FAXギモトの人狼ゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

実際の動きみてみるなら
ニコ生へ遊びにおいでhttp://com.nicovideo.jp/community/co500738

占い師の白伏せに関しての分析

占い師において非常に有効な戦術の一つ、白伏せ

テクニックと解説をしていこう

白が出た人を言わない戦法



初日占い師だけCOし、誰かを占って白だった場合に占い師は通常白を出した人をお伝えすることが多い

「Aさん占ったけど白でした」

その場合はその二人を避けてグレランして誰かをつるすことが多い

で初日の夜には基本的に白出しされた人が襲撃される事になる

オオカミ側としてはグレーは噛みたくないところなので・・・

騎士としても占い師は守りたいので鉄板で殺されてしまうわけだ

その時にオオカミに殺されるから白出しした人をあえて言わないという戦略がとれる

オオカミとしてもグレーから噛まねばならず思うようにゲームがすすめなくなってしまう

もちろんGJが出る可能性もある

例を出してみよう、

白伏せしない場合

9人村で占い師、霊媒師、騎士、狂人、人狼二人、村人3人の場合

白伏せしない場合で状況をわかりやすくするため限定して考えてみる

GJが発生せず占い師が白しか出ていない場合・・・

2日目にはGJ成功しない限り7人となり

占い師と占い師が占った人、後5人がグレーとなる

釣りは後3回で占い師が白出しているならば3回中2人を人狼として当てないといけない

夜のターンはまた白が噛まれたとして

3日目は計5人 占い師と占った人 グレーが3人で残り釣数は2回

狂人がいて間違いなく人狼が2人残っているなら勝ち確実である

4日目は計3人 占い師と占った人、グレーが一人で逆にここで狂人がいなければ村人側の価値確定である

つまり最悪でも3日目の夜までは人狼は倒さないといけない

まとめると

  • 1日目9人 占い師と白→グレー7人 釣3回
  • 2日目7人 占い師と白→グレー5人 釣2回 
  • 3日目5人 占い師と白→グレー3人   釣1回※人狼2に狂人で勝ち確実
  • 4日目3人   占い師と白→グレー1人   村人側勝ち

もちろん実際は霊媒師が出てくる可能性や黒引きがあるのでこの限りではない

村人としては3日目で負け確実になるパターンがあるわけだ

逆に白伏せをして二日目から言ってみよう

伏せたことにより白が2人二日目にいる事になる・・・

白伏せした場合

  • 1日目9人 占い師と??→グレー8人 釣3回 (占い師目線はグレー7)
  • 2日目7人 占い師と白白→グレー4人 釣2回 
  • 3日目5人 占い師と白白→グレー2人   釣1回※人狼2に狂人で勝ち確実 逆に狂人がいない場合は村人勝ち確実
  • 4日目3人   占い師と白→グレー1人   村人側勝ち

のように3日目の時点で村確実に勝てるパターンが存在する

人狼としては確実に2日までに占い師を倒さないと終わってしまう

かなり苦しい展開を強いられてしまうだろう

1日目の夜にオオカミが占い師を噛みに行きたい所だけれどもGJされた場合も考察しよう

  • 1日目9人 占い師と??→グレー8人 釣3回 (占い師目線はグレー7)
  • 2日目8人 占い師と白白→グレー5人 釣2回 
  • 3日目6人 占い師と白白→グレー3人   釣1回※人狼2に狂人で引き分け? 
  • 4日目4人   占い師と白白→グレー1人   村人側勝ち

このようになる、白伏せした場合に限っては3日目で詰まなくなるため確実に1日目か2日目で占い師を噛みに行く方がいい

とこのようになる、白伏せされた場合の占い師に関してはたとえリスクを負ったとしても噛みにいくのが得策だろう・・・

生放送を8カ月ぶりにやった感想

今日およそ8カ月ぶりに生放送を行った・・・感想を述べようと思う


そもそもやろうとした理由がツイッターの別垢ウントで、リスナーの方に要請されたから・・
最近は婚活を終えて、高知の婚活者のために婚活ブログや婚活活動を行っているので
かなりゲームから離れており、そんなゲームから離れているぼくの放送なんてあんまり価値ないかな?
って思い、リスナーを満足させられる放送なんて不可能だと考えていた

