて、高知の婚活者のために婚活ブログや婚活活動を行っているので
かなりゲームから離れており、そんなゲームから離れているぼくの放送なんてあんまり価値ないかな?
って思い、リスナーを満足させられる放送なんて不可能だと考えていた

格闘ゲームの強さや理論こそ非凡であるぼくだけど、それ以外は並みの凡人であるぼく

「つまらない放送やるぐらいならやらんがましなんじゃないかー」と思っておりました
そんな中、ツイッターで「放送やらないの?」と何回か言われたので
まだ放送待っている人がいるんだなと驚き、放送してみたのです


一人で放送するのは勇気がなさスギモトだったので、盟友ハメタムを連れて放送
一時間やる予定だったがさてさてさて

結果 沢山の方が来ていただきました

結婚したという報告を受け、みんなからおめでとうと言われたり
放送待っていたと言われたり・・・・
なんというかマジでありがとなー

八カ月やで、8カ月も音信不通やで
それでも待ってくれていたんだなあと、なんかここ最近なかった感情が込み上げてきた
匿名って好き放題言えるんで匿名なんてくそって言われがちだけど
ほんまリスナーあったけえ

184なんて匿名なんだけどさ、187(嫌な)やつなんて一握りで本当に一緒に
楽しんできたんだなと・・・
ブロガーやっててさ、匿名クソだなんていうヤツは結構いるんだけど
ぼくはそう思わない、匿名に感謝し、匿名を楽しませようとしてきたからこそ
放送も楽しく出来ているのかと思う

名を注げない人こそ、優しくすべきであろう・・・



これから放送出来るかわからんけど、また格ゲー放送してみたいと思う

追記
ちなみに放送自体はテンションがわからず、マイクも微妙だったような
やはり一人でやるには荷が重そう・・・・サーモンさんに手伝って頂きますか
やるときは・・・



 

君は正解わかった?理論的格ゲー問題第9弾詰めまこと ダッドリー戦の攻防の答え

さて答えでーす前回はこんな問題でした!


71



 
まだ投票できるからしてみてねー
さて答えですがこの場合まことにとって重要なことはなんでしょうか?
相手の体力が大変に低く自分の体力が高い状態・・


1番はもちろん相手を倒しきることではありますが2番目に重要なこととして
この状態の時は逆転される確率を下げる事が重要です
相手に攻撃機会を与えず・・・というのは難しいので攻撃の種類を少なくさせてこちらが読みきれるようにするということ


具体的に言うと


画面端に行かない


これが一番重要です、バクステという手段とヒットバックがないため相手に対し攻撃を受け続けることになるので
画面端に行くことが最も愚作といえるでしょう
ダッドリー相手だと3回読み負けたらぐらいで死にますからね

というわけで結果、今回は同率1位がいっぱいいます


1位.100点 通常技置き、投げ、ガード
基本ウルコンや無敵技以外では負けない選択肢
最大ダメがウルコンだけれどもそれでも500ですみますwそれでも端背負わないからね

サンダーボルトはEXはガード、ノーマルはEXバクステをしたとしてもEX疾風なんかが間に合います


1位 100点 バクステ

あえて攻撃をしないというのも選択肢の一つに入れていいかと思います
バクステは通常は悪手ですが画面端で読み負けると死ぬので
そのため一回起き攻めの選択肢をすてて中央に戻すということも選択肢に入れてもいいでしょう
差合いでちくちくダメを奪うのが目標です


2位 50点 唐草 
画面端で唐草はやめろっちゅうに、グラップに対し勝てるのは○


3位 40点 低空剣
結構いい選択に見えますが、思い切った前ステをされると死が見えます、端にいっちゃうよ
前ステ以外には全部勝てるので悪いとまではいいませんがあまりおすすめしないかなー
ちなみに昇竜すかせるタイプね


4位 0点 垂直ジャンプ、前ジャンプ

大悪手、絶対やってはいけません、勝てる選択肢が少ないうえ負けた場合、画面端を背負う場面になりやすいです、こんだけ体力あったらダットリー相手にこんなリスキーな選択肢取らなくていいです
最悪ガードさせたとしても削れないしねどうすると?


というわけでダッドリー戦のつめまことでしたー
次で最後になりますねー第10弾まだ決めてないんだよなー

 
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