FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

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2010年07月

ブランカ始めました

まこと使って最近心が折れたのでBPがある程度行くまでブランカ使ってみようかと思いますう
目標はAクラスまで・・・?
なかなかBPたまらないから時間かかりそう

しかしブランカだとストレスがたまらなくていいねー
自分でどんどん試合を作っていける
ゲージなしでも動けるのが素敵ですねー
タイムも平均70秒台で終わります、試合展開が早い早い

しかし、待ち受けにしているとまこと使っていた時にいじめてくれてた方たちが
全くリンクしなくなってちょっと悲しいですわーー
PPがちがうせいか?同じ程度で探しているのかな




そういや8月7日に大阪に行きます、
ひごろ軍人さんが大会しに東京に来ているので
大阪行って大会参加実況と大会設営手伝いに行っていきます
土曜日なんですが結婚式ということにしてきました・・・
がんばりますよーー
金曜日とか練習も兼ねて中野にいって実況してこようかな・・・

まことと気絶についての考察

まことのコンセプトについてちょっと書いてみよう


まことで闘うことに当たって確実に覚えておきたいのが気絶
全キャラ中最も気絶させやすい技の数々、
中段下段投げの択、読み勝ったら中段下段なら起き攻め、
唐草ならそのまま連続技になりループし相手を一気に気絶に追い込み
勝負をそのまま決めることが出来る爽快キャラ
どのキャラも2、3回ループを決めれば気絶する!


守りが非常に弱いけれどもそれを補ってあまりある攻めの強さと気絶のさせやすさ!数々の尖った技を利用して各キャラを粉砕していけ!
読み勝てばどんな相手でも勝てる!!





というのが多分開発者の狙いだったんだろうけれども・・・
スト4においてまことが活躍出来ないのに二つの点からみて拍車をかけていると思う


まことはジャンル的に言うと気絶キャラwwというものだろう
(ほかにも砲台キャラ、投げキャラ、起き攻めキャラ、荒らしキャラとかいるか?)

ダメージなんかが基本的に低く設定されていて
代わりに気絶値が高くループ性のある技があるのだが
この気絶キャラがすげーシステム的に恵まれてないと思われる


スト4の気絶は他のゲームと違い前からの連続技の補正がつくという使用が挙げられるけど
そうなるとせっかく気絶させても大ダメージを奪いにくいという点があげられる


例えば
まことの最大連続技はスパコンウルコンフルで600ダメを超えるけど
(ちなみにウルコンは480ダメ)
気絶させた後はどんな状態でも補正がつくので10%は減る
気絶させた連続技の数が多いほど威力減には拍車がかかる
3段で気絶させていればさらに威力は30%減だ(確かそうだよね?)
これだと480ダメが最大になる

というかゲージフルの状態なんてまずないので最大はウルコン生当てだろう
そうすると480×0.7で336ダメになってしまう

さらに体力補正がかかるとさらにダメージが減少するので
殺しきれないという事もある
単発にてダメージが高い人達、もしくは起き攻めまじで見えない方が
補正きってるので楽になりやすいかもしれぬ


気絶させやすいからダメージ上乗せしやすいし
いいんじゃない?という意見もあるだろうが


それと同時にもっと大きな問題があってそれは


気絶値の回復速度



である



サードとかみると寝てる間にもゆっくり回復するシステムになってるが
気絶ダメは基本的にゆっくり回復していく


スト4だとガードしたりしてる時に気絶値が回復しない代わりに
自分が何もしてない時に急激に回復していく
問題が相手が攻撃中にも回復していくということで
5秒とか攻めさせたらもう全快!今までのダメ一切なし!
げんなりである


これがどういう弊害になるかというと



たとえば気絶させやすいルーファスを追い詰めたとして
後少しで起きぜめ!!
という時にEX救世主キック!!セビキャンウルコンに当たってしまうと
長い演出が入り気絶値が全部回復されてしまう
今作ウルコンの長さがやばいので泣ける


さらにEX救世主をガードして中段出すだけで
100はダメージが回復してしまっている
さらにセビキャンすればすきなしでその分回復することが出来
気絶から逃げる事が出来る・・・


セビキャン昇竜キャラには全キャラ言えることだ


このため昇竜キャラなどの優秀な無敵があるやからはゲージがあれば
気絶が相当させにくいということがあげられる



さらに問題があってまことの技の数々がある行動によってほとんどふせげてしまうっていうのも問題


ある行動というのが





バックステップである



特にそれが顕著なのがローズとブランカでありこの2キャラは
バックステップのおかげで気絶させることが難しい
さらに優秀な拒否技があるので始末におえない
読んでればそれを逆手に攻撃出来るが・・・
前ダッシュが基本的に届かない事が多いので
EX疾風(100ダメ)で攻撃するのがポピュラー
この技ガードされると4フレ隙があるのでブランカなんかは3フレ小Pで簡単に連続技まで入れれてしまう・・・
またローズは万能サテライトがあるのでそれを出されるだけで攻守交代である


こういった苦手キャラを克服するのがまことの対策である



えらく長く書いちゃったな
さてやるぞいーーーー!!

外国人との話

大会一回戦負け
ガイにいいとこなしで終わる

ヌン
このキャラ向いてないんでは?とさえ思うわあ

何回やっても連続技は失敗するし、向こうが少し強ければ何も出来ないで終わるし
PP増えずBPばかり増えるし
オワリヤ終わり



知り合いのまこと使いも匙を投げて引退してる人多いし俺もブランカに戻ろうかなあ



と考えた時一通のメッセが来た、
アメリカ国籍の人らしい
文章が全部英語

日本人としてメッセは返さないと行けないなと頑張って解読



世界でもかなりいけてるまことさん
私もまことです
どうか対戦してください


とフレンド申請がきた


同じまこと使いだ役に立てるかわからんが対戦するかと快諾



10連戦やった
きちんと投げ抜けや連続技も出来てるきちんとしたまことさんだった
対戦は負けなかったけど色々学べたと思う



まず対戦を楽しむこと
相手はPP800BP5000の成績
結構うまいのにこのPPとBPの差はいかに負けてきたかがわかる

5000BPまであがるの大変だったしよくわかる


それから
ボイスチャットでやってたけど技が決まるたび楽しそうなんだよね
グッジョブ!とか聞こえる



楽しむ力なら君の方が上だね
見習わなきゃなと思った



対戦後一通のメッセが


あなたはまことの中のダイゴですね
アリガト



ちょっとほっこらした明日からも頑張るぞ~

スパ4 りぷれいチャンネル

そういやプレステリプレイチャンネルが
静岡最強さんやざんぎたんと一緒に映ってますありがたやーー
まことってクソゲーにしてやんよ!!とか言えないから
新しく盛り上がるセリフでも考えてみるかな?

 

最近挫折しかけたけど
挫折しても立ち直りが早いのが僕のいいところ、
てかゲームで挫折なんてしてられません、嫌ならやらなきゃいい
まことがちょっとマゾキャラなだけだ


恒例の土曜日の大会にでてみたが・・・またしてもザンギに当たり負け
もう5000PPぐらいのザンギだと何をしていいかわからないw
なんとか頑張って優勝したいものだ
まこと強化だな

スパ4 久々に折れた・・・

休みの日にはスパ4三昧(金もかからないしね!)
なんだけど久々に今日折れたかも知れない
知識が増え、
ちょっと狙うものが増えて対戦が一時的に弱くなってる時期なんだけど
そんな時対戦してぼこぼこにPPが下がったwww



PPBP共に2000ぐらいのゴウキ、アドン、イブキに3連敗し
それだけで128×3≒384PPが・・・


今日だけで5000PPあったのが4000PPまで降下した、(泣
BPは順調にあがったんだけどね



まじPPは気にしちゃいかん、精神上非常によろしくない


ブランカじゃないのよ!まことのPPなんだよー

まことで5000PPにあがった時どんなに喜んだかーーーーー

まっ実力は後から付いてくるだろうし、あんま気にしない事にしよう
まことのキャラ対していただける人もいるみたいなので、
頑張って特訓しよう

トレモにこもろうかなーー
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