格闘ゲームの強さや理論こそ非凡であるぼくだけど、それ以外は並みの凡人であるぼく

「つまらない放送やるぐらいならやらんがましなんじゃないかー」と思っておりました
そんな中、ツイッターで「放送やらないの?」と何回か言われたので
まだ放送待っている人がいるんだなと驚き、放送してみたのです


一人で放送するのは勇気がなさスギモトだったので、盟友ハメタムを連れて放送
一時間やる予定だったがさてさてさて

結果 沢山の方が来ていただきました

結婚したという報告を受け、みんなからおめでとうと言われたり
放送待っていたと言われたり・・・・
なんというかマジでありがとなー

八カ月やで、8カ月も音信不通やで
それでも待ってくれていたんだなあと、なんかここ最近なかった感情が込み上げてきた
匿名って好き放題言えるんで匿名なんてくそって言われがちだけど
ほんまリスナーあったけえ

184なんて匿名なんだけどさ、187(嫌な)やつなんて一握りで本当に一緒に
楽しんできたんだなと・・・
ブロガーやっててさ、匿名クソだなんていうヤツは結構いるんだけど
ぼくはそう思わない、匿名に感謝し、匿名を楽しませようとしてきたからこそ
放送も楽しく出来ているのかと思う

名を注げない人こそ、優しくすべきであろう・・・



これから放送出来るかわからんけど、また格ゲー放送してみたいと思う

追記
ちなみに放送自体はテンションがわからず、マイクも微妙だったような
やはり一人でやるには荷が重そう・・・・サーモンさんに手伝って頂きますか
やるときは・・・



 

君は正解わかった?理論的格ゲー問題第9弾詰めまこと ダッドリー戦の攻防の答え

さて答えでーす前回はこんな問題でした!


71



 
まだ投票できるからしてみてねー
さて答えですがこの場合まことにとって重要なことはなんでしょうか?
相手の体力が大変に低く自分の体力が高い状態・・


1番はもちろん相手を倒しきることではありますが2番目に重要なこととして
この状態の時は逆転される確率を下げる事が重要です
相手に攻撃機会を与えず・・・というのは難しいので攻撃の種類を少なくさせてこちらが読みきれるようにするということ


具体的に言うと


画面端に行かない


これが一番重要です、バクステという手段とヒットバックがないため相手に対し攻撃を受け続けることになるので
画面端に行くことが最も愚作といえるでしょう
ダッドリー相手だと3回読み負けたらぐらいで死にますからね

というわけで結果、今回は同率1位がいっぱいいます


1位.100点 通常技置き、投げ、ガード
基本ウルコンや無敵技以外では負けない選択肢
最大ダメがウルコンだけれどもそれでも500ですみますwそれでも端背負わないからね

サンダーボルトはEXはガード、ノーマルはEXバクステをしたとしてもEX疾風なんかが間に合います


1位 100点 バクステ

あえて攻撃をしないというのも選択肢の一つに入れていいかと思います
バクステは通常は悪手ですが画面端で読み負けると死ぬので
そのため一回起き攻めの選択肢をすてて中央に戻すということも選択肢に入れてもいいでしょう
差合いでちくちくダメを奪うのが目標です


2位 50点 唐草 
画面端で唐草はやめろっちゅうに、グラップに対し勝てるのは○


3位 40点 低空剣
結構いい選択に見えますが、思い切った前ステをされると死が見えます、端にいっちゃうよ
前ステ以外には全部勝てるので悪いとまではいいませんがあまりおすすめしないかなー
ちなみに昇竜すかせるタイプね


4位 0点 垂直ジャンプ、前ジャンプ

大悪手、絶対やってはいけません、勝てる選択肢が少ないうえ負けた場合、画面端を背負う場面になりやすいです、こんだけ体力あったらダットリー相手にこんなリスキーな選択肢取らなくていいです
最悪ガードさせたとしても削れないしねどうすると?


というわけでダッドリー戦のつめまことでしたー
次で最後になりますねー第10弾まだ決めてないんだよなー

 
livedoor プロフィール
記事検索
俺より強いやつに会う!?
たくさんブログあるぜよ! にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